ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2000/06/03)
ゲームレビュー「PERSIOM(ペルシオン)」
評価:90点
機種:Windows、18禁
メーカー:ALICE SOFT
プレイ年:2000年

久しぶりに「良い仕事しているな」って思えたゲームです(^^

システム
操作性が良く、無駄な繰り返しを省けたり、オマケシナリオが用意されていたり、痒いところに手が届くって感じでした(^^
唯一、ねこなべ屋で商品を売買する時に、商品の解説が出ないのが不親切かなと。
と、WindowsNT4.0の対応が切られてしまったのが、個人的に辛いところ(^^;

ゲーム性
ダンジョン攻略は、もうちょっと意地悪にして、面数少な目のほうが良かったかも。
コツさえ覚えれば、サクサクとクリアーでき、面数が多い割にちょっとしたイベントしか入らないので、作業感が強かったです。
と、思った物の、一回クリアーすれば、次からはスキップできるようになってます(^^
マルチキャラ、マルチストーリー、マルチエンディングで、何度もプレイする事になるので、嬉しい配慮でした(^^
ミニゲームもあり、オマケ的な要素も盛り沢山。
無駄に力が入っているなーって位の作り込みだと思います(^^

キャラ
ミラクル団、特にジャックがお気に入り。
ジャックは、ALICE SOFTの「漢」キャラの中でも、個人的に秀逸です!?(^^;
でも、肝心なプレイヤーキャラとか攻略キャラがサッパリって感じ(;_;
回りがアクの強いのばかりなので、すっかり飲まれてる。
リカルドは、「なんておざなりな悪役だ」って感じだし(笑)

ストーリー
マニュアルの小説を読む。
とりさんらしい、世界観から作り込んだファンタジーって感じで、期待しつつプレイ……はぁ?
正直、本編がオマケっぽく、マニュアルとオマケシナリオだけで良いって思いました(;_;
繰り返しばかりの台詞。おつかいが終わったら、出てこなくなる使い捨てのキャラ。攻略キャラでさえおざなりな扱いで、てっきり何人もまとめて攻略できる一人かと思ったらエンディングが用意されているし、ねこなべ屋は商品説明もないし品揃え悪いしババァはなんかむかつくし(;_;
マニュアルの部分はかなり好きなんですけどね……設定使い回してもう一本作って欲しい。設定はかなり良いだけに(;_;
それにしても、普通の会社だったら、超大作としてシリーズ化しそうな設定を、年一作は作っているって感じなんだけど……(^^;>とりさん

エロ
物語の本筋のエロより、オマケ的なエロばっかりって感じですが、前作がエロエロなダークローズなのでバランス取れているかも(^^;
オマケ的とは言え、かなり盛り沢山で、本筋を大雑把に楽しんだ後、細かい所まで攻略して行くのが正しい楽しみ方かも。

モンスターとか脇役とか
ドット絵を見ただけで、「これは!?」って感じで、ALICE SOFTファンには、お馴染みのキャラが盛り沢山(^^
闘神都市3がボツってペルシオンになったのじゃないかと勘ぐりました(^^;
クラーケン(イカな娘)って初登場のキャラでしたっけ?
今回、女の子モンスターで一番のお気に入り(^^;
モンスターだけでなく、火星大王とか、ボーダーさんとか、ガイキチ、フンガーとか懐かしいキャラも(^^


やっぱり、ゲームにはMIDI(^^
戦闘の勝敗とかで、継ぎ目無く変化しますね(^^
でも、曲は、おとなし目にまとまってしまった感じ。
Shadeさんの、縦ノリの時の曲がすごく好きなので、鬼畜か戦争ネタ希望……って鬼畜王ランスになっちゃうけど(^^;
てっきりダークロウズからフルボイスかと思ったら違うし(;_;

CG
質、量ともに文句無し。
原画やってもおかしくないレベルの人達が塗っているのが、ALICE SOFTの強さかなーって思いました。
ちょっと気になるところがあったので、SUSIE&プラグインでぶっこ抜いて見たのですが、キャラの合成で縁にジャギがないし、半透明で重ねたりしてません?(^^;
多階調のマスクデータ持たせれば可能だとは思っていたのですが、ぶっこ抜きデータを見た感じ、それらしい痕跡がありました(^^;
これって、CG描きにえらい負担が掛かってそうな(^^;
理論的に可能だけど、面倒だから普通はやらないって所を、とうとうやってくれたって感じです。
本作で気が付いたんだけど、もしかして以前から?(^^;
あと、特にって所を。
メイン原画の、ちょも山さん、段々すさまじくなってくるような(^^;
細かさもすさまじいんだけど、最近の絵風はすごく好みです(^^
ウエストの締まり具合と、乳の弾力感がなんとも(^^
と、織音さんの剣娘達のビジュアルが、すごくハマって(^^
デアボリカの時は、塗りが手抜き臭かったので、織音さんメイン原画のゲームも、また作って欲しいです(^^
と、あらためて見ると、ドット絵のレベル、滅茶苦茶高いかと(^^

潜り
いわゆる極めモード。DALKみたいな感じです。
ストーリーを追っている時より、潜るためにやりなおしている今の方がハマっています(^^;
武器とかアイテムだったら集める気にもならないですが、エロCGとなれば気合いが入ります(爆死)
ひとまず、女の子モンスター、ノルマ各10匹(笑)<ほぼ達成(^^;
と、ブロック崩しにハマり中……って言っても、アベレージ400付近を彷徨ってます(弱っ

総論
ストーリーを追うゲームではなく、プレイする事が楽しいって感じのゲームです。
何階まであるか分からないですが、最後まで潜る事でしょう。
途中でめげて改造する可能性が強いですが(^^;