ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/02/05)
ゲームレビュー「CRAZY TAXI」
評価:85点
機種:DC
メーカー:SEGA
プレイ年:2001年

教習所にお薦めのドライブシミュレーターです(大嘘

第一声は「く、狂ってやがる」でした(^^;
タイトルに偽りなしです(^^;

レースゲームに、ちょっとした要素を加えたゲームなんて考えていたのですが、全然違いました(^^;
客を捕まえて目的地に送り賃金を稼ぐ、勤労の喜びに浸れるゲームです。
割と単純(^^
スリリングな走りや、曲芸っぽい走りにはチップが加算。
ちょっと対向車線を走ったり。
ちょっと歩道を走ったり。
ちょっと屋根の上を走ったり。
ちょっと飛んだり。
ちょっと線路でショートカット。
ちょっと地下鉄のホームでショートカット。
ちょっと海に潜ったり。
ちょっと他の車をひっくり返したり。
ちょっと町を破壊したり。
ちょっと善良な一般市民の皆さんを、阿鼻叫喚の渦に巻き込んだり。
とにかく手段を選ばない(^^;
第二声は「これって全年例向け?」でした(^^;
暴力的なゲームは多くても、対象は「敵」なので、なんとも思いませんが、このゲームってば一般市民相手だし(^^;
建物の上でタクシーを待っていたりで、客もクレイジーなんですが(^^;
ARCADEマップ、ORIGINALマップの2コース。
課題クリアー型の「なぞぷよ」みたいなオマケ付きで色々と遊べます。
指の皮がヤバそうなほど面白いです(^^;

……ですが、どうも個人的には破壊活動に爽快感を感じられず。
普通のレースゲームが持っている爽快感の方が好みなので、むしろ爽快に走るのを邪魔する障害物が多いゲームなんですよね(^^;
客の乗降で「停まる」ってのも爽快感に悪影響。まぁルール上、仕方ないのですが(^^;
客の位置、目的地って、変化ないですよね?
高得点を目指すには、決まった客を乗せ決まったコースを走って、画一的にしか遊べなくなってしまうのでは?
まぁ、そこまではやり込めば、十分元を取れると思いますが(^^;
50プレイくらいしたと思いますが、客を取って100%送れるように何とかなりました。次の目標はオール「speedy」でしょうか。
その後、急に冷めるような気がして(^^;
奥が浅そうって印象が少々(^^;
続編も出るみたいですが、たぶん買わないでしょう(^^;

この頃のアメ車はそれほど好きじゃないし、その辺も個人的にマイナス。
こだわらず、ジェームスボンド仕様のTOYOTA 2000GTとか、ベンツの190SLとか、カルマンギアとか、ケーターハムスーパー7とか、オープンカーごった煮にして欲しかったです。
4車種(しかも名前わからん)だけでは物足りないです。
そう言えば、車種によって性能に違いあります?
コーナリング性能を活かせるゲームじゃないと思いますが、加速性能、ブレーキ性能、最高速、車重(ぶつかった時の弾かれ具合)、トルク(押した時の押し分け具合)とかで、性能差が出せると思います。

コースと言うかマップと言うか、ARCADEとORIGINALの2種類ありますが、それが変わってもゲームとして変わり映えせず、コースを変えただけで何度も楽しめるレースゲームに比べて損している感じ。
レースゲームのように、ライバルカーがいないのも。
ソニックのような仕掛け盛り沢山のマップじゃ、車は走れないだろうし。
道を間違えたときに復帰できるような所に、もっとショートカットが欲しかった。

操作性は単純で良いんだけど、トリガーとボタンの同時押しって、すごくやり辛いんですが(;_;
キーコンフィグ、自由に設定できるようにしておいて欲しかった。

音楽はかなり良い(^^
それ故に、音楽モード付けて欲しかった(;_;

振り返ってみると、単純で分かりやすいルールと操作性で、ゲーセンに置くには良いゲームですよね。
家庭用に持って来るのなら、タクシー会社で仕事仲間と売り上げを争ったりとか、売り上げが良かったら何かメリット……例えば速いエンジンに改造できるとか、高性能なブレーキに改造できるとか……それで、次のノルマが高くなったり。
レースゲームで言うところの、全サーキットの総合でライバルキャラと競うチャンピオンシップモードみたいなのを付けてくれれば、必然と長く遊べると思うんですが。
その辺、DC版ゲットバスが上手くやってました……って、ゲットバスもセガじゃん(^^;
何故やらん?(^^;>セガ

その分、なぞぷよモード(違)がありますが。
なぞぷよモード、難しすぎ(^^;
電話ボックスをドリブルして運ぶってのを付けて欲しかった(笑)

総論
面白いけど、いまいち好みに合わなかったって感じで渋めの85点(^^;
アクションゲームの定めですが好みによりけりでしょう(^^;
ストレスが溜まっていたり、破壊衝動に駆られているときにプレイしたら、もっと高評価になりそうです(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/