ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/09/08)
★禁煙
海外通販で「NICRETTE patch」を手に入れたのがキッカケで始めました。
肌に貼って径肌でニコチンを吸収させ、ニコチン禁断症状が出ないうちに、喫煙の最大の敵である「ついくわえて、つい火をつける」と言う習慣をなくそうと言う物。
まず習慣を無くしてから、パッチの量を徐々に減らし、ついにはニコチン依存を断とうと言う物。
貼ってなるほど。タバコを欲しくならないです。でも、習慣でタバコを手探りしている(^^;
面白そうだからと始めたのですが、8/27に始めて、今の所OK(^^
既にパッチの量を半分にしています。
日記付けていますので、パッチ依存も無くなったorくじけた時のどっちかにでも発表します(^^;
タバコ代を皮算用してADSLに申し込んだので、逃げ場はないのですが(^^;

★HPの引っ越し
ADSL導入から1ヶ月後くらいをメドに引っ越しの予定。金銭的な都合にて(^^;
と言っても、ちょっと引っ越し予定地が心配なので、Asahi-net(今のめいどいんぢゃぱんのあるサーバー)に最低でもトップページは残しておきます(^^;

既に新アカを取って、色々試している所です。
100MB、cgiもOKで\300/月(^^
今の所、かなり快適です(^^
で、何が心配かと言うと、安いから混んで遅くならないかとか、経営難で倒れないかとか(^^;
プロバイダと言い、ADSL業者と言い、どこが倒れてもおかしくない今日この頃だと思っているので(^^;
後はどこまでをアダルトコンテンツと扱われるか(^^;
「鏡」は引っかかるかもしれないけど、他はエッチであってもエロじゃないレベルなので大丈夫とは思うのですが(^^;

DTI(めいどちゃんBBSのサーバー)は今年いっぱいくらいかな。
ご時世に合わせてサービスと価格が良くなってくれれば良かったのですが……さりげなく、すごい文句を(^^;
BBSは既に引っ越し先にβ版って感じで設置。

★PC-9821xa7
予備マシンが無くなっていたので、いざの時CD-Rくらいは使える様にしとかないとな〜って事で久しぶりに起動。
WindowsNT3.51が入っていた(^^;
驚くべきは、その起動の速さ!
うちのメイン機でWindows2000が起動するまでに、3回くらいは起動できそうな(^^;
年々、マシンのスペックは上がっているはずなのに、どうして起動時間が長くなるのか不思議で不思議で不思議で不思議で不思議で不思議で仕方がないですよ。おのれゲ○ツ;3
起動時間が魅力なものの、プログラムマネージャー(懐かしい^^;)の使い方なんて憶えていないしWindows2000をインストールする事に。
HDD容量を無駄遣いしてくれるOSな訳で、泣く泣くDOS領域を削除。
何故かエラーが起きて途中で止まってしまう(;_;
CPU換装しているせいかな。なんか、そんなFAQがあった様な。
元のCPU(Pentium75MHz)どこに置いたか憶えてないし(;_;
悩んだ結果、WindowsNT4.0を入れてみる事に。
こっちはすんなりと入るじゃん(--;
ちゃんとしたOS作って欲しい物ですよ。おのれゲイ○;3
WindowsNT4.0だったら、DOS領域削除しないでも入ったのに(;_;
せめてバックアップ取っておけばと後悔(;_;
DOSのゲーム資産が心残りなんですが、この先、DOSゲーやる事ってあるのかなーって気も(^^;
なんか、一種の貧乏性(^^;

さておき、色々webを漁っていたら、PK686なんてキーワードが良く引っかかる。
換装していたCPUがPK686-125ってヤツでした。
友人から安く買ったヤツなので、名前まで覚えてなかった(^^;
Xa7がSocket5なんですが、この下駄があるとSocket7のCPUが使えるって話。
ふと、K6-200が有る事を思い出す。
刺してみたら動いてくれた(^^;
元がPK686-125(Cyrix 6x86-100、3.3V)。
K6-200(66MHz×3)が2.9V。
Xa7のFSBが50MHz。×3で150MHz
CPUの消費電力は、電圧の2乗とクロックに比例でしたよね?
(3.3V/2.9V)^2×(150MHz/200MHz)=0.97(97%)
って計算で良いんですよね?
これで合っていればK6-200の定格以下の消費電力なので、少なくとも発熱の問題はないはず。
この頃のK6ってかなりPentium系に比べて速かった訳で、ベンチを取ったらK6-150でもP5-200より速いくらい。
これだったら、インターネット用のマシンくらいにはなるかな。なんせP55C-120のmobioでwebアクセスしているくらいなので(^^;

LANカードがあれば現役復帰できるな。
CPUが適当に刺さってくれたので、この調子でAT機用のNICが刺さってくれないかと期待したのですが、やはりダメでした(^^;
う〜、半年くらい前にはまだ店頭で見かけたのですが、最近では無くなっていました(;_;
まぁ、98全盛期当時の価格がそのままって感じだったので買わなかったんですが(^^;
ジャンク扱いで安くなっている物にうまく出会えると良いのですが(^^;

真予備マシン
AT機の方だったら、楽々もう一台組めるパーツが余っていたんだよな。
ただ、余っているケースの外枠が行方不明でした。
古いタイプのケースだから"コ"の字型のヤツ。
あんなかさばる物をどこに置き忘れたんだか(^^;
普段使わずに置いておくだけのマシンが、開けっ放しになっているのも危なっかしいし。
その外枠……引っ越し以来、数年間も行方不明になっていたヤツが見付かりました(^^;
収まり具合と壁の色具合の関係で、押入の奥と同化していたって感じ(^^;
感触で気が付けました(^^;

そんな訳で、早速組む。
つまり、Xa7はまったくの徒労に(;_;
チップセットはLX。BXの前で、FSB66まで。
でも、CPUもFSB66のP2-300なので問題なし(^^;
TV接続&古いモデムを繋げて、インターネットできる環境にしつつ、応接間にでも転がしておこうかと画策。
親をインターネットにハメられれば、スポンサーが付いたも同然だし、自室に置いとくと邪魔だし(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/