ホームへ戻る 更新履歴へ戻る

(H11/05/12)
ゲームレビュー「ルナ2 ELEMENTAL BLUE」
評価:95点
機種:SS
メーカー:角川書店、ESP、GAME ARTS
プレイ年:1999年

SSのRPGと言えば、グランディアだと思っていたんですが、ルナ2を挙げる人も多いのでプレイしてみました。
グランディアより後にプレイしたので、演出面では昔懐かしって感じでしたが、SSのスペックでは演出に凝るより、プレイの快適さを重視してくれた方がありがたいと感じました。

画面効果以外は、全てグランディアより上と思いました。
ストーリー、キャラは特に素晴らしかったです(^^
無機質なヒロインが、徐々に感情に芽生えていく展開は萌え萌えです(爆)
それとアイテムにブロマイドってのが◎。

悪いところ。
ESPのゲームは、グランディア、新機世界エヴォリューション、ルナ2と3作プレイしてますが、全作通じて戦闘が面白くないです。
「次のイベントが見たいなら、ボタンを1万回押せ」って言われるくらい、「作業」にしか感じません。
沢山あって選択しづらい上に、ありがたみのない必殺技も×。
戦闘シーンで時間を稼ぎ、時間が掛かれば大作だという悪い風習は何とかして欲しいです(;_;
戦闘を含めESPだけに限ったことではないですが(;_;
でもまぁ、ルナ2は他2作と比べると、戦闘エフェクトが短く、飽きない程度にイベントが入るので、すごく苦って程ではなかったです。
ルナ2でちょっと苦、グランディアで苦、エヴォでかなり苦って感じで、新作出す毎に辛くなってくるのが気になるところ(^^;

んーでも、発売順通り、グランディアの前にプレイしていたら100点付けたかもです(^^;
かなり高評価でした(^^