ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2002/12/31)
★冬コミ
お疲れさまでした(^^)/
今年は、2作しか出せませんでした(;´Д`)
すみませんすみませんすみません。
来年もスローペースにはなると思いますが、それでも4作は出したいな(;_;

★ダウンロード販売
いつの間にやら、時代はADSL!……って事で、登録してみようかと思います。
手数料が高いため、価格設定がパッケージ・メディア分のコストが掛かっているCD-R版より高くなってしまうので避けていたのですが、累進逆課税?(売価が高額なほど、手数料の割合が下がる)のため、抱き売りにすると1作当たりの価格を下げられる事がわかりました。
フロッピーの頃のを十数タイトルセット、CD-ROMのを3タイトルセットって感じにしようかと思っています。
詳細は後日。

ところで、同人ソフトから撤退・規模縮小する同人ショップが多いとは思っていたのですが、いつの間にか主流はダウンロード販売サイトに移っている?(汗
冬コミでサークルさんと話していた感じ、なんか時代遅れになっているのを感じました(;´Д`)

★さて年末だ
ありがちに一年を振り返ってみる……ありゃ、今年、ゲームレビューが無い!?(;´Д`)
忙しかったとか、アンテナが低くなってたって事もあるんだけど。
コンシューマーはすっかり廃れてしまったと感じます。
不況だし、冒険はしないで堅実な物を出そう→ありきたり→似たようなゲームをした事があるから、プレイしなくてもいいや……のデフレスパイラルって感じでしょうか。個人的に。
流行ネタの出尽くしたジャンルでは、キャラクタービジネスに乗り換えて、次の流行ネタが登場するまで保たすってのが王道だと思います。
この辺を、アニメ・エロゲー業界は上手くやっていると思います。
個々のキャラクター性を見ると出尽くしている感がありますが、絡ませるキャラクターの組み合わせを変えるだけで、無限パターンのドラマが作れるのが、キャラクター性を重視したジャンルの強みではないでしょうか。
あと、キャラクター性がパクリ(ォィ)でも、絵柄が違うだけで、見た目が子供・見た目が大人ってだけで、声優さんが変わっただけでも、違ったキャラに見えてくるのも強み。

で、コンシューマーゲームはと言うと、特にリアル3D方面のビジュアルになると、作り込むほど無個性、無趣味化になって行く罠。
アクションも格闘もRPGもSLGもADVも、みんな画面が一緒ヽ(´∀`)ノ
表情付けなども2Dに比べるまでもなく。
そんな訳で、リアル3Dとキャラクター重視は相反し、とうにネタが尽きてキャラクタービジネスに方向変えしないといけなかった時期を見逃してしまったどころか、ますます違う方向にコンシューマーゲームは進もうとしてます。
早いところ方向変えしないと、ますます衰退すると予想。
もっと、神機世界エヴォリューションみたいな3Dキャラのゲームが出て良いと思うんですけどね。
……なんか、書いていて某特定の一社の事みたいになって来た(;´Д`)
あそこは、映画の失敗が大きいのだろうけど(;´Д`)
つーか、他にも悪いところが沢山あると思うし、あっちこっちで叩かれていたりもするのですが、ユーザーの声を全然聞かないのが、コンシューマーゲーム業界がこんなになってしまった最大の原因かと(;´Д`)

エロゲーは、いい具合にキャラクタービジネスしているとは思うのですが。
う〜ん、飛び抜けた話題作がなかったのと、入手性が悪いところに住んでいるせいかな(;´Д`)
金と暇と発売日の折り合いが悪かっただけかも(;´Д`)
旬を逃すと、話題に乗れなくてショボーンだからなぁ。
ALICE SOFTの何本かは、そのうち買ってくると思います〜。

★こんなゲームが欲しい
↑で言っている事はさておき(ォ
コンシューマーの方ですが、松本零士さんの世界のネットゲー化希望。
各アニメのキャラが総出演でノープレイヤーキャラを演じている世界。
宇宙海賊になってハーロックと争うも良し、エメラルダスをストーカーするも良し、四畳半惑星でマッタリ暮らすも良し、反乱軍に入って革命を目指しても良し、働いて999のパスを買って機械の体を貰いに行くも良し、黒騎士や機械伯爵の兵隊になるも良し、戦士の銃を探すも良し。
中にはメーテルにタダで999に載せて貰えるラッキーな人もいたり、イベントによってはハーロックやエメラルダスや黒騎士と戦ったり、味方になって共同戦線貼ったり。
あまり詳しくはない(999しか見てないし)のですが、絶好の世界観とキャラが揃っていると思うんですよ。
ものすごい規模になりそうな気もしますが(^^;

★そんな訳で
なんで、ゲームの話になっているんだ?(^^;
ダラダラと書いているうちに年明けちゃいそうだし、ここらで区切ります〜。
良いお年を(^^)/

……良いお年をって、今年の残りに対して言う挨拶なのかな?
だったら、年の初めに言った方が、残り丸々一年近くが良いお年で、暮れに言うより良さそうですが。
良いお正月をって事かな……なんて、下らない事を考えてしまった(^^;
よーわからんけど、良いお年を(^^)/←なんか、ありがたみが無くなった(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/