ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/01/09)
ゲームレビュー「PHANTASY STAR ONLINE」
評価:100点
機種:DC
メーカー:SEGA
プレイ年:2001年

やっと初クリア(^^)/
最初は「極端に苦手そう」って印象でした。
やっていくうちにズルズルとハマる。
そのうちにトイレも我慢してプレイしている自分に気が付くって有様で(^^;
とてつもなく中毒性のあるゲームです(^^;
そんな訳で、オフラインのみのプレイしました。
オンラインに手を出したら、一年くらい、棒に振ってしまうほど熱中してしまいそうで、あまりに恐いです(^^;

職業ハンター
「復讐」と並んで、「主人公に感情移入できない2大行動理由」と位置づけています(^^;
話を作る立場からだと説明が簡単で良いんですけど、「つまらない」ので自分で話を作る時には避けている所(^^;
シェンムーが復讐で、今度はハンターか……って最初は呆れました(^^;
お約束通りだと、ハンターという職業を投げ出して、女のために世界を救うなんて流れで、主人公は職業意識をなくしたダメ人間に……典型的な例はグランディア2(^^;
で、プレイしてみると……おおっ! 全然、お約束通りじゃなかった(^^;
疑ってごめんなさい>SEGA(^^;
で……良い!
淡々と金と経験値を稼ぎ、色恋沙汰には目もくれない。これぞハンター!
仕事に命を懸けてこそ男の生き様!<女性キャラもいますが(^^;
ハンターって言ったら、こうじゃないと(^^
そんな訳で、経験値稼ぐぞ! お金稼ぐぞ! ってすごくノリ気に(^^
作業的な事が大嫌いなので、経験値&金稼ぎって、改造できれば大抵は改造して済ませちゃう不精者なんですが、戦闘が面白い事もあって、ホント、ズルズルと引き込まれるようにハマりました(^^

戦闘
剣をぶん回す〜。銃器を乱射する〜。気分はサイボーグクロちゃん(^^;
戦略を練るのが楽しいです。
アクション苦手なんですが、その辺の戦略次第で補えます(^^
敵の感知するギリギリの所で銃器乱射して、敵が近付く前に逃げるとか、コンピューターの動かすキャラを縦にして、敵の背後から乱射とか、卑怯な戦い方をしていました(^^;
終盤、慣れてきたら、ジャンプしてくる敵を前進で避け、振り向き様に敵の背中に連射!って感じで華麗な戦いっぷりに(^^
経験値稼ぎも楽しいですが、いかに低いレベルで、華麗にクリアーできるかを競った方が面白いかも(^^
クリアー時で、LV.28、HUmar、73時間。ラスボス、かなり楽でした(^^;
ハンターギルドを全然使わないで2番目のボス戦まで行ってしまったので、その辺で無駄に経験値稼ぎをしてしまった模様(;_;

ビジュアル
シェンムーやった後には、特にすごいって所はないのですが、浮いているところがなく、見事に統一されていて気持ち良かったです(^^

ストーリー
個人的には一番重視するところ。
……なんですが、それほど重視されたゲームではない感じ(^^;
でも、「次はどうなる?」って期待させる展開が見事で、睡眠時間削ってまでプレイさせられてしまいます(^^
これが中毒性の高い、一番の要因かも。
ネタバレになるので詳細は後に。
ドラマチックが売りのそこらのゲームより、ドラマチックな展開が隠されていましたとだけ(^^
それ故に、ストーリー重視でやって欲しかった感もありますが(^^;
ハンターギルドの仕事を全部こなす→ダンジョン攻略→ハンターギルドの仕事を全部こなす→ダンジョン攻略……って風に進んでいくのが王道かと。

リアルタイム性
ネットゲームなために、とことんリアルタイム。
アイテム使っている間に敵が待っててくれたりしません。
セーブも1箇所のみ。やり直しは効かない!
最初は「何て面倒な(;_;)」「やり直しが効くからゲームは面白いのに(;_;)」なんて思ったのですが、結局、この辺も面白さの要因でした(^^;
色々と、既成概念を壊されたゲームです(^^;
1セーブの緊張感が心地良く、殺されても復帰に手間が掛からないので、イライラすることもなかったです(^^

サウンド
ん〜普通。
ダンジョンに「静けさ」って感じの音楽は、寒気がしちゃってダメです(;_;
シューティングみたいにヘビーメタルでノリノリなのが個人的には好きなんですが(;_;
3番目のエリアは結構好みでした(^^

キャラ
色気というか趣味性というか、そう言うのに欠けるゲームだなと思っていたのですが、ハンターギルドの方で、萌え萌えキャラが複数登場(^^;
エルノアってTo Heartのマルチを意識しているような(^^;

最大の問題
かなりベタボメのゲームなんですが、どうしようもないほどの短所が一つ。
それはCM(^^;
これだけのゲームなら、大々的に売り出せば、尽き掛かっているドリキャスの命運も何とかなるんじゃないかと思うんですが。
テレビ見ててもCMやってないし……と、思ったらやってました(^^;
あのCM、てっきりドリキャスでインターネットが出来るよ〜って程度のCMだと思っていて、全然PSOのCMだとは気付きませんでした(苦笑
ゲームのCMとも思いませんでした(苦笑
何度も見ていたはずなのに(^^;
PSOにハマった人が、なんでPSOのCMをしていない!と憤慨しながら探して、やっと気付くようなCMに、どんな意味があるか問いたいです(^^;
セガの宣伝下手はいつものことなんですが、今回あまりに酷いです(^^;

総論
個々を見ると、すごく苦手そう……でも、やってみたら「べらぼうに良い!」
総合力の勝利って感じ(^^
無難なHUmarでプレイしたので、キャラを作り替えて再プレイの予定。萌え萌えなキャラ作ろ(笑)

このページの趣旨的は、お薦めのゲームを宣伝してあげよう……みたいな感じです。
このページを開いた人だったら、少なからずゲームに興味のある方のはずです。
そんな方が、
まさか、まだ未プレイの訳がないですよね?
うんうん。プレイしていて当然。
そんな訳で、特にお薦めする事もないでしょう〜。
もし、万が一未プレイの方がいたら、きっと人生を損しています。この時代に生きている意味を、少なからず失っています。
さぁ、急ぎましょう!
……と、圧力的にお薦めしたい一作ですって事で(^^;

ネットだと、その後の話とかもあるのかな……結局、気になってオンラインもやってしまいそうな(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/











 








 








 
てな訳で、ストーリーレビューの補足。
ストーリー中心の「良くあるRPG」にしてくれても際立てるほど、ドキドキハラハラな展開になったかと。
ただ、良かっただけに、さほど重視されていないのが勿体ないです(;_;
「遺跡と思っていたこの場所が、実は破壊神の棺だった」って衝撃の事実が、ピッピコッって具合でサラッと出てくるし(^^;
この設定、すごく格好良いと思うんですが(^^;
と、リコのビジュアルってありましたっけ?(^^;
伝達で聞いただけのキャラじゃ、感情移入が薄いです。
主人公と実の姉弟、姉妹とか、ライバル関係にあるとか、恋人とか、師弟関係にあったとか、そんな風に設定付けられていれば、もっと燃えたかと(^^;

最初、ラストはリコとパーティーを組んで、仲良くラスボスを撃破してお終い……って展開になると読んでいました。
さほど、ストーリーに力を入れていないな〜って侮っていたので(^^;
「破壊神の棺」〜「意識体で肉体を欲している」のあたりで、リコのオチは読めたのですが「やられた」と思いました。
でも、ラスボスを倒した後に、人間大のリコが出て来て戦うと思っていたのに(^^;
で、その後に真のラスボスで「神」が出てくると思っていました。
属性に「光」のパラメーターのある防具があったので(^^;
きっと、光属性に強い武器も出てくると思って、ディグラインダーを2つ残しておいたのに(^^;
で、破壊神から救ったリコと一緒に真のラスボス「神」を倒すと……同人なりにストーリー物やっているので、色々と深読みしながらプレイしてます(^^;
そんな訳で「えっ、これで終わり?」って感じでした(^^;
赤い輪っかの使い所が巧かったので、「ああ、終わったんだ」って気分にさせられましたが(^^;
リコ、ヒロイン的なポジションに持って来られたと思うのに。
ゾークもライバル的なポジションにすれば……ストーリー、本筋が良かっただけに、演出的に一工夫欲しかったです(;_;
まぁ。淡々としているところも魅力なんですが。

で、ラスト。
リコもシノもゾークも救われないし(;_;
エルノアは、あの博士の元じゃ、特殊改造をされて、あんな事やこんな事や、ましてやそんな事までされてそうだし(ォィ
ハッピーエンドじゃないとヤダ〜って人なので、ラストにも一工夫欲しかったです(;_;

まぁ、この要望を満たすとオンラインが鬱陶しくなりそうですが(^^;
タイトルの「PHANTASY STAR ONLINE」的には文句なしのストーリーでした(^^

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/