ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/12/10)
ゲームレビュー「チューチューロケット」
評価:100点
機種:DC
メーカー:セガ
プレイ年:1999年

\2800って価格に惹かれてゲットしたのですが、意外なヒットでした(^^
多人数で遊べる対戦アクションと、一人でじっくり考えるパズルのセットで、両方とも面白いです(^^
多人数(最高4人)までの対戦、ネット対戦、ネットワークで追加キャラや追加面のダウンロードなど、最近のゲーム事情を見事なまでに取り込んでます(^^

操作は簡単。
この辺の説明もゲーム中で見られるので、マニュアル無しでも全然OKな親切設計(^^

対戦は1〜4人まで対戦と、2人vs2人のタッグマッチがあり。
足りない人数はコンピューターにやらせるのですが、どんな性格かを選ぶことが出来ます。
割と性格が出るゲームだと思います(^^;
ひたすら守って美味しいところだけ戴いたり、コツコツ点数稼いだり、守りを無視して貪欲に点数稼いだり、敵の妨害に専念したり(^^;
人間関係壊れそうなほどに熱いです(^^;

パズルは反射神経使うのと、じっくり考えるのがあり。
反射神経使う方は2人で協力プレイが出来、じっくり考える方は1人で。
ひとまず、じっくり考える方にドップリとハマっていました。
パズルゲームはかなり好きな方です。
ロードランナー、倉庫番、フラッピー、レミングス、ぷよぷよ、同人ソフトの「寿」(By ELEMENTAL SOFTさん)等が、過去すごく好きだったパズルゲームなんですが、個人的にそれと同格以上(^^
と、嬉しかったところは、パズル面は25面がワンセットになっていて、それは好きな順番でプレイでき、全部の面をクリアーすると次の25面が出て来ます。
25面の中なら、分からない面を後回しに出来るって事です。
1面が解けないために進めず、お蔵入りになるゲームもあるので、さりげなく良いシステムだと思います(^^
でも、結局「マニア」の25面目が解けなくて詰まってますが(^^;
自分で面を作ったり、交換したり、ネットで交換したりと出来るようです。

総論として。
妥協が見当たらないです(^^
って言うか、これでもか!ってくらい良くできてる(^^;
もし倍の価格(購買意欲が湧くかどうかは置いといて)であっても不満は出なかったでしょう(^^
「安いから買え!」ではなく「面白いから買え!」とお薦めしたいです(^^
来客用としても置いときたい超お薦めな1本(^^
パソコン持っているので、DCでインターネットは考えていなかったのですが、パズルの追加面欲しさに設定しておこうかと(^^;