ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/09/16)
ゲームレビュー「レンタヒーローNo.1」
評価:90点
機種:DC
メーカー:セガ
プレイ年:2001年

去年発売のゲームだったんですね(^^;
なぜかノーチェックでした(^^;
まぁ、古くても今プレイして十分に面白かったので良いのですが(^^;

かなり良かったです(^^
気軽にプレイできる馬鹿ゲーかと思いきや、ほろりと来るエピソードやそれなりのストーリーがあって、何よりも
キャラの魅力に引っ張られるゲームって感じ(^^

最初は「くどいお使い」と悪い意味でシェンムーとダブりました。
地図憶えゲームな所もシェンムーとダブる。
でも、軽いノリのおかげで気軽にプレイできつつ、キャラの魅力に引っ張られつつ、地図を憶えた頃には本筋が動き出して話にのめり込んで一気にラストまで。

そんな感じでシェンムーと比較するべき所が多いと感じたゲームなので、比較しつつ行ってみます。
せこいミニゲームの寄り集め、へっぽこなストーリー、魅力のないキャラ、なんだか行動がみみっちい主人公。
悪い所ばかりが指摘されるシェンムーですが(誰がやねん^^;)決してゲームとしてつまらないって訳ではないと思います。
ただ、誇大広告のせいで、期待を裏切られてガックリって感じでした。
その点、レンタヒーローのキャッチコピーは「超一流のB級」。
お笑い的な要素が多く、「ああ、これはキャッチに偽りはない」と気負いなくプレイしていきました。
でも、終わってみれば、それなりのストーリーはあるし、キャラは良くできているし、魅力的な脇役も満載だし、感動できたりもするし。
良い意味で期待を裏切られました。
シェンムー比で、ゲーム的な面白さは一緒。
話、キャラの分、こっちの方が面白いって感じです。

悪い点を挙げるなら、おまけコンテンツ、作り込み。
音楽モードとか、オープニング、エンディングのリプレイとかをタイトルに付けるとか。
家具を調べてもHiP-PPが出てくるくらいだし。
作り込んだ街並み、室内がそれだけでは勿体ないです。
タイムトライアル、エレキテルピーゲットの時みたいなアクションパズルっぽい要素をもっと入れて欲しかった。
もっとアイデアの詰め様があるのでは?と思う所が少なくはなかったです。
それと、デフォルトの名前を付けておいて欲しかった。
実名プレイって、なんか冷めるので好きじゃないんです(^^;
かと言って、他人の名前とかアニメのキャラ名とか、キャラクター性に先入観のある名前を入れたくないし。
入力が面倒って理由からも、デフォルト名が欲しかったです。

あと得点に影響してないけど良かった所悪い所など。
と、超個人的ですがセガタサンシローネタは飽きたというか、あの俳優さんが嫌いなので(^^;
エンディング、大ウケ。
でも2曲分は長いぞ(^^;
オヤジはいらないと思う(^^;
格闘の難易度は、もっと高くて良かったかも。
画面切り替え時の絵が楽しみでした(^^

★萌えキャラ
第1位:レンタヒロコ
割とごっつい(^^; もうちょっと華奢にして欲しかった(^^;
で、正体、誰やねん(^^; 続編を期待する最大の理由がそれ(^^;
第2位:アリサ
もうちょっと出番が欲しかったのと、お兄ちゃんっ子の様でそうでないのが惜しい(;_;
エンディングが素っ気なさ過ぎ(;_;
第3位:サラン
保護欲をかき立てられる娘でした(^^
立派なレンタヒロコ2号になってくれ。
次点:ミソスープさんちの末っ子(^^;
全然脇役なんですが、かなり良い具合にキャラ付けされてるかと(^^;

★総括
続編希望(^^; 切に切に(^^;
マップ同じで良し。キャラも同じで良し。ストーリー適当で良し。
キャラの絡みを見たいんですよね(^^;
頼みますセガさん〜(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/