ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/05/17)
★ピクセラ PIX-MPTV/P4Wレビュー(4)修正
2003/05/05の日記を修正。
視聴しながら録画できます……との旨の指摘を2chで戴きました。

と、GOP6推奨していますが、高ビットレートの場合は有効だけど、低ビットレートの場合、ブロックノイズとモスキートノイズとのトレードオフでGOP6と15を使い分ける必要が出て来そうです……との旨の指摘が2chでありました。
P4Wスレpart5-2の301私です(^^; とpart7の819(苦笑

と、録画失敗がもう一回。
原因は設定の「HDD空き容量」でした。
たぶん前回の失敗も。
「録画用にHDD容量をどれくらい使うか」って設定だと思っていたら、「HDD残量がこの値を切ったら録画を終了する」って設定でした(;´Д`)
紛らわしい上にマニュアルに書いてないし。
「録画外HDD残量」にでもしてくれと。……って言うか、こんな設定項目なくて良いと思うんだけど。
……と手抜きしてBBSからコピペ(^^;
PDFマニュアルの方に書いてありましたと付け加えます。

エンコ用としては、結局AX10をメインで使ってます。
テクノライズをキャプったら、暗いシーンが激しくビットレート不足で、正直見れた物じゃなかったです>P4W
早々の画質改善を期待したいです。
と、アスペクト比の改善と、3DY/CSの誤爆の改善と、音の改善も(^^;

★更に追加
ちと、2chからリンクされ中なのですが、意図とは違う方向で使われている感じなので整理しておきます。

個人的には、悪い所は大袈裟に吊し上げるスタンスを取ってます。
微塵でも不満がある限り、吊し上げ続ける事でしょう。
現ユーザーの立場として、不満箇所を挙げ、購入を考えている人に「バージョンアップを待ちましょう」と吹聴するのが、一番早くメーカーを動かす方法だと思いますので(ォィ
カノープス信者がピクセラ信者を貶す材料に使っている感じかな……見方を変えれば、AX10+P4Wの価格で、MTV2000、2200あたりなら2台は買えるのに、MTVには至らなかった訳ですが。
でも、購入理由=評価ではないし、持っていない物とでは比較も評価も出来ません……と、どっち付かずで煙に巻(略

MPEG2でそのまま保存する事に関しては、アスペクト比が変なのを理由に切り捨てているので、その後は触れてません。
再エンコのソース用としては、最高画質が望ましいので、その事についてのみ書いているつもりです。
8Mbpsのレギュレーションで行っている、「キャプチャー比較実験スレ」からウチにリンクするのは余り意味がないかと。

むー追っているスレからリンクされているので、右往左往中(^^;
何を書いても墓穴掘りな気がするけど(w

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/