ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/09/16)
『禁煙から挫折への道のり』

と、言うタイトルを付けて書き溜めていたのですが、予定通りには行かず禁煙に成功してしまいました(^^;
禁煙グッツの「ニコチンパッチ」などと呼ばれている物を使って禁煙に挑戦しました……と言うよりは、面白そうだから試してみようってノリで始めました(^^;
気軽に禁煙したい人は参考にどうぞです。

使用パッチ:「NICORETTE patch 15mg」×10枚
海外通販にてゲット。
こういう便利な物が気軽に買えない不便な国、日本。
つーか、早死にする人が多いほど、払う年金減るし。
みんなで痛みに耐えましょう〜;3

肌に貼って経肌でニコチンを摂取する物です。
それじゃ、ニコチンに依存したままじゃん……と、ツッコミ入れた人は正解。
まずは体にニコチンを満足させている状態で、喫煙の一番の原因である「ついくわえて、つい火を付けてしまう」習慣をなくす。
その後、徐々に経肌でのニコチン摂取量を減らし、ついにはニコチンを断つと言った禁煙補助グッツです。
詳しくは調べれば見付かると思いますので説明は端折ります(ォ
「ニコレット」「ニコダーム」「ニコパッチ」「ニコチンパッチ」などで検索エンジンで調べれば出てくると思います。

パッチによって、依存性のあるニコチンは満たされています。
何かに集中していれば、禁煙しているのを忘れるくらい。
あとは「ついくわえて、つい火を付けてしまう」との戦い。
気が付くと、手がタバコを探っているんですよね(^^;
その癖がなくなれば、禁煙も成功って言って良いのではないかと思います。
必要な物と言えば「気を紛らわす物」。
口寂しさを紛らわす飲み物、食べ物。集中できるもの。

飲み物は、主に紅茶、コーヒー、日本茶、ウーロン茶。
特にお奨めはありませんが種類が多いほど良いでしょう。

食べ物は、コーヒー系のキャンディーや、ミント系のタブレットなど。
個人的なお奨めは「MINTIA」。

集中できるものにはゲームがお奨め。
囲碁のゲームを一番やっていたかな。

あとは、マインドコントロール。
喫煙とは、ニコチンと言う依存物質との戦い。
しかし、ニコチンはパッチによって満たされている。
戦っているのは、単なる「癖」だ。
こんなチンケな戦いに、俺は敗れて良いのか?
いや、俺はそんなにチンケな男ではない!
……てな感じが良いかと(^^;

実際、私の場合、3日目には禁煙しているのを忘れるほど楽でした。
そのせいで「これほど楽なのに、失敗したらどうしよう」ってのがプレッシャーに(^^;
掲示板にパッチで禁煙を始めるって書いちゃったし。
パッチ経験者は、この「楽」を知っているだろうし、ちょっと検索すればパッチで禁煙に成功した人達が「楽」って書いてあるし、「パッチが効かなかった」なんて言い訳は通じない。
パッチなどに頼らないでも禁煙に成功する人がいる中、こんな楽な物に頼りながらも失敗してしまうものすごく意志の弱いヤツ……なんて言われそうな(^^;
「面白そう」で始めた事なんですが、「失敗したら恥だな」と思えた事が成功へ結びついてくれた感じです(^^;

HPなり掲示板なりで「パッチで禁煙始めるよ」と書いてみましょう。良いプレッシャーになると思います。
失敗した人には「30歳にもなって無職で同人しているようなヤツが、面白そうだと始めて成功した事さえ出来ない意志薄弱者め!」と罵ってあげましょう:3

と、汗でパッチが付き辛くなったり、パッチの粘着材跡、肌荒れ跡が数日残る時がありました。
涼しくなれば汗対策にもなるし、長袖になればパッチやパッチ跡も隠しやすいし、禁煙シーズンには冬をお奨めします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以下はダラダラと書き溜めていた日記です。
興味のある方だけ引き続きどうぞ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/08/26)
さて、明日から禁煙補助グッツを試してみます。
ブツは「NICORETTE patch 15mg」
海外通販にて4週間分をゲット。
肌に貼って経肌でニコチンを摂取する物です。
主な情報源は某匿名掲示板でした(^^;

タバコ歴はと言うと14年ほど……お約束ですが生年月日と見比べちゃいけません!(^^;
マイルドセブンライト、マイルドセブン、ラーク、セブンスター、ハイライトあたりでコロコロと変わって、ここ数年はマイルドセブン、30本/日くらいで安定していました。
寝起きにまずはタバコって感じで、割と依存度は高い模様。

そんな感じなのですが、さほど禁煙の必要性は感じていません(^^;
むしろ、「タバコを吸わなくてもニコチンが摂取できる便利なグッツ」って理由で購入しました(^^;
禁煙に賭ける意欲は、「まぁ、吸いたくなくなったら無理には吸わないだろう〜」って程度です(^^;
ちょうど、ブツが届いた日にタバコを1カートン買ってしまい、これを吸い終わってから始めようと言うやる気の無さ!(笑)
そんな訳でタイトルは予め『禁煙から挫折への道のり』です(苦笑)
どうなるか分かりませんが、始めてみます(^^;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/08/27)
午後3:00起床。
昨晩、たっぷり吸っておいたので、口の中が嫌な感じ。
そのせいか珍しく起きたての一服が欲しくなかった朝なので、早速パッチをペタリ。
ちなみに、いつでも挫折できる様に、タバコを1本だけキープしています(^^;

禁煙2時間経過。
普段は起きた直後、立て続けに2、3本吸ってます。午前中多く、午後少ないって喫煙スタイルでした。
てな訳で、結構辛い時間帯でしたが、挫折するには早すぎると耐えました(^^;
このパッチ、噂通り「かゆい」(;_;
でも、このかゆさが気を紛らわせてくれて、一役買っているかも(^^;

禁煙4時間経過。
なるほど。これは楽だ。
不思議なくらいタバコが欲しくなりません。
ただ、何かしている合間合間に手がタバコを探していますね(^^;
かゆさもスッカリ治まりました。

禁煙6時間経過。
飯後、ぼんやりとテレビを見ている所。
手がタバコを探すぅ〜(^^;
敵は「ついくわえて、つい火を付けてしまう」ってのに納得。
ひとまずコーヒーで紛らわそう。

禁煙14時間経過。
吸いて〜。吸えば楽になれる。吸えば楽になれる。吸えば楽になれる。
入浴時に剥がして、入浴後、別の所に貼り替えたんだけど、極端にパッチの効力が弱まった様な(;_;
ガム(XYLISHが愛ガム)では気が紛れない。
意味もなく鼻にティッシュを入れてみた。おおっ、ちょっとは紛れる。
鼻の頭にキンカンを塗ってみた。紛れるけど、割とすぐに効力切れ。
……馬鹿っぽい(^^;
一番良いのは何かに集中する事でしょうか。
ゲームやっているくらいで、タバコを忘れてしまいます。
ただいまのプレイ中はレンタヒーローNo.1(DC)

禁煙1日達成。
パッチを剥がさないまま寝てしまう(^^;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/08/28)
午後3:00起床。
パッチ貼りっぱなしで寝てしまったせいか、朝から楽でした(^^;
特に体調に問題ないし、今日も貼ったまま寝てしまおう(^^;
貼ったまま寝てヤバい状態になった人もいるらしいので注意です(^^;

口寂しさを紛らわす物を物色に。
メンソール系の物がポピュラーみたいですが、個人的には口が苦さを求めているって感じでした。具体的にはコーヒー。
(後に加筆。×メンソール系→○ミント系っすね^^;)
コーヒー味のタブレットがあった気がしたのですが見付かりませんでした。
まぁ、適当なコーヒー味のアメでも十分役立ってくれる感じ。
虫歯が怖いのと、アメだと1個がでかすぎでコストパフォーマンスが悪い。
割って舐めるか。
と評判の良い「FRISK」。と妖しげな海外産のタブレットもゲット。

禁煙1日と6時間経過。
飯後の一服を自然と欲しがっていない事に気付く。
痒くなし。タバコを欲しくもない。順調すぎるほどに順調。

禁煙1日と10時間経過。
痒くなし。タバコを欲しくもない。順調すぎるほどに順調。
入浴後。パッチの粘着力がすっかり落ちてしまったので、サポーターで押しつけています。
汗にはやっぱり弱い。
パッチで禁煙を始めるなら、涼しい時期がお奨めかも。

マイルドセブンはニコチン0.9mg。これってタバコ1本につきですよね?
30本/日だと27mg。パッチは15mg。もしかして2枚貼った方がいいかな?……と今更気付く(^^;
まぁ、今日は全然楽だし、辛くなりそうだったら枚数増やそう。

禁煙1日と14時間経過。
粘着力復活……サポーターで押しつけていたパッチが、いつの間にかシッカリ貼り付いていました(^^;
そんな訳でサポーターを外す。
今日初めて辛い(;_;
そして、ぷち吸いたい。
昨日もそうだし、この時間が山場か?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/08/29)
また、パッチを付けたまま寝る。
午後1時起床。今日は早起き(笑)
友人の電話で起こされて友人の来襲。
同じマイルドセブンを吸っているので、間違えて手が伸びる事、数回(^^;
人が吸っているのを見ても、別に欲しくなる事もなく。
って言うか、くっちゃべったりしていれば自然と気が紛れ、禁煙していた事も忘れているって状況です(^^;

禁煙2日と10時間経過。山場と予想している入浴後。
辛かったら半パッチか1/4パッチを加えようと思ったんだけど、今日は全然平気だったので貼り直しただけ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/08/30)
(2001/08/31)
日記書くのを忘れるほど禁煙している実感が無い(^^;
って事で、実際は9/1に書いています(^^;

んー。腕ばっかりに貼っていたので、肌荒れが目立つ様に。
腹と背中に貼る場所を変えたってくらい。
そんな訳で禁煙5日経過。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/01)
便秘気味……と言っても、毎日出てます。
個人的には出が悪いだけで「便秘気味」と認定。
2日も出ないと大事件ってくらい、普段のお通じが良いので(^^;
どうも、パッチの副作用って気がするんだけど、そう言う症例の方っていますでしょうか?

そんな訳で、そーゆー時はプルーンとヨーグルトに頼るのが、個人的なお約束です。
プルーンは\100ショップに小袋のがあったなーと歩いて10分ほどのスーパーにあるダイソーへ。
げっ、食品コーナーが無くなっている(;_;
仕方なく、スーパーの食品売り場で大袋を。\298なり。
2、3粒で十分なんだけど(;_;
ヨーグルトを買って、ついでに口直しになりそうな物を物色。

「SUNTORY BOSS MINT」
"新触感コーヒーミント"って事で、コーヒー系の口直しが欲しかったのでゲット。タブレットではなく、仁丹みたいな丸い粒。
ケースは、何故かゴミ箱みたいなデザイン。
個人的に「BOSS=格好悪い」ってイメージのせいもあるのでしょうが、ちょっと持ち歩きたくないケースです(^^;
味は妙に薄く、5粒くらいはまとめて使わないと口直しにはならなそう。
コストパフォーマンス悪し。
コーヒー汁を閉じこめるのに使っている、変なカプセル(ゼラチンかな?)が口の中に残って嫌な感じ。
何を狙って作ったのか分からないほど大ハズレ(;_;

「KIRIN BLACK GINGER」
個人的には好きな金属製のケース。
小物入れに転用できるので(^^;
FRISKみたいな鼻に抜ける様なメンソール感は無いんだけど、のど付近に置いておくと、じわじわと刺激が来る。
結構お気に入り。
でも、禁煙用途なら、やっぱりFRISKがベストかな。

ふと気付いた事。
足早に階段を昇っても息切れがしない(^^;
運動不足ってだけじゃなかったのか(^^;
なんか視力も回復した様な。
耳も良く聞こえる様になった。
おおっ、ジャンプ力が上がったぞ!
身長もちょっと伸びたぞ!
……と、自己暗示しながら禁煙すると効果ありそうな(^^;
実際は息切れ解消だけです(^^;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/02)
午後6:00起床。
エンジェリックレイヤーがないと、日曜日って感じがせんのう。

禁煙6日と6時間。何事もなし……あっ!
起床から3時間経っていますが、パッチを貼り替えてない事に気付きました(^^;
夜通し貼りっぱなしで使っているパッチにまだ効力が残っているのかな?
まぁ、風呂入ってから貼り替えよう。

そろそろ、徐々にパッチのニコチン量を減らすか。
ニコチン量の少ないパッチに買い換えるより、ニコチン最大量のパッチを買っておいて、それを半分なり1/4なりに切って使う方が一般的な様な(^^;
ニコチン量に関わらず、価格が一緒(or大差なし)なので、切って使った方が経済的なんです(^^;

禁煙6日と11時間。
結局、入浴後も貼るのを忘れてしまって、起床から8時間後に貼りました(^^;
なんだか、もうパッチに頼らなくてもOKみたいな(^^;
まぁ、4箱買ったのにまだ1箱しか開けていないし、念のために半パッチでしばらく続けてみます(^^;

一週間おめ。
この調子だと、禁煙成功できるのでは?(^^;
タイトル「禁煙から挫折への道のり」に偽り有りになってしまう(^^;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/03)
午後6:00起床。
禁煙7日と7時間。何事もなし……あっ!
起床から4時間経っていますが、パッチを貼り替えてない事に気付きました(^^;
夜通し貼りっぱなしで使っているパッチにまだ効力が残っているのかな?
まぁ、風呂入ってから貼り替えよう。
……って感じで、昨日と一緒(^^;

口直し。

「FRISK」のカシスミント味ってのを発見。新味?
うーん、嫌いじゃないけど他の2味に比べてメンソール感が弱し。

「MINTIA」コストパフォーマンス的に一押し(^^
FRISKにタメ張るくらいのメンソール感があって、お値段は半額ほどです(^^

禁煙7日と13時間。
結局、入浴後も貼るのを忘れてしまって……って感じで、またもや昨日と一緒(^^;

なんだか、もう禁煙に成功してないかい?(^^;
まぁ、半パッチだけ残しておいてもしかたないし貼るか。ぺたっ☆
これでちょうど1箱消化。
2箱で十分って意見が多かったようですが、本当ですね(^^;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/04)
禁煙8日と6時間。何事もなし……あっ!
……と、いつも通りパッチを貼り替えてない事に気付きました(^^;
どうせ時間がずれてしまったし、夜通し貼りっぱなしだし、貼り替え時間を入浴時って事に。
で、入浴後も貼るのを忘れてしまって……って感じで、またもや昨日と一緒(^^;

2箱目を開けました。
ん〜、あと半パッチを数日、1/4パッチを数日。それで終了って事に(^^;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/05)
入浴の時に剥がすのを忘れる(^^;
もはや禁煙している自覚なし。面白くない!(ォ
そんな訳で自分にプレッシャーを与える事に。
タバコ代分を皮算用して、フレッツADSLに申し込みました(^^;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/07)
このまま何事もなく終わるかと思っていたら、ついさっき、無意識のうちにタバコをくわえてライターを手探りしていました(^^;
1本だけ残しておいたタバコの箱が、掃除のどさくさで近くに転がっていたらしく(^^;
ライターがなかったのが幸い。あったら、無意識のうちに火を付けていたかも(^^;
習慣はそうそう消えるものじゃないですね(^^;

どうも、PCのセッティング時、特にWindowsインストールの遅さや、ちゃんとインストール出来なかったり、不具合が出てイライラしている時に、タバコへ手を伸ばしてしまう習慣が強く出てしまうらしい。
恐らく、今まで吸って来たタバコの1割くらいがゲ○ツのせいで吸わされている事でしょう。
おのれゲイ○。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/08)
(2001/09/09)
……ちゃんとパッチ貼り替えたよな?(^^;
何事もない穏やかな日々。

味覚、特に甘味に敏感になったような。
禁煙のせいじゃなくて、ミント系のタブレットを常用しているせいかもしれませんが。
まぁ、ここは、禁煙の効果で味覚が敏感になった! と、自己暗示かけておきましょう(^^;

「MINTIA」×4ゲット。
結局、コストパフォーマンスを理由に、これに決めました(^^

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/10)
パッチを1/4サイズに。全然平気だな。

えっと、禁煙から13日と20時間かな?
今のところ、パッチの消費量は9枚と3/4枚。
キリ良く、残っている1/4を明日使ったら、パッチなしで数日様子を見てみますか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/11)
予定通り1/4パッチ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/12)
今日からパッチ無し。
禁煙から満16日。
ん〜我慢は出来る。
でも、その辺にタバコがあったら、ついくわえてそうって状況かな。
口直しが切れたらどうなる事やら。
たぶん、ニコチン切れの朝を迎える明日が辛そうな予感。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/13)
辛いかなと思っていた朝も全然平気。
ちなみにAM6:00起床。やっとズレが直った所(^^;
また、すぐにズレますが(^^;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(2001/09/14)
マイルドセブンを吸っている友人の来襲。
間違えて手が伸びる事もない。
あとは、酒が入って前後不覚に陥った時にどうなるでしょうか?ってのが心配なくらいかな。

MINTIAを10箱ゲット。
あれ? ケースがマイナーチェンジ。
1粒ずつ取りやすくなって良い感じ(^^
MINTIA依存もそのうち断てれば良いのですが(^^;

「禁煙に成功した」と区切ってしまうのもマインドコントロールのうち。
てな訳で、今日で日記を終わりにします。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/