ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2000/08/14)
夏コミ後記
夏コミお疲れさまでした(^^)/
眉毛屋に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました(^^)/
今回は2日目サークル参加、3日目一般参加でした。

イベント前の準備
長時間歩いていて、爪が肉に食い込んで痛いってなりませんか?
ひとまず、コミケの時は一週間前ほどに、食い込みそうになっている爪を予め切っておくのが慣例に(^^;
転ばぬ先の杖って事で(^^;

2日目
徹夜明けの出発。
徹夜というか、テレホーダイタイムに起きているのが余りに日常化していて、寝るのを忘れていました(^^;
サークル入場でブースの設置。
それだけで早くも疲れ果てる……って言うか、これが一番忙しいかも(;_;
お誕生席(ブース位置が島の端っこの事)なので覚悟していたのですが、狭い(;_;
以前より狭くなったのでは?(;_;
荷物の置き場を考えると島中の方が広いですよね?
列なんぞ出来もしないウチは島中の方がありがたかったり(;_;
とは言え、狭くした原因はウチなので、付近のサークルさんにはご迷惑を掛けてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした(;_;

開場。
遠くから聞こえる怒濤の足音(笑)
遠目に見ていられるブース位置だったので、人事のように見ていました(^^;
間近だとマジで恐いです(^^;
会場では走らないようにしましょう。
開場直後から、ポツポツとお客さんが。
お友達と分担して回っていて、まとめ買いしていく方とかも。
フフフ、眉毛屋も立派になった物だ<ォィ
滅多に売り切れもないし、列が出来る事もないので、ごゆっくりどうぞです(^^;
今回は前半に集中して、結構疲れたり。
前半に来られるようになるなんて、眉毛屋も以下略(^^;
別に売れ行きに変化がある訳じゃないんですけどね(^^;
今回はブース位置の事もあって、荷物を最小限にしないと……と念入りに予想をしていたので、閉会間近に旧作で売り切れ1、それ以外は1〜2割程度残と、絶妙な具合でした(^^
宅急便代も辛いヘタレサークルなんで、助かったり(^^;

挨拶回りは午後過ぎに。
開場前、直後、撤収中は忙しい時だと思うので、最近は1〜3時辺りを狙ってます。
この辺、どうなんでしょうか?(^^; 迷惑掛かっていなければ良いのですが(^^;
今回は、某所でプロのCG描きさん同士が話している間にお邪魔させていただいたのですが、「話が難しくてわからない」って感じでトホホでした(^^;
探求心って言うか、向上心って言うか、とにかく気構えからすごいです。見習わないと(;_;

今回の不覚。
ブースが60b、つまりは島で最後のブースです。
ブロックノートが全部読める!と喜んでいたのですが、留守中にスタッフさんに回収されてしまった模様(;_;
しかし、このブースだと、描いても読んで貰えない欠点がありますが(^^;
二巡希望です(;_;)/

今回のちょっと悔しかった事。
二千円札と新五百円玉は未ゲットでした(^^;

暑さ対策。
ヘアバンド&眼鏡をコンタクトに。
汗は垂れてこないし、眼鏡と違ってサッと拭けるので、不快指数が大幅減(^^
ヘアバンドは、\100ショップで品数豊富にありますので、お薦めアイテムです。
自販機のジュースは、例によってコーヒーばかり売り残れる(笑)ので、凍らせたジュース持参。
後はデオドラント系の防臭スプレー。
幸い、たまに風が吹き込む位置だったので、暑さで倒れそうになるほどではなかったです(^^

閉会。
んー。今回のフットワークは「とても親切」。
宅急便搬入時は、荷物を探すのを手伝って貰って、更に台車まで運んでいただきました。
返送時は梱包を手伝ってくれたり。
今まで、ただ見てるって感じだし横柄だし悪印象でした(^^;
帰りは草の根ネットのメンバーと合流。
TWRが混んでいたので、一駅歩く(^^;
その間、誰もがジュースの自動販売機を横目に通り過ぎる。
そう、それは至福のビールのため(^^;
その為に、以前は車で来ていたのですが、宅急便を使うようになりました(^^;
月島でもんじゃ焼きの予定だったのですが、花火大会で大混雑(;_;
もんじゃでビール……至福の一つが(;_; ……と、思ったら有楽町でもんじゃで一安心(^^;
電車で爆睡、起きた時には頭痛に襲われ二日酔い状態でした(^^;
帰宅して風呂入って頭痛薬を飲んで寝て、2日目終了でした。

3日目
一般参加です。
体力的に無理そうだったので、委託参加は辞めておきました(;_;
同人ソフト、個人的には1日目が良かったり。
連チャンは体力的に辛いです(;_;
朝、目覚まし機能付きのコンポで起きる。
目覚ましCDは……故井上大輔さんのアルバムでした。
夏の定番の暑苦しいアレやアレより、個人的には涼やかな井上大輔さんです。
なんて、さわやかな朝だ……って事で2度寝してしまって、気付けば9時過ぎ(^^;
良く寝たおかげで、足以外は体調が良かったです(^^;
足は……老化?(;_;

会場着は2時くらい(^^;
台風も○○○パワーに逸れた模様で(^^;
たまに雨が降るものの、涼しくて過ごしやすい一日でした……こんな事なら、早く行けば良かった&傘は折り畳みで良かったと後悔(;_;
サークルチェックもしてなかったし、全然買い物が出来ませんでした(;_;

前回の夏だったかな?
紙袋が破れて苦労しました(;_;
そんな訳で、例によって\100ショップで買っておいた不織布の袋持参。
\100のダイソーでは、雲形定規やテンプレートの類もあるので、制作者にもお勧め。
最近、\100ショップはストレス解消のヤケ買いに役立っているかも(^^;
\3000もあれば、かなり楽しめるので(^^;

さておき、拍手して夏コミ終了。
3日目はゆりかもめで移動。
駐車場側の入口から入ろうとすると、通行止めになっている(--;
横断歩道を渡って反対側に。
エスカレーター停まっているし(--;
エスカレーターを昇り終わった頃、駐車場側の通行止めが解除で、エスカレーターも動き出す。
客を舐めてやがる(--;
本数少ないし、遅いし、無駄に遠回りだし、ゆりかもめには悪い印象しかないっす(--;
で、居酒屋で飲んで帰って終了。
余韻に浸る間もなく次回申し込み(^^;
サークル参加者の方は焦りましょう(^^;

今回、売れ行きの方は、良い目に予想していた通りって感じで上々でした(^^
おかげで、壊れかけのパソコン環境が何とか出来そうです(;_;
今回、修羅場中にセカンドマシンのM/B換装なんて事をしていたりで、余計な苦労をしていたり(;_;
傾向としては「お肉屋さん」が良い影響を作った感じで。
新作「アイス屋さん」と、刻印関連作の「さかな屋さん」「寵愛」「夢想」をセットで買われる方が目立ちました。
同人でシリーズ物って、一つ転けたらみんな転ける心配があるので、嬉しい傾向です(^^
「さかな屋さん」にしても「お肉屋さん」にしても、表紙が余りに地味だし(^^;
「アイス屋さん」は路線が全然違いますが、「お肉屋さん」と真っ向勝負するのを目指して頑張ったつもりです……割に、後書きの言い訳が鬱入ってますが(^^;
「お肉屋さん」、越えられない壁になっているっぽいのですが(^^;>今の所、平均4.6(^^;
「アイス屋さん」もアンケートフォーム作りましたので、ご協力お願いします(^^)/

新作「アイス屋さん」は、同人ショップの方は早くても今月末になってしまうと思いますので、同人ショップご利用の方は、しばしお待ちを(^^;