ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/05/29)
夏コミ
そんな訳で扉ページ通り(;_;
自信作が沢山出ている時(営業的^^;)なのに連続落選は辛い(T-T
って事で実験的に期間限定で通販やってみます。
だけど、なるべく同人ショップをご利用下さい(:_;)/
通販処理より、制作に時間を割きたいのが本音(T-T

新作
順調に制作中……なんですが、いつ出したら良いのやら(;_;
時期保留にて(;_;
夏コミに、新作2作出せる予定だったのですが(;_;
さておき、巨大人型兵器で謎の巨大な敵と戦う話です(笑)
太陽の異常コロナにより電磁波に汚染された22世紀、人は生殖能力をなくすが、クローン技術により種の存続を諦めずにいた。
そんな世界で、主人公は唯一性欲を持つ男。
主人公はエッチパワーで動く巨大人型兵器ルインジーンに乗り込み、謎の敵と戦う!
あっ、ギャグではないですよー(^^;
早漏や勃起しなかったり挿入不可能な状態に陥りながらも、世界のために戦い抜く巨大人型兵器のシリアスストーリーです。
くれぐれもギャグではないです(^^;
ただいまノリノリで制作中(^^;

ゲーム機
GAMECUBEは\25000。
うーん、もうちょっと安く登場すると思ったのですが、まぁ競合する価格帯のマシンもないし、\25000なら他に比べて十分安く見えるし。
どうせだったら\20000切ってくれればインパクトがあったと思うのですが。
\20000でも赤字にならないんじゃないかなって気が。
唯一、値の下げやすさも考えてあるハードって気がします。

Xboxは$299……\36000〜\38000くらいかなと。
ん〜正直、面白くない価格。
\30000越えたら、\49800だろうと\59800だろうと、どうしても欲しいって人しか買わないと思うんだけど。

これでPS2がいくらに値下がるのかなーと気になる所。
GAMECUBE、PS2の倍くらいの性能になるかなと思っていたのですが、どうも同等程度って感じ。
Xboxの性能は未だに未知数ですが、PS2以下って事はないでしょう。
性能差はDVD-VIDEOで帳消しって事で、Xbox価格−HDD分。
GAMECUBEの価格+DVD-VIDEO分。
って事で\29800(メモカ付き)くらいが妥当な気が。
もしくはHDDとメモカ付けてXboxと同価格。
値段の下げ辛そうな設計っぽいのでどうなる事やら。

一番バランスが良いと思うハードはGAMECUBE。ゲーム機としてはまだ高いと思うくらい。他の2機種は超高過ぎ〜みたいな〜。
ソフトは低年齢向けに偏るんだろうな……とか、スクウェア蹴ったりして、またサードパーティー閉め出すのか……なんて思って期待していなかったのですが、ナイツ(SEGA)が出るって噂を聞いて急に期待のマシンに。
任天堂とセカンドパーティーが心配かな。
ROMで容量の少なかった頃は「ゲーム性」をウリにするしかなかったのでしょうが、DVDで容量増えて「ゲーム性」に加えて「エンターテイメント性」も求められてくると思います。
その辺のノウハウないでしょうから。
性能的にはXboxなんだろうけど、ソフトが日本向きじゃないというか全然ダメ(^^;
PCで出ていた、XPENDABLE、RELICSあたりが出てくれるのなら買いなんですが>偏ってますが(^^;
流行って欲しいのはXboxです。
PCのノウハウでゲームが作れるでしょうから、新ソフトハウス乱立で、面白くなると思うんですけどね。
古〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いシリーズ物を続けるより、新シリーズの1作目を見つけ出したいです。
ソフト的に期待しているのは、サードパーティーの付きが良いPS2と言うかソニーなんだけど……どうせだったらPS3出してくれないかななんて思っていたり(^^;
PS2ハード的に欠点多すぎ(^^;

しかしまぁ、ハードの性能とか価格とか気にしちゃうほど、ソフトに牽引力がない状況を何とかして欲しい。
どうしてもやりたいソフトが出てくれれば、生活捨てても買うのに(^^;

エヴァンゲリオン劇場版
新作のネタの参考にしようかなーとか思いつつ、レンタルしてきました。
パクっちゃダメだ。パクっちゃダメだ。パクっちゃダメだ(^^;
映画館で見た以来なんだけど、感想的には以前と変わらず、「面白いけど未完成。設定は分かるけど必然性が足りてない」かな。
「何故かわからないけど設定はこうだ」って所が多いです。
見直して、ますます増えました(^^;
同じ事の繰り返しで時間の無駄遣いをしている所とセリフを整理すれば、いくらでも説明を入れられると思うんだけど。
でも、この未完成さがなかったら、1回見ちゃえば後を引かなかったと思うんですよね。
分かっているんですが、完成版を見てみたい物。
もう一回くらいリメイクしてくれるかと期待していたんですが、さすがにもうやらないでしょうね(^^;
コミック版に期待でしょうか。

銀河鉄道999エターナルなんとか
結論から書けば、人気アニメのキャラを使ったゲーム……多くは人気に便乗しただけの駄作が多いのですが(私見)、そう言うゲームをプレイした時に浮かぶ感想に似ていて、それをもっと最悪に凶悪に絶望的に破滅的にした感じ。

ふと、部屋から劇場版「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」が出て来て見直していました。
個人的には「さよなら銀河鉄道999」は好きなアニメNO.1です。
何度見直しても素晴らしい作品(^^
で、そう言えばアルフィーの主題歌の999があったよなーと思ってレンタルビデオ屋へ。
レンタルビデオ屋に行ったのって2年ぶりくらいかも(^^;
さておき、さよなら略999の後に、どうやって話が続くのかなと思ったら、TV版の続編みたいですね。
TV版鉄郎の方が慣れていたので、違和感はない……はずだった! ケミカル……ゴホンゴホン!(ォ
無理に鉄郎を英雄視させているのにすごい違和感が(;_;
旧作の栄光を借りようとしているヨワヨワな感じがありありと。
あと鉄郎に違和感を感じた理由として、野沢雅子さんの演技が違うような。
演技の幅が狭まってません?
鉄郎に悟空を感じてました。
メーテルはいつから、あんな説明くさいセリフをダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラしゃべるキャラになったのでしょうか?
謎めいたキャラってイメージだったのですが、ぶち壊されました。
ダラダラダラダラダラしゃべってるくせに、ストーリー上引っ張らないといけない所だけは隠しているのが、またまた違和感。
こう言う作り手の意図はうまく隠して欲しい。
で、メーテルがダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラ設定を羅列してくれて、やっと設定がわかりました。
なんだか無理矢理っぽいけど、とにかく最終駅まで旅をしないといけないって話です(苦笑
最後に合う人を最終駅において、銀河鉄道999であるからには列車で旅をさせないと……って感じ。
ここも作り手の意図はうまく隠して欲しかった。
……で、アルフィーの曲が入ってスタッフロール。
2部構成なのか。正直もったい付けるほど面白そうな話じゃないなーと思いつつ、アルフィーは結構好きなので曲を聴きながら続きを待っていました。
そして、そのままテープが終わる。
………………………………。
………………………………。
………………………………。
………………………………。
………………………………。
………………………えっ?
しばらく、何が起こったのか分からずに唖然としました。
テープが切れてしまったんじゃないかと、慌ててビデオテープを取り出して確認。
ビデオテープのラベルに時間が書かれていて、ああ、本当に終わりなんだと理解できました。1時間もないです。
物語らしい物語がなく、ただの設定の羅列でした。
999を続けるのに「こういう設定を考えたんだけどどうかな?」って友達同士で話しているような戯れ言を、そのままアニメにしてしまった感じ。
しかも、仮に友達同士の戯れ言にしても、「それじゃつまらないよ」と突っ込まれて終わりそうな内容。
999ファンのつもりだけど、フォローのしようがないです。
ジャンプで10週打ち切りをくらう漫画でも100倍増しです。
レンタルビデオで見ておきながら「金返せー」と思いましたよ(;_;
何よりも俺の好きだった999を返してって感じです(T-T
以下ネタバレ。
無駄改行の後に。






















新しい敵が出て来て太陽系が破壊されて、それを直せる「ストーリー上とても便利な人」が最終駅にいるよー会いに行こーって話です。
誰が死のうとその便利な人が生き返らせてくれるでしょう。
鉄郎は主人公として、立派に目的を果たすでしょう。
便利すぎる設定ってのは面白くないです。
どういうドラマを作って行くかで勝負していくんでしょうが、この映画で、最も不満だった所が「全然ドラマがなかった。それどころか、キャラクターさえも動いていなかった。更には、旧999のイメージをぶち壊し」です。
続編があろうと、よほど「良い意味で」話題にでもならない限り見ないでしょう(;_;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/