ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/12/27)
ゲームレビュー「ダークロウズ」
評価:85点
機種:Windows、18禁
メーカー:ALICE SOFT
プレイ年:1999年

途中からネタバレ含みますので、最初に総論を持って来ちゃいます。

って事で総論
声付きなのにビックリ。
戦巫女で懲りたのでは(^^;……なんて思ってプレイしていると……むむ、良いじゃないか(^^;
それも、かなり(^^;
ALICE SOFTのゲームって、声が無くても平均80〜90点以上くらいの評価していたので、今まではエロゲーに声は必要ないなんて考えて来ました(^^;
声入りでも快適なシステムだし、キャラが立っていないのを声で補っているわけでもないし(最近、この手の多いと思う)、やっぱり声が入っていると良いなーって、自分の価値観を変えられました(^^;
いやはや、ユリーシャ萌え萌え(爆死)
ここの所、コンシューマー移植を考えているような似非エロゲーばかりだったので、久しぶりにエロゲーを満喫!……って感じです(^^
CGは素晴らしいの一言!!(^^
あっ○ーさんのごとく透けるような肌、浅○鏡さんのごとくムチムチな肉質って感じです<無断でネタにしているので一応伏せ字(^^;
シナリオは面白かったんですが、物足りなさと、ラストの方の詰めが甘いなぁと感じるところ有り。
キャラもちょっと惜しいところ有り。
ゲームとしては、やや繰り返しプレイするのは苦痛かなって感じるところもあり。
「良いんだけど」をベースに、ちょこちょこ気になるところ分、点を引いていって85点って感じです(^^
良いですよーって事で(^^

改造ポイント(^^;
「hime_sa.sld」99/09/26午後06:05 1,623,824バイト
を使用。他のバージョンは知らないです(^^;
面倒なので、差分とかは無し(^^;
バイナリエディタで書き換えて下さい。
改造は自己責任にて。

まずは、
$24632:C0 FE 42 7F→C0 FE 44 7F
で、カードが4枚に。
最初のエレーヌの調教と、特別な仕事の時を除く。

と、
$6B3A0:11 C0 FF 01 F4 7F→10
C0 FF 13 88 7F
で、傭兵が500grcをたかりに来たとき、500grc払うと、5000grc増えています。
2回目の戦闘の前なので、資金稼ぎに便利。

以上です(^^;
今回、解析しやすい処理が少なかったので(;_;


えっと、以下
ネタバレも含みますので、クリアーした方のみにしましょう。
改行の後に続きます。


























システム
オートセーブは良いんだけど、ロードするためにゲームを終了しないのが面倒でした(^^;
割と、セーブもせずに突っ走っていけるゲームのような気もしますが、特別な仕事だけは外すと辛い(^^;
そのせいで、ロード画面がゆっくり描画されるのと、ロード後の何月かを示すタイトル画面に、かなりイライラさせられました(T-T
出来れば、system3.xのプルダウンメニューで「タイトルに戻る」なんてのがあると便利だと思うのですが。
戻りたくなる時が良くあるので。
それ以外は、快適だし見易いし良かったです(^^
回想モード、CGモードの出来も素晴らしいです(^^
回想モードの選択画面で、アンアン言わせて遊んでます(笑)

音楽
ゲームの内容のせいか、ノリノリなのが無かったのが惜しいです(^^;
個人的にノリノリのが好きなので、特に印象に残る曲はなかったのですが、ゲームの雰囲気的にはバッチリだったと思います(^^

キャラ
キャラメイキング的には、三者三様のキャラ、立場の違うリゼル、良い配置をしていると思います。
レヴァリィは、ホントにオマケって感じでしたが(^^;
ただシナリオ中、会話だけでキャラを表現しているので、印象づけるような所がなかったのが惜しいです。
キャラだけではないのですが、まぁ、そっちはシナリオの方で突っつきます(^^;
最初、これはリゼルにハマるな……と思ってプレイし始めたのですが、コミカルなキャラってだけで、なんかオマケっぽいな……あ、死んだ……って感じ(^^;
マゲクロードをプレイして、「まぁ良いか」って思える程度の悔しさでした(^^;
ユリーシャが、グレッグを踏みつけるシーンと、ユリーシャシナリオのオチで、多少印象付いたかなって感じ。
色々と、最終的にはユリーシャに転がりました(^^;

シナリオ
個人的には「復讐」と「賞金稼ぎ」って行動理由は、話は作りやすいけど盛り上がりに欠けるので、避けているところです(^^;
両方とも、1エピソードで「やーめた」って出来るのが特徴です(^^;
読み手に安心感を与えてしまうので(^^;

会話だけで話が進んでいるので、印象に欠け視野を狭くしてます。
友達に聞いた話より、自分で見たことの方が印象に残る、百聞は一見に如かず的な印象の薄さな訳です。
声優さんの起用によって、気負って台詞中心の作りになってしまった気もしますが(^^;
ひとまず、キャラを印象づけるエピソードは、各キャラ1つづつは欲しかったところ。
と、世界観が、大雑把に広くなって一言入ったりもするのですが、基本的にクロードの半径数メートルってくらい狭く感じます(^^;
国対国の戦争をしている感じが伝わらないです(^^;

エレーヌ、ティアリスって血が繋がってないんですよね?
どうしてだかって書かれてましたっけ?(^^;
あったような気がするけど、全然印象に残ってない(^^;

クロードの復讐の理由を謎にしておいたのは、勿体ぶる程の物で無かった気がするし、先に明らかにしておいてくれた方が演じやすくて感情移入もし易いしって事でマイナス要素です(^^;

グレッグが王に毒を盛っていた理由って?
王を眠らせておいて、その間の実権を握るってだけじゃ、後先考えてないような。
てっきり敵国の王様と繋がっているとか疑っていたのですが。
初めから王妃達に罪をなすりつけるつもりだったってのも無理有り。
物語的に、王が倒れた事が起承転結の「起」に当たると思うので、
起がはっきりしていないから、結が締まらなかったって気がします。
この辺でも、クロードの復讐理由を明らかにしておいて、その理由が「起」であるようにしておけば、突っつかないでも済むところだったかも。

敵国の王様も、ただのザコキャラで、どんな理由で人民主権にしようとしたのか書かれてないし、色々と影が薄いです。
その辺も世界観の狭さに。

リゼルが2重スパイしていた理由って?
グレッグに重大な弱みを握られたとかにしておかないと、リゼルがどっちつかずのお調子者って悪者になってしまいます。
殺される前に、すごく幸せになってたり、一演出有れば、死んで「可哀想」度がアップしたと思います(^^;←鬼
リゼルの死後、クロードの悲しみ様って特別すぎるような。
クロードってリゼル好きだったの?
その辺もエピソード不足。
そんな理由で、リゼルの死は山場的シーンのはずなんですが、お気に入りキャラになるかなーとプレイしていながら、それほど悲しくも悔しくもなりませんでした。

リゼルの「たった一人では駄目なんでしょうか?」は名台詞だと思います。
台詞回し、表現が巧いなーって思って読んでいたのですが、特にこの台詞がすごいと思いました(^^
でも、その後、クロードが「『詭弁だ』と、反論するのは簡単だった」と台無しに(^^;
リゼルが正論で、クロードのは単なる自己弁護だと思うんですけどね(^^;

以上がツッコミ。
台詞回し、表現が巧いなーって事で、勉強がてらシナリオを見ていたので、ツッコミが細かいです(^^;
普通に感想を言うと、良かったけどちょっと淡泊で詰めが甘いかなーって感じで、良い目の評価です。

シーマンネタは大爆笑しました(^^;
「小腹が…すいたな……」でピンと来たんですが、マゲクロードで大胆にやっているし(^^;

ゲーム性
面倒ではないが、それほど面白くない。
実質、2回目移行のプレイでは、9割方文章をスキップしていました。あまりに変化なさすぎ。
なのに、最初からやり直さないと駄目だし。
結果として、時間が掛かるのに物足りない。
ぱすチャもそうだけど、パラメーターなんて、プレイヤーの見えないところで変化があるだけで、肝心な見える部分がほとんど変化しない作りってのはどうかと。
ぱすチャは、面倒だし、それほど面白くない……時間が超超超超超超掛かるのに物足りない……に比べれば「楽」な分良かったですが。
キャラ別に攻略していくゲームよりは、本筋1本に絞ったゲームの方が向いているような>企画・シナリオの方

CG
最高の評価です(^^
HなCGの枚数も多いし(^^
ユリーシャの正常位だけ、頭身の崩れが気になるところ(^^;
と、精液がいまいち液体感がない……でも、見ていて気持ちの良い量です(笑)

声優さん
イメージにあってて良かったです(^^
これから全作に声入れていくのかな?
ちょっと、ランスシリーズだけは心配(^^;

総論は最初に書いているので、締まりがないですがお仕舞い(^^;