ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2002/04/04)
★う〜ん
月一くらいは日記を書きたいと思う今日この頃(^^;
全然、日記じゃねぇー(^^;

花粉症になってしまったかな〜と思っていたら風邪でした。
サンクリ後、メインマシンのパワーアップ。Windows2000のINSTALLでトラブル続出して寝られない〜って最中、友人が脳卒中で倒れお見舞いに。
3日ほど、ほとんど寝てない状況になってしまって風邪が悪化。
震えが止まらなくて、久しぶりに「ヤバイ」って感じに(^^;
その数日後、オフ会。帰るのが面倒くさくて、カラオケ屋で夜通し歌いながら始発を待つ(爆)
当然ながら風邪悪化(^^;
まぁ、滅多に病気しないので、たまには免疫力を鍛えておかないと(ォ
体が弱ったのか、じんましんをぶり返して病院へ。
しみる程度だった歯が急に痛くなって歯医者に。
3月中に済ませたい事があったのですが、サボって養生することにしました(T-T

病院で読んだ車雑誌ゲンロク……まだ、あったんだ(^^;
大学の図書館で読んでいた以来だから、8年ぶりくらい(^^;
その頃は、バブルが弾ける直前って時代でした。
で、その頃は5千万円以上はしていたと思ったフェラーリー512TRが、中古で1千万円以下で載っているのを見て、バブルが弾けたんだなーと改めて思ったり。
サラリーマンでも、気合い入れれば手に入りそうな(^^;

★Cレヴォ落選
ギャラクシーエンジェルネタが無性に描きたい〜って事で、同人ショップ先行売りで何かを出したい……けど、スケジュール次第かな(^^;
ギャラクシーエンジェル、第三期を切実に希望!

★PC、動画TV出力
上のメインマシントラブル回避の過程で、3rdマシンがP2-300→P3-600にパワーアップ。
3rdマシンは余っていたTV出力付きのATI 3D RAGE PROを使って、お茶の間のTVに繋げられる様に作り、家族に開放してました。
P3-600なら、そこそこ動画再生ができるかなーと試してみる。
持っているファイルの大半はアニメをTVからキャプって、MPEG4、DivX、WMVにエンコした物です。

3D RAGE PROの画質は、出力先は21インチで激安って部類のTV、Windows98初期設定通りのフォントサイズで、VGAなら普通に使えてしまう位にちゃんと字が読めます。
最大画面サイズの800×600で、フォントを大きめに設定して使ってます。
発色も画質も結構細かく調整できます……が、字を立たすと画が立たず、明るい所を立たすと、暗い所が立たずって感じで、どこかしらにしわ寄せが来る様な(^^;

で、動画の画質はと言うと、まぁエンコの腕とファイルサイズ次第なのですが(^^;
PCで見て汚いものは、適度にぼけてくれるので、PCのモニター(19インチ)のフル画面で見るより良い感じ。
PCで綺麗なファイルは、極端に粗が出る時があり(^^;
設定次第で何とかなるかも知れませんが、今の設定だと、暗い所のグラデーションが極端にブロックノイズだらけになります。
そう言うシーンを除けば、TV本放送より綺麗な位。
ノイズの質の違いだと思うのですが、TV放送でのサラサラチラチラしたノイズより、個人的にはたまに出るブロックノイズの方がマシと思えます。

3rd機のスペックでは、WMPで、480×360くらいまでだったら、WMV8、DivX3、DivX4、DivX5のいずれもOK。
VGAサイズだと、DivX4のVGAでちょこっと引っ掛かる。DivX5だと見る見る音と映像がズレていく(^^;
(なお、VGAサイズのWMV8動画は持ってなかったので未検証)
WMPだと駄目なんですが、DivX5に付いていたプレイヤーだと、音映像ズレはありませんでした……が、適度にコマを端折っている感じ(^^;

そんな訳で、TV出力いい!
画面の片隅で見るよりは見易いし。
動画TV出力専用機が欲しくなってしまいました。
小型M/Bに1GHzくらいのCPU、TV出力付きVIDEO、HDD、LANのみって構成で探していたのですが、めぼしいものが見付からず……と言うか、TV出力の画質評価が皆無。
ATIのTV出力は定評があるし、ATIチップセットの小型M/B待ちにするかと計画を断念。
そんな時に、一部のVIDEOボードで、オーバレイ部分だけをTVに出力してくれる機能があるって情報をゲット。
詳しくは、
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1013332942/
RADEONならCGの制作環境であるメイン機でもOK。メイン機ならCPUの心配はなし(つってもセレ1.2GHzだけど)。
しかも、専用機1台組むよりは当然安上がり。
更には、私はATI派。
と、好条件が揃ったために、そのうち挑戦してみます(^^;
上のURL、数日前に読んだばっかりなので(^^;
つー訳で、RADEON購入後に続く。

★はじめてじゃないけど、おるすばん
一週間、両親の失踪(嘘)、弟の家出(嘘)で、ぷち一人暮らし状態になってました。
家事全般、嫌いではないので苦ではない。
特に料理は好きなので、好きな物が喰える♪とルンルン気分だった。
しかし、うちの母は大きな罠を張っていた。
消費期限切れ寸前の大量のパンとチクワ。
ファミリー分の量で、冷蔵庫の中に色々と残ってました(--;
パンは、滅多に食べない。食べるとしても食パンオンリーです。
よりによって、菓子パンっぽいものばっかりで4食分ほど。消費期限まで、残り2日(苦笑
旅行に行く事を、考えて買い物してくれ〜(T-T

キャベツを刻んで、1食分ずつ袋に小分けにして冷蔵庫へ→お好み焼き、もんじゃ焼き用。
白菜、ニラ、ネギを刻んで、1食分ずつ袋に小分けにして冷蔵庫へ→鍋用。
パスタをまとめてゆでて、1食分ずつ袋に小分けにして冷蔵庫へ。アルデンテの一歩手前位の固さでゆでて、速攻、冷水で締める。これが電子レンジ用パスタのコツ。
ご飯は1食分ずつラップして、タッパに入れて冷凍室へ。
喰いたい物喰うにも、手抜きは忘れずに。

途中で、友人から大量のトマトの差し入れ。
のちにトマトの話題で花が咲くほどに、うまいトマトでした(^^
タマネギ+挽肉炒めて、トマト入れて煮詰めて、味付けは面倒なので市販のミートソース加えて、塩コショウとケチャップで味を整える……って所なんだけど、濃いいトマトだったので、ケチャップは不要でした(^^
塩控えめにして、大量にパスタにぶっ掛けて食べてました。
自画自賛かも知れないけど、ものすごくうまかった(^^

他には、鱈、鮭、うなぎ肝、豆腐、納豆。中年ゆえ、魚類、大豆食、野菜に気を遣ったり(^^;
喰いたい物喰って、1週間で\1500くらい。安上がりに済んだ物だ……と思いきや、焼肉食いに行って一気にエンゲル係数が上がりましたが(^^;
牛肉食べたのは、狂牛病騒動以来、居酒屋で酔っぱらってサイコロステーキを頼んでしまった時以来。
アタリハズレは数十年後〜。
やっぱ、牛肉うま〜。
はよ、安心して喰えるようになって欲しい物です(;_;

★リサイクルに物申す
物を大切にして、将来に資源を残そう。
ゴミを循環して、地球環境に優しく。
誰も疑わずに、リサイクルが大切な事と思っているだろうか?
物に囲まれる事を「幸せ」と定義した一方的な考え方だと思います。
便利な事を一方的に「良い事」と定義した、価値判断の押しつけだと思います。

廃棄の山の中から、車やバイクやパソコンやら電機製品を組み立てる。
面倒ではあるが、時間を掛けて何かを作り上げた時の達成感は、通販で買った何かが宅配便で届けられたのとは違う極上の物であると思う。
なきゃ作ればいい。
物を作るのは楽しい。
同じ様な事をしている人達との、コミュニケーションにも繋がる。
人間ってどんな状況でも、楽しみを見つけられると思うんですよ。貪欲だから。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/