ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/08/11)
ゲームレビュー「ママトト」
評価:90点
機種:Windows、18禁
メーカー:ALICE SOFT
プレイ年:1999年

萌え順はエイベル、アーヴィ、3位は……う〜同位でミュラ、奈菜璃、のぞみ(^^;>優柔不断(^^;
キャラクターメイキングは、各キャラの特徴付け、主人公との関係なんかがちゃんと割り振られていて良いのですが、それをあまり活かしていないシナリオだと感じました(^^;
エンディングもアーヴィとミュラ以外は作業的(^^;
その辺が優柔不断になった原因でもあります(^^;

チュートリアルは、わかりやすいのですが、ファーストプレイでは途中で眠りそうになってました(^^;
長すぎ(^^;

オープニングの文章から拙さを感じました(^^;
とりさん、さほど絡んでいないんじゃ?(^^;
チュートリアル中も含め、説明的な文章部で特に感じました。
肝心なママトトって、どんな形をしていてどんな大きさでどのくらい速いのでしょうか?(^^;
世界観的に面白そうなんだけど、その辺、具体的には説明ないし(^^;
ザブングルちっくで良いなぁと思ってたのに(^^;
オープニングの移動要塞の説明、キッズの説明も、くどくど理由付けするよりは、こーいう世界なんだよって事でアッサリ流してくれた方が良かったと思います。
その分を世界観とキャラに回して欲しかった。

以上の所がちょっと「もったいないなぁ」と感じました。
「悪い」って所までは行ってないです。
後は、とても良かったです(^^

システムデザイン良し。
割と複雑なゲームだと思うのですが、良くここまで操作性を良くできたなぁと思いました(^^
セーブポイントも多くて良し。

音楽特に良し。
プレイしてすぐに、おおっ良いなぁと感じさせられました(^^
アクションゲームばりにノリノリです(^^
なんか、X68000の頃のZOOMを彷彿させられました(^^;
あそこまで破天荒ではないですが(^^;
贅沢言うと、ボーカル入り聞きたいなぁ(^^;
個人的に、ゲーム中のボイスはあってもなくても良いのですが(^^;

カカロモード良し(笑)

戦闘特に良し。
改造して動作チェックしているはずが、いつの間にか戦闘にハマっている時が多々あり(^^;
ぱにょ〜ん風と聞いていたんですが、数段上の面白さだと思いました(^^

総論としてゲームとして面白いゲームでした(^^
ナナスで純愛シナリオ、カカロで鬼畜シナリオ、小イベントや隠しCG的な物も盛り沢山、戦略が面白いって感じで、欲張りなあなたにお勧めな1本って感じです(^^

と、アリスCDの方の「メイドのススメ」も面白かったです(^^
ママトトだけのオマケって訳じゃないので、点数外にしましたが、合わせれば100点付けて良いかも(^^;