ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/09/28)
★HP引っ越し
スケジュールを見直してみたら、来月になったらレヴォの新作を作り始めるだろうし、引っ越すなら今しかなさそうだったので、一気にしてしまいました。
かなり突貫工事なので、変な所があったら指摘して下さい(^^;
ホント、ただ引っ越しただけでCGの更新もなくて申し訳ないです(^^;
ついでに、トップページのレイアウトを変更したくらいです(^^;

HP本体は『http://mayugeya.sakura.ne.jp/』に引っ越しました。ブックーマーク、お気に入り登録はこちらが便利だと思います。

リンクは今まで通り『http://www.asahi-net.or.jp/~nu7h-ootw/』にお願いします。
入口ページ用に残しておくつもりです。
もし、HP本体が突然引っ越していてブックマークで飛べなくなった場合や、ブックマーク登録していないマシンから見に来たい時などは、Yahooへ行って「めいど 眉毛」で検索掛ければ見付かると思います。

★腐劣ADSL導入
今更、1.5Mbpsのフレッツなので特に語る事は無し。
他にはJDSL(ODN)とYahoo!BBが入っている地域でした。

JDSL(ODN)は高い。
いや、高かったと言うべきか。料金改定発表で10/2からNTTより安くなります。
その料金改定の発表9/27……遅過ぎ(--;
8Mbpsも未だ具体的にならないし。
この辺の対応の遅さに不安感を憶えたのと、ISPが用意されているのはASAHIネットを残しておきたかったのでメリットないし。
ADSLではマイナーなんだから、他社に追従して出遅れてばっかりいないで、攻撃的なサービスに期待したい物。
……そんな感じで今回はボツに。

Yahoo!BBは見た目の対応地域実績を増やしているだけで、全然ユーザーが増えてなさそうな。
会社本位で、ユーザーを馬鹿にしているとしか思えない。
あっと言う間に悪評も高まりました。
Yahooが潰れる、ADSLサービスから撤退するってのも含めて、見定める必要があると思いボツに。
まぁ、いつ開通するか分からないし。

NTTはDIYだと工事料金が安いし。
モデムは当然レンタル。
つまりは、いつでも切り捨てられるというのをメリットに選びました(笑)

そんな訳で、イーアクセスとアッカ、早く来て(;_;

★配線
工事費を安く上げるためと、部屋の掃除が面倒だったので、「お客様ご自身でADSLモデム等の取付を行う」を選びました。
うちの電話の配線は、親子電話(電話が掛かってくると、全部の電話が一斉に鳴るような配線)で壁内配線です。
配線工事で儲けたいNTT(たぶん下請け)としては、「工事をしないとダメだ」などと言って来ますが騙されない様に。
スプリッタを複数用意すれば、以下の図の様な接続が出来ます。

(表枠のキャラ文字って機種依存文字でしたっけ?図が変だったらWindowsで見て下さいって事で(^^;)
 電 柱
  │
  │引き込み線
  │
┌─┴─┐
│保安器│
└─┬─┘
  │  (MJ=モジュラージャック)
  │ ┌──┐┌─────┐
親 ├─┤MJ├┤スプリッタ├─別室の電話機1
子壁│ └──┘└─────┘
電内│ ┌──┐┌─────┐
話配├─┤MJ├┤スプリッタ├─別室の電話機2
 線│ └──┘└─────┘
  │↓自室
  │ ┌──┐┌─────┐
  └─┤MJ├┤スプリッタ├─自室の電話機3
    └──┘└──┬──┘
       ┌───┴───┐
       │ADSLモデム│NTT NII
       └───┬───┘
         ┌─┴─┐
         │ルータ│
         └┬┬┬┘
          ││└──PC1
          │└────PC2
          └──────PC3

何故こういう配線でもOKか分からない人は、スプリッタの役割を調べてみましょう。
この方法だと、MJある他の部屋にモデムを付け替えれば、他の部屋でもインターネットできるってメリットが。
まぁ、無線LANなんてリッチなアイテムを持っている人には関係ない事ですが(^^;

通常の派遣工事だと、保安器の直後にスプリッタを噛まし、電気コードとかノイズを出しそうな線を考慮しつつ、目的に部屋までADSL専用線を引っ張ってくれるそうです。
速度を気にする人は素直に工事を頼みましょう。

そんなこんなで、モデムはテレビの上だし、アースもしてない適当なDIY設置で1M〜800Kbps。
収容局から直線距離200mほどなので、適当に繋げてもそこそこ速度が出るだろうってのを見越してのDIYでした(^^;
距離的に、決して良い数字ではないと思うのですが、これだけ出てくれれば、まぁいいやって感じ(^^;
(収容局から近すぎると、細い線が使われていて速度が出ないなんて話もありますが)
速度よりは常時接続のメリットに感涙してます(;_;)g
もう電話代を気にしたり、テレホーダイタイムに生活を縛られなくていいんだ(;_;

ルータはコレガBAR SW-4Pを購入。
マニュアル通りでサクッと接続。
箱を開けて30分後には使えていたって感じ。
特に問題もなければ、面白い使い方をしている訳でもないので書く事はないです(^^;
何かありましたらそのうち。

★マイラインはNTT以外に
スプリッタはレンタルで済ますつもりでした。
確か、複数もOKで、1個\50/月だったはず。
が、NTTの担当がクソでした。
「通常は1個ですので、調べて明日電話します」と言って、翌日電話は来ず。翌々日にこっちから電話。「明日電話します」と言った事を忘れている。「調べて電話するから、ちょっと待ってね」で1時間以上待たされる。再度こっちから電話。よほど暇をしていたらしく、その担当が電話を取る(笑)
数年おきにしかキレない温厚な私ですが、久しぶりにキレました。
誠意がないのにも無責任なのにもムカつきますが、上司に聞けば1分で調べられる事だと思うのですが。
まぁ、最近の若者は上司と会話が出来ないなんて話も聞くし。ごく一部の若者なのはわかっていますが。
そんな風に言われる原因となっている、ごく一部の人としてハズレな若者に当たってしまったようです。
つーか、そんなヤツに電話サポートさせるなよ>NTT

結局、スプリッタのレンタルは諦めるから、工事日を今すぐ決めやがれとゴネる。
受話器を置いてしまったら、また放置プレイされるのは目に見えていたので。
で、放置プレイに合っている間に、1週間工事日が伸びてしまいました(;_;
ISPのADSL料金なんて、5日のために1ヶ月分払う事に(;_;
テレビCMでもキャッチは「フレッツで何かが目覚める」……ええ、殺意が目覚めましたよ。
で、スプリッタ2つは購入しました。
置いてない店が多くて入手にプチ苦労。

複数のスプリッタをレンタルしたい人に限らず、向こうのマニュアル外の対応を望む方は、まずは向こうのマニュアルに付き合って、工事日までを決めてしまいましょう。
そうしないと、延々と開通日が遅れます。
工事日までを決まった後に「○○は出来ますか? もし
出来ない様なら電話して下さい」って感じで要求しましょう。
プレッシャーを与えないとクソ担当は動きません。
で、今回みたいなクソ担当は、今までの経験からNTTでは珍しくない存在です。

実はフレッツADSLに申し込むのは2度目です。
1度目も約束通りに電話が来ず、1ヶ月遅れて謝りもしないって状況でした。
その時はキレるほどではなく、Yahoo!BBが来るのに、こんなクソ企業のサービスを使ってられるかと思って、キャンセルしました。
結果として、Yahoo!BBだといつ開通するか分からない状況なので、フレッツにしましたが(;_;
放置プレイではYahoo!BBも負けてないようですし。

ちなみに、モデムに保証書が同梱されていませんでした。
返却時に保証書がないからとゴネられでもしたら困るので(とことんNTTを信用してないな^^;)116で確認しましたが、レンタルの場合は入って無くても問題ないそうです。
でも、マニュアルの「セットを確認してください」に書いてある物なんだから、無くても良いならそうと断り書きをしておいて欲しいものだけど。

ひとまず、NTTにまともな企業努力をさせるためにも、マイライン登録は是非NTT以外の会社へ(;_;)/
潰れてくれれば尚良し(ォ

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/