ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2002/04/22)
★動画プレイヤーレビュー
色々試してみたので動画プレイヤーレビュー。
主な所有ファイルはavi、mpeg、wmv。
試したプレイヤーはWMP7.1、NaveTheBK、DivX Player 2.0 Alpha、BSplay、A Player。
DL先は面倒なので端折ります(^^;
googleあたりで検索してください(^^;

●WMP7.1
自作スキンを作って以来、一応メイン。
WMV8を見るためには、他に選択肢がないって感じ。
480×360の画像サイズですら、他のプレイヤーだと、celeron1.2GHz程度のCPUパワーじゃ止まりまくります。
まぁ、DivX5が出て、WMV8はお役ご免だと思いますが。
WMV8って最初は気に入っていたのですが、どうもWMP依存コーデックっぽいので、今や出回らない事を祈ってます(^^;
試したプレイヤーのうち、テスト環境(P3-600マシン)でDivX5-VGAサイズが唯一まともに再生できない。映像と音が段々ずれていきます。
実はかなり重いって欠点があるかと。
フル画面時、右クリックでプルダウンメニューで操作出来るけど、こんなの使えるか〜と無視。
感覚的に使える物じゃなきゃ意味無し。フル画面は使わず、最大化で見てます。

●NaveTheBK
レイアウトがコンパクトで好き……だったのですが、もっとコンパクトなWMPのスキンを作ったので退役(^^;
倍速再生時、音程を補正してくれるのが良い。
スロー再生の方が使用頻度が高そうなのに、ないのが惜しい。
位置スライドバーが、ドラッグしないといけないのが面倒。
クリックした所に飛んでくれれば良いんだけど。
フル画面時、マウス操作では一時停止くらいしかできない。

●DivX Player 2.0 Alpha
DivXPro501GAINBundleに入っていたヤツ。
邪魔なデザインなんだけど、そのうちskinが出回るかな。
skin用らしきディレクトリがあるんですよね。
フル画面時の操作性は素晴らしく良い。と言うか、唯一フル画面で見る気になれるプレイヤーです。
左クリックでリモコンが出てきて、もう一回クリックするか、少し時間が経つと消える。
リモコンに位置スライドバーもあるので、個人的に必須な「今のシーン見逃した。ちょっと巻き戻そう」とか「CMとかオープニングを飛ばそう」ってのが出来る。
フル画面←→Wndowサイズの行き来も楽々。
再生できるのはDivX系のみで、WMVはおろかMS-MPEG4も再生できない(^^;
まだα版なので今後に期待。

●BSplay
軽い。
リモコンと画面が分かれてるのは邪魔くさい。
skin変えられるから、なんとか出来るかもしれないけど。
フル画面時は、右クリックのプルダウンメニューは無視。
左クリックで一時停止。ダブルクリックでWindowサイズに。
Windowサイズに戻る時に、一時停止が掛かってしまうのが煩わしい。

●A Player
これも軽い。
コンパクトだけど、もっとコンパクトに出来る様な。
時間表示やタイトル等の情報表示は、動画を見ている時っていらないと思う……と言うか、常時出ている必要はないと思う。
連続再生は手軽で便利。スロー再生、倍速再生が簡単に出来るのも便利。
これにNaveTheBKの音程補正が付いてくれればなんて思ってしまいますが(^^;
フル画面にする操作が面倒。最大化はなし。
、マウス操作では、Windowサイズとの切り替えのみ。
Windowサイズに戻る時に、一時停止が掛かってしまうのが煩わしい too。

★総括
DivXをフル画面で見たい時は、DivX Player 2.0 Alpha。MPEG2を見る時は市販のWINDVD。スローで見たいシーンがある場合はA Player。それ以外はWMP7.1……と、用途ごとに使い分けてます。
正直、面倒です(^^;

個人的には、DivX Player 2.0 Alphaの操作性が一番好みです。
使いたい時にだけリモコンを持つって感覚。
フル画面時だけでなく、windowサイズ時もそうして欲しいほど。
更に贅沢を言うと、リモコンだと画面にドカンと掛かってしまうので、上か下のバー形状内に操作ボタン等を並べて欲しいとか思ったり。

なんか、情報表示が邪魔になっているプレイヤーが多いです。
テレビ見る時チャンネル表示は消しておくし、ビデオ見る時に時間表示やテープ残量は消すし、常時リモコンを握っている訳じゃないです。
そんな感覚で見られるプレイヤーがあると良いのですが。

それにA Playerの操作性の連続再生、スロー再生、倍速再生、さらにNaveTheBKの変速再生時の音程補正、それでWMVも再生できて、MPEG2再生時にvideoボードのDVD再生支援機能が使えれば、個人的にパーフェクトなプレイヤーなんですが(^^;

★オマケ自作スキン
ぽちっとな
Classicをベースに、更にシンプルなスキンを作ってみました。
ワレ物っぽいので、そのうちに消します(^^; DLはお早めに。
インチキな作り方をしていますので、スキンセレクタではちゃんと表示されません(^^;
確認は7.1のみ。無保証、無サポートにて(^^;
(BBSからそのままコピペ(^^;)

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/