ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/09/29)
ゲームレビュー「GetBass」
評価:95点
機種:DC
メーカー:SEGA
プレイ年:1999年

はっきり言って不満の多いゲームではあるのですが、勢いでハマってしまったというか(^^;
現在進行形でハマリ続けてます(^^;

キャスティングはAボタン一発で狙ったところにドンピシャ。
あまりに単純すぎないかい?(^^;
想像では、釣りコンを振る強さや、ボタンを離すタイミングでラインを流して、もう一回ボタン押してライン止めたり……ってイメージでした(^^;
いきなりキャスティングで、ちょっと引きました(^^;
あとは、適材適所なルアーを使うだけ。
攻略本読んだら済んでしまいそう(^^;
難易度的に簡単なので、攻略本が要るほどの物ではないと思いますが(^^;
もうちょっとテクニックで駆け引きできるゲームだったらなぁって気がします。

アーケードモードをクリアーしたときは「そこそこ遊べる」って印象でした。
時間制限の入り方が、「お金注ぎ込んでね☆」って感じでイヤだし。
個人的にはゲーセンにあっても、やらないな〜(^^;

しかし、コンシューマーモードは、順位が付くってだけで、簡単に競争心を煽られてしまいました(^^
単純に釣れると嬉しい、釣れないと悔しい、大物が釣れるとすごく嬉しい。
単純だけど熱いです。
しまいには、位は当たり前、どれだけ大物が釣れるかと自分との戦いになったりしている訳で(^^;
今の所、最高9999gなんですけど、10kg台って出るのでしょうか?
10kg台出たって方がいたら御一報を(^^;
9999がMAXだったらちょっとガッカリだな(^^;
文字通り桁違いのが出るとなると、一層燃えるんだけど(^^;

ビジュアル的には、バスのモデリング、動きが細かく作られていてすごかったです。
バスが食らい付いて来そうなカメラワークや、細かい舞台の作り込みとかが、すごく良かったです(^^
反面、人物がえらく適当に感じたというのと、処理落ちが気になる場面もありましたが(^^;
音楽も盛り上げてくれて良いです。

コンシューマーモードの1回目をクリアーしたときは、100点付けても良いかなーって位の興奮状態でした(^^;
でも単純さがデメリットで、2、3回程度は楽しめても、それ以降封印するなーと思って、点数は85点って事に。

えっと、文字の色が変わっている部分、後日に付け足しました(^^;
H11/09/24時点で85点としましたが、2,3回程度じゃ飽きないことが判明(^^;
10kg台に取り付かれて却ってハマってます(^^;;;>現在進行形で(^^;
10kg、コンシューマーモードのラストを見るとわかるのですが、どうやら出るようです。
って、事で95点に修正しました(^^

総評として、単純なのがメリットにもデメリットにも。
順位が付くだけでも面白いのですが、8ビットの頃のゴルフゲームじゃないんだから(^^;
1人vs1人の勝ち抜き戦にして、ライバルキャラを立てて、会話なんかで競争心を煽ってくれて、アドベンチャー仕立てで物語が進んでいって、マルチストーリー・マルチエンディングで、意外な結末が〜って位までやって欲しかったです(笑)
書いてみるとやっぱり不満が多いですね(^^;
でも、ここまで熱くなれたゲームって久しぶりです(^^
1作の為に釣りコン取っておくのも邪魔なので、対応ソフトを増やして欲しいです。
今度はマグロ釣りたいなぁ(笑)

以下余談。
某所で、「本日だけ\3980」って釣りコンセットが出ていましたが、あまり売れていない様でした(^^;
個人的には、もっと評価されて良いゲームだと思うんだけどなぁ(^^;
やっぱ、釣りコンじゃないと楽しめない、だけど釣りコン対応ソフトが少ないってのが足枷になっているのかな?(^^;
キャリバーでも使えるらしいですが(笑)