ホームへ戻る 更新履歴へ戻る

(H11/05/12)
ゲームレビュー「脅迫〜終わらない明日〜」
評価:85点
機種:Windows、18禁
メーカー:AIL
プレイ年:1999年

久しぶりに、パソゲーらしいパソゲーをプレイしたと思いました(^^
パソゲーの魅力は、荒削りでも、パワーと勢いを感じさせられるところだと思います。
スタッフロールを見ると、何度も出てくる名前の方がいるってのが特徴ですね(^^;
強力にノリ気な方々が作り上げたゲームだなって感じました。
コンシューマーのサラリーマン的クリエーターが、分業で面倒くさがりながら作って、そこそこ良くまとまったゲームに比べ、パワフルでした(^^;

ゲームの方は、オナニーを盗撮されたヒロインの明日香ちゃんを、うまく脅迫されるようにし向け(笑)ドツボにはめていくって内容です(語弊あり:笑)
上手く脅迫されるのを回避すると、エッチシーン無しにエンディングで、スタッフロールも出て来ません(^^;
ひとまず、上手く脅迫をされ、ズタボロにされてからじゃないとトゥルーエンドに辿り着けないって所がなんとも(^^;
謎解き的な要素もあって面白かったです(^^
でも、真犯人がアッサリ登場し過ぎ(^^;
展開とエンディングが多く楽しめました(^^

キャラは、いまいち萌えあがるキャラがいませんでした(^^;
設定を活かすようなシチュエーションを作ってないのと、身長・体型的に、みんな同じように見えてしまう、ストーリー展開に受け身過ぎなどなど。
キャラの弱さに起因していると思うんだけど、どっちかというと、ラブコメ的な要素より、真犯人がすごく意外に思えるような演出をしていった方が、面白い物になったんじゃないかと思います(^^;