ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/06/22)
眉毛屋
通販申し込み、ありがとうございました(^^)/
スケジュール通り発送します(^^)/
やってみれば、以前問い合わせがあった数よりも全然少ない申し込み数でした。
定額小為替ってのが、やっぱり面倒ですよね(^^;
郵便局でしか入手できないし、仕事をしている人は買いに行けないし(;_;
コンビニで扱ってくれたり、コンビニ為替でもあれば良いのですが。
金券で縁のありそうな物はタバコ券くらいですが、現金化できないと辛いし(^^;
次回までに作戦練っておきます(^^;
新作は難航しつつ制作中。
SFなので絵的な設定が大変。
メカなんて、中学生の頃にザク(の顔のみ)を正面から書いたくらいなので(笑)
ガンダム? ああ、難しくて諦めてました(ォ

最近壊れた物(;_;
MDコンポ(;_;
CDが認識されなくなる。リモコンが使えなくなる。MD録音がおかしくなる。
ドリキャスのコントローラー(;_;
Rボタンが効かなくなる。

最近直した物
MDコンポ。ドリキャスのコントローラー(笑)
なんてエコロジーな俺(^^;
MDコンポは廃熱ファン用の熱センサーが壊れた模様。
テスター当てて、基板の適当な所から電源を取って、ファンを回しっぱなしにしました。
以前から壊れていたCD部は直らなかったんですが、リモコン、MDはそれだけで直ってくれました。
CDはどうせMP3にして聞くので問題なし。
ドリキャスのコントローラーは、生体兵器エクスペンダブルで、ムキになってボタンを押しっぱなしにしていたせい(^^;
支点となるツメが折れていました。
たぶん、初期の欠陥とは別問題だと思うのですが。
ホットボンドで止めて、カッターの歯を折った物で補強しました。
Lボタンにもヒビが入っていたので、同様に補強。
壊れた物って、無遠慮に分解できて無遠慮にいじくれて、直ったらラッキーなので楽しかったり(^^;
壊れないってのが一番ですが(;_;


最近、好んで食べているのが梅干し茶漬け。
ご飯にお茶、梅肉、わざび、鰹節、海苔、塩とか調味料とか醤油とかで適当に味を整えてできあがり。
手軽だし、満腹感もあるし、ダイエット食にも良いのではないでしょうか。
酸味があるので、夏場の食欲がない時にも良さそう。
食費に困っている人にもお勧めです(^^;

マイライン
五月中旬くらいに申し込んだはずなんですが、まだ始まらない。
NTT以外に申し込むと、作業が遅れるのではないだろうかと勘ぐってしまったり。

Transmeta、Crusoe
肥大化を続け、バッテリー消費時間1、2時間は当たり前。
もはや持ち歩くのが困難な省スペースパソコンになってしまったノートPC。
大きくて多機能なノートパソコンが大人気と言う業界の嘘。
intelのCPUの発熱が大きいために、筐体をでかくしなければならなかっただけです。

そんなでかいノートパソコンしかなかったのがちょっと前まで。
A4
ファイルサイズ(実際はB4に近い)、B5ファイルサイズ(実際はA4に近い)何て言う詐欺くさいサイズ表記が蔓延してしまいました。
これが堂々とA4サイズ、B5サイズと略されている時があります。
実物を見ないで、ネット通販とかで買った方で、物が届いて「なんじゃ、このでかさは!?」なんて驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実際、店頭とかで見た場合でも、周りの
でかいノートPCとの比較になるので、B5ファイルサイズのノートPCでも結構小さく見えるんですよね。
実際、持って帰って箱を開け、「俺、間違えたの買ったのかな?」って方もいらっしゃるのではないでしょうか。
少なくとも友人が「こんなでかかったけ?」なんて事をこぼしていました(^^;

そんな中、省電力が売りのCPUとして現れたのがCrusoeです。
省電力→低発熱→消費電力が少ない→筐体が小さくできる……と、腐りかけていたノートPC業界を正常な方向に戻してくれました。
腐らせた元凶と言える
intelも、今ではCrusoeのマネをして、二番煎じを狙っています。
でも、
intelのために作られてしまったと言える、詐欺くさい「ファイルサイズ表記」の伝統は、残念ながら残ってしまいました。

さておき(今までのは前置き^^;)、このCrusoeのサーバー戦略が騒がれ出してきました。
Crusoeは個人的には素晴らしいと思っています。
でも、サーバー?
低消費電力だけど、速度はそこそこ。
サーバーはいくら何でも勇み足だろうと思ったのですが、ビックリ。
省電力→低発熱→小さく作れる→普通のサーバーが1個しか入れないスペースに、8個入れられる……と言うコンセプトでした。
Crusoe1個あたりは非力でも、スペースあたりの処理能力では圧勝だよーってコンセプト。
なんか、素晴らしい発想の転換。
別にサーバーになんか興味はないのですが、久しぶりに目から鱗です(^^;
以上です……って、本題の方が短いし(^^;

でも、intelが、またしてもコンセプトをパクるらしいので、流行るのやら(苦笑
なんか最近のintelって、見事なまでに「追われる者」って感じ(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/