ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2002/03/09)
★近況〜
2ヶ月ぶりの更新(;_;
ああ、70万アクセスの感謝CG、すっかり忘れてました(^^;
すみません、今年中には描きまs(バキッ
しばらく忙しいので、HPは放置プレイになりそうです(^^;
何に忙しいかというと……う〜ん形になってから言います(^^;
形にならない可能性が99.9999%位だと思いますが(^^;

★最近クリアーしたゲーム
RELICS、アルファ、リバイバー、ロマンシア、ファイナルロリータ(笑)
8ビットパソコンの頃のレトロゲーです(^^;
割と攻略ページ作ってくれている方がいますね(^^
この頃のゲームって理不尽なハマりがあるから、当時は長時間プレイできたのですが、攻略法に頼ってしまえば短時間でクリアーできる規模なので、忙しい時にちょこっとプレイするのに良いです。
エミュレーターによっては、速度を速めたり出来るし、エミュレーターがセーブ機能を持っていたりするので。
本来、セーブ機能がないロマンシアも、セーブしながらチビチビクリアーしました。
無性にデジタル8色のCGが描きたくなっていたり(^^;
肌色は白白黄をベースに、影には白赤白黄でタイリングかな〜なんて考えていると、妙に楽しかったり(^^;

★次世代家庭用ゲーム機
出揃ったし、もう現行機ですね。
最近、ゲームしなくなったので、全機種制覇するぞ〜なんて気は起こらず、どれか1台は欲しいな〜って感じです。
それだと、Xboxかな。
買うなら5.1chサラウンドシステムとセットで欲しいなぁ……って事で、相当な出費になるので、なかなか手を出せなそうですが(;_;
5.1chが当たり前に使われているらしいので、音に最大の魅力を感じています。
音に対する評価はかなり良い感じ。
そのうち、5.1chサラウンドシステムに特化した、画面は真っ黒、音だけで自分の位置や相手の位置を判断するシューティングゲームでも出るんじゃないかな……売れないか(^^;
過去、x68000を選んだのも、音による所が大きかったです。
「音」って分野は、余り変化の無かったどころか、一時期はCD-DA垂れ流しに退歩していたと思います。
久しぶりに音が進歩したゲーム機になってくれそうな予感がしています。
次はムービーの垂れ流しを進歩させて欲しい……もう、ムービーに頼っているメーカーも少数派かな?

ガリガリ君とか粗挽きとか呼ばれていた問題も一段落(笑)
でも、最初の公式見解で悪いイメージが付きすぎ。
でも、PS2は欠陥としか思えないDVDドライブを、\9000だかで有償修理していたけど、もう忘れらているっぽいし。
気にするのはマニアだけかもしれない……けど、Xboxを買うのはマニアだけだろうし。普及台数に大きく影響するだろうな。
まぁ、普及して沢山ゲームが出ても、全部プレイする訳じゃないし、DCで十分に選べるくらい出てくれたし。
とりあえず、PCゲームの移植に期待。エクスペンダブルとか、モトレーサーとか、レリクスとか。
アリス イン ナイトメアは、うちのPCじゃ辛かろうと思って未購入。移植されないかな。
CPUパワーや描画パワーを使うゲームって機材投資が必要だし、PCの一般ゲームって定価\10000くらいが当たり前と高価だし、プレイしてみたいのがあっても購入を躊躇してしまいます(^^;
それが機材投資も無しに、安く入手性も良いだろうし、まわりの人もプレイしているだろうし(マイナーゲーだと、一人で盛り上がって回りはフ〜ンと寂しいし^^;)、それだけで嬉しい所。
で、Windowsのフリーソフトや同人でゲームを作っている方々が、Xboxでメジャーデビューしていくんじゃないかと期待。
流行れば、面白くなると思うんですけどね(^^;
「たられば」ですが(^^;

★囲碁
ネット対戦がやりたくてJgameって所に登録しました。
登録もプレイも無料です。囲碁以外にも将棋トランプ色々あり。
今までは、\1000か\1500程度で買った、バリュー囲碁ってPCゲームで鍛えていました。
CPUに3石置かせる程度の腕前……だった。
どうも、CPUのパターンを憶えていただけって感じです。
ネット対戦は、今のところ6戦しかやっていないのですが、頭を使って打つ様になってから、とたんにバリュー囲碁に勝てなくなる。
3石置かせていたのが、3石置かせて貰えないと勝てない程に。
徐々に置き石を減らして置かせて、3石置かせるまでに復活。
と思って、互い戦にしたらコロっと負けたり(^^;
囲碁ゲームは、パターン憶えないように、置き石をランダムに変えてプレイすると上達するんじゃないかと思います。
久しぶりに、igowin(確かここで入手したと思った)をプレイ。
10〜11級くらいだったのが、7〜8級くらいにランクアップしてました(^^
まぁ、上達してその程度なんですが(^^;

で、ネット囲碁ですが、3勝3敗。へっぽこなのでハンドルは内緒(^^;
ヒカルの碁が囲碁を始めるキッカケらしいハンドルの人も多いので、初心者でも気軽に参加できるんじゃないかと。
ゲーム囲碁もした事もなく、ルールを憶えて初の対戦がネット対戦って感じの人も、少なからずいる感じ。
強い人はどのくらい強いか分からないくらい強いですが(^^;
3敗のうち1つが、現在ランキング一位の人です(^^;
あっと言う間に、自陣を広げようのない状況になっていて降参しました(^^;
上級者の方が指導碁みたいな感じに打ってくれたり、大差が付いている事に気付かない初心者相手に最後まで付き合ってくれたりと、まったりとしていて良い感じです(^^
暇が有れば、観戦に行きたい。対戦はもうちょっと鍛えてからにしておこう(^^;
初心者の方、沢山来て、私が勝たせて下さい(ォォ

★うぃんえむえっくす
検索掛けたら、うちのページが結構上の方に来て焦りました(^^;
そっち系のページって訳じゃないし、全ページ「えむえっくす」と平仮名表記に変えておきました(^^;
最近の主な用途は友人とのファイルのやりとりって感じでしょうか(^^;
coregaのルータのせいで、MSN messngerでファイルが送れないので、その代替手段って感じ。
サポートも悪いし、金が有れば他のメーカーのルータに買い換えたい所ヽ(´ー`)ノ
PCよりもルータの方が不安定だし……と言っても、PCは絶対に落ちないほどに堅固、ルータは一ヶ月に一回って程度ですが。

★ブルーベリー
眼精疲労に驚くほど効きます。
ブルーベリージャムが手軽に入手できて、コストパフォーマンス的にも良いんじゃないかと思います。一日、スプーン1さじ程度で効果てきめん。
眼精疲労に悩まされている人は試してみましょう。

★不況か円安か?
買い溜めしておいた紅茶がもうすぐ切れる。
以前はたまに、F&Mの缶茶葉、2缶\1680で売っていた店があったんだけど、最近、全然特売していない(;_;
それほどちょくちょく行く店ではないので、たまたま機会を逃しているだけかもしれないけど(;_;
ちなみに通常価格は、ダージリンが\2280、アールグレイが\1680だったかな?(^^;
通常価格では買う気しない(^^;
アールグレイは、どのメーカーのでもOKなのですが、ダージリンはF&Mじゃないとイヤン(;_;
特売になるまで、\280の玄米茶でしのぐか(;_;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/