ホームへ戻る 更新履歴へ戻る

(H11/05/20)
眉毛屋作、自己採点


浦鉄の作者みたいな事をしてみる(^^;
全作INDEX作って、過去作をまとめて見直す機会ができたので、やってみたくなりました(^^;
作品数、数が数なんで、最近、眉毛屋を知った方や、どれを選べば良いかわからない方は参考にしてみて下さい(^^;
って言っても、アテになるかどうかわからないですが(^^;
過去の物ほど客観的に、ここ最近のは贔屓目に見ているかもしれません(^^;
採点は、最低1〜最高5まで。
各項目、必ず一ヶ所は1点が付くようにしてます(^^;
そうしないと、自分に甘い採点になっちゃうので。
最高得点の5は、あくまでも現状の最高って事で(^^;
現状の最高が、自分的に70点って所なので、気長に成長を見守ってあげて下さい(^^;
項目についての詳細は以下の通り。

原画:原画、デッサンなど。
傾向としては、だんだんと腕を上げて行ったと言うよりは、初期は描ける物を描けるなりに描いていたんでそれなりに。
中期にかなり実験的な描き方や、描けない物を練習していたので、結構乱れます(^^;
後期はそれなりに練習の成果が出ていると思います(^^;

CG:塗りテク。
これは、段々と上達して行った……と思っていたんですが、中期にRiva128の呪いにやられました(;_;
後で、えらい発色の悪いボードと気が付きました(;_;>Riva128(PWR128)
元々、ハイコントラストの派手な塗りを狙っているため、発色の良いボードで見た場合、色がドぎついです(;_;
ドぎついCGって感じた場合は、モニターを低コントラスト、高照度にして見て下さい(;_;

お話:小説付き作品のソレです。
基本的に、あたしは絵を描きのが苦手です(;_;
真面目に練習すればするほど、苦手と思えるようになるのが悲しい所(;_;
ゲーム方面に就職するんだったら、企画・シナリオでやっとてくれないかな〜なんて思っていたりする訳で、眉毛屋作品の一番力が入っているところです。
傾向としては、特になし(^^;個々バラバラです(^^;

人物:キャラクター性。
萌える、抜ける(笑)に直結する重要なところです(^^;
版権物キャラは無得点にしてありますので、好みに応じて+−して下さい。
主にオリジナル作の自己採点って事で。

ノリ:眉毛屋らしさです。
偏っているほど良し、間違った方向に進んでいるほど良し、って謎の眉毛屋基準です(^^;


えっと、初期、中期、後期なんて言っても、まだ同人歴2.5年ほどの若輩者だし、まだまだ続けるつもりです(^^;
2.5年を3分割したと思って下さいって事で(^^;
最後に寸評と、お薦めをまとめてあります。
でわでわ、行ってみましょ☆


 
 
 
 
作品順

No タイトル 原画 CG お話 人物 ノリ 平均 コメント
01 ちっちゃいめいどちゃん 3.4 オリジナル・デジコミシリーズの1。
メイドちゃんロリ物です(^^;
このシリーズは、とにかくパワーがあると思います(^^;
CG的には、1枚/5時間とかで描いていた頃なので、それなりです(^^;
入手は結構困難かも(^^;
02 ねこみみなめいどちゃん 3.6 オリジナル・デジコミシリーズの2。
同上です(^^;
ハッピーエンド主義な方にはお薦めの、ラブラブなオチです(^^
こっちは残っている店には残っているかな?
03 ルリちゃんに色々してみよう 3.3 TVナデシコのルリちゃんです。
一層幼いです(^^;
体操服、水着、園児服(笑)、しーしーなどなど、眉毛屋の基本が沢山詰まってます(^^;
04 バニーなメイドさん 3.6 オリジナル・デジコミシリーズの3。
ちょっとアダルトになって高校生くらいでしょうか(^^;
「バオー来訪者」知っている人には、強くお薦めです(^^;
初期代表作って所でしょうか。
05 美紗緒ちゃんに色々してみよう 3.3 TVプリティーサミーの美紗緒ちゃん。
このキャラ選ぶだけで、結構偏っているかと思います(^^;
黒髪時限定で、さらに偏ってます(^^;
06 おかーさんといっしょ 3.3 TVプリティーサミーの砂沙美ちゃん。
と、ママのほっきゅん(笑)>で、このタイトルです(^^;
07 しーはぁと 2.7 To Heartしーしーネタ限定(笑)
原画、1にしようか5にしようか極端に迷ったんですけど、自分の絵じゃなくなってしまったって理由で1にしました(;_;
眉毛屋の版権物では、一番原作に似ていると思います。
ただ、似せるのを意識しすぎました(;_;
えらく好評だっただけに、複雑な心境(;_;
08 花びら大回転 3.3 ウテナ。
変なネタが多くて、個人的にはお気に入りだったりしますが、ウケの方はイマイチのようです(^^;
09 ぷちはぁと 4.7 To Heart。
ラミバッチの絵を詰めたCG集です。
2頭身のSD絵です。
壁紙、クリップアート的なCG集ですが、この手のコンセプトがOKな方でしたら、ぷちシリーズは全作お薦めです(^^
ちなみに眉毛屋作の売れ数、ダントツNo.1です(^^;>ぷちはぁと
2〜3頭身のSD系の絵は今後も変わることはないと思いますので、5点入れてます(^^;
10 ぷちおにmix 4.7 痕、雫。
同上(^^;
11 なでほうだい 3.7 To Heartのマルチ。
マルチを幼い娘に、自分はマルチを育てるパパさんって視点のアルバム的CG集です(^^;
続編の14作目「なでまくり大会」と合わせ、感想いただいた数が、他作にくらべて10倍くらい多かったです(^^;
12 大人のポケモン 3 3.3 TVポケモン。
女性キャラのHなCGもありますが、メインはポケモンの壁紙です。
眉毛屋のごちゃごちゃ壁紙が好きな方はどうぞです。
タイトルが思いつかなくて、すごく失敗したと思ってます(;_;
13 メイドでGO! 3.4 オリジナル・オムニバス・デジコミの1。
このシリーズは、キャラを3人作れば、誰かしらを気に入って貰えるだろうってコンセプトの、エッチなショートデジコミです。
長文読むのが嫌いな方も大丈夫(^^
メイドでGO!だけはストーリーらしいストーリーがなく、CG集重視って感じです。
14 なでまくり大会 4.0 To Heartのマルチ。
11作目「なでほうだい」の続編です。
壮絶なオチ(^^;;;;
15 捧ぐ… 2.4 オリジナル・アドベンチャーの1。
このシリーズ最初だけあって、後の3作に比べると、色々と弱いです(^^;
最初にプレイすることをお薦めします(^^;
16 ひよこ 4.3 To Heart。
園児服限定(^^;
ほのぼのな壁紙集です。
17 4.4 オリジナル・HTMLアドベンチャーの2。
クローン少女に色々しちゃう訳で(^^;
一言で「眉毛屋の代表作」です。
待っていない方は是非よろしくです(^^;
18 ぷちほわいとmix 5.0 WHITE ALBUM。
メインは、ぷちシリーズ3作のLeafキャラが入り乱れる、「壮絶な壁紙」です(^^;
眉毛屋のごちゃごちゃ壁紙が好きな方はどうぞです。
19 3.8 オリジナル・HTMLアドベンチャーの3。
作ってすぐは、「変な物を作った(^^;」って思っていたんですが、なんか「鏡」並に好評だったり(^^;
で、半年以上過ぎた今、客観的に読み直してみたら、冒頭でインパクトがあったり、オチの一言がすごく引き締まる要因になっていたり、「ありゃ?結構良いじゃん」って思ったり(^^;
ただ、原画はすごく実験的な絵風、CG的にはRiva128の呪いを1番顕著に受けている訳で、代表作を「鏡」に譲ってしまったって感があります(;_;
この後、Riva128はCGマシンから外しました(;_;
20 んにゃ? 4.6 オリジナル・オムニバス・デジコミの2。
このシリーズの代表作です。
ストーリーを結構重視し、アドベンチャー的な要素を加えました。
21 ちゅわ〜ん 3.3 守護月天のシャオと離珠。
ノリノリな乳首が結構不評でした(;_;
22 Hi-Fi 4.0 オリジナル・HTMLアドベンチャーの4。
ファンタジーだからって「世界を救わなくても良いじゃないか」「主人公が朴念仁じゃなくて良いじゃないか」…ってのがコンセプトなんで、ありきたりな話になってしまいました(^^;
選択肢にプレイヤーが意図した通りの展開になるように心がけて作ってます。
展開を読み当てさせる……ってのも一つのテクニックだと思うので、その練習です。
最大の失敗は、タイトルが何の事やらわからないのと、表紙が地味(;_;
少年誌ノリのファンタジーって感じです(^^;よろしくー(^^;
23 タイム 4.2 オリジナル・オムニバス・デジコミの3。
小説の方で、短くまとめるためにちょっと無理しているところがあるのと、コスチュームデザイン、失敗した臭い(;_;
まぁすぐ脱がしちゃうんですが(^^;
これも最大の失敗は、タイトルが何の事やらわからないって所です(;_;
過去、現在、未来と時代を股に掛けたメイドロマン(ホントか?^^;)です(^^;
24 ものと〜ん 4.5 オリジナル・メイド、ねこみみメイドCG集。
ここから99年度。
前作タイムから3ヶ月間、とことん原画の修行をしてました。
オリジナルで非18禁物って、同人で一番、非売れ線な物を堂々と出した、厚かましさの程を見て下さい(^^;
現状では「自信がある」だけど、数ヶ月後はどう思っている事やら(^^;
ま、それの繰り返しみたいな物だし(^^;>オリジナル
25 ぺったん娘(こ) 4.7 雫、痕、To Heart、WHITE ALBUM。
制作日程では「おかし屋さん」の直後なんで、特に差はないと思います。
タイトルがわかりやすくて、お気に入りです(^^;
26 おかし屋さん 4.7 詳しくは宣伝ページを(^^;
これで失敗したら就職しないとヤバイって状況なんですが、その割にキャラチョイスが非常に偏ってます(^^;
好きなんだから、仕方ないじゃないかーって感じです(^^;;
CD-ROM容量無駄遣いで、BMPやPSDなどオマケも充実です。

 
 
 

寸評
眉毛屋作品に完璧な物などない!!って感じの結果になってしまいました(^^;
全くその通りと、客観的にも思ってしまう訳で、平均点は気にせず、どの辺を重視するかで選んで下さいって事で(^^;
なんか、売り上げ低下に繋がりそうな企画に(苦笑

個人的なお薦めは、
・総合では、17作目「鏡」
・物語重視では、19作目「鈴」
・お笑いは、4作目「バニーなメイドさん」
・キャラは、20作目「んにゃ?」
・ごちゃごちゃ壁紙では、18作目「ぷちほわいとmix」が一番壮絶(笑)
・CG・原画的には24作目以降がそれなりだと思います
お薦めを最後の楽しみにとっておくか、最初に見てしまうかはお任せします(^^;
あと版権物は、好みに応じてって所でしょうか。

お世話になっている同人ショップさんでは、メッセサンオーさん、LLパレスさん、グッドウィルさんは、数週間とか数ヶ月とかで売り切れる量を発注する、売り切り型(としてウチを扱っている)だと思います。(あくまでも私感)
新作はお早めに(^^;
Dカルトさん、マックスロードさんは、在庫切れないように注文してくれて、眉毛屋コーナーを作ってくれている感じです。(あくまでも私感)
割と古めの物も扱っていただいていますので、探しに行ってみましょうって事で。
各店で、サンプルCGも見られると思います。

それでは、快適な眉毛屋ライフをどうぞです(^^;
(シメに良い言葉が浮かばなかった:苦笑)