ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2000/10/31)
ゲームレビュー「SeeIn青」
評価:85点
機種:Windows98
メーカー:ALICE SOFT
プレイ年:2000年

すっかりお馴染みの、OPとEDがボーカル付き曲で、お目当ての娘をストーカーして、相手のご機嫌取ってエッチしてしまおうって形式の恋愛アドベンチャーです(^^;
今更感がしますが、「訳有りキャラ」が盛り沢山な辺りがツボ。
もはや、受けるのは「訳有りキャラ」だけですからね(^^;
その辺、わかってるなーって感じ(^^;
近未来、海を舞台で違いを出そうって狙いは分かるんですが、さほど効果がなかったかと(^^;
むしろ、MINさんの絵が、雰囲気で既作との違いを出しているような。

キャラ
6人はちょっと少ないです(;_;
お兄ちゃんっ娘は結衣がいるんで、美夕は先輩っ娘で良かったんじゃないかな?
絶対、琴理に転がりそうな予感がしていたんですが、最後キャラが変わってしまったのが残念(;_;
ぱすちゃのコレットで、キャラを変えちゃいけないのは学習したかと思っていたのに(;_;
そんな訳で、最後は涼に転がりました(^^;

システム
選択のほとんどが「場所移動」ってのは。
そのせいで、淡泊で作業的なゲームになっていると感じました。

シナリオ
後発の割に、過去の人気作を全然研究してない感じ。
盛り上げの前に盛り下げないから、盛り上がりが引き立ってないです。個人的には話作りの基本だと思っているんですが。
フラグ的に話を分岐しているだけで、時系列的に不自然。
主人公が絡まなければ止められなかったイベントは、攻略しているキャラじゃないからって無視してしまっては不自然です。
物語の展開を理論展開に頼っているところが多いんですが、キャラの感情置き去りで、キャラが考えての理論展開じゃなくて、作り手の理論展開って感じで、辻褄はあっているけど御都合主義に感じました。
エッチはこのジャンルの例に漏れずオマケ的(^^;
その辺のフォローを考えての陵辱モードだと思うのですが、無理矢理っぽいのでいらなかったのでは?(^^;
この辺、まず主人公を変えるべきだと個人的には思うのですが。みんな似たような主人公。
……と、ツッコミ多いですが、ストーリーは平均以上。
単なるキャラゲーで終わってないです。
キャラも訳有りなら、物語も訳有りで、突拍子のない方向に進んで行って楽しかったです。
お気に入りはキャラ、ストーリー共に涼でした(^^


ボーカル曲が、なんか馴染んでないと感じました(^^;
あと、声優さん付けて欲しかった(;_;


肩幅の広さと頭身の高さを個人的には押さえて欲しいですが、やっぱりMINさんの絵はカッコイーです(^^
CGは最高レベルって評価で言う事無しです(^^

総評
正直、このジャンルは飽きています。
それで、この点数だから、ある意味、流石ALICE SOFT。
ある意味、ALICE SOFTの割に……とも感じますが。
ゲーム性の部分でALICE SOFTらしさを出して欲しかったです。
潜水艦戦略シミュレーションをベースにしてくれれば……なんて思ってしまいました(^^;
潜水艦、自分で自由に動かしたかったです(^^;