ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/05/20)
★HDDレコーダー「NEC PK-AX20」発表
詳しくはこちら→ぷちっとな

結論から言ってしまえば、旧機種のAX10ユーザーとして、6月下旬のアップデートの報告待ちを奨めます。
AX10にハードウェア的な問題がなければ、HDDの容量を変えただけの製品である可能性が高いと思いますので、AX10と同じ不具合の数々を受け継いでいる可能性があると思います。
最大の問題は、サポートの悪さです。
なかなかアップデートしてくれませんので、「現状で、致命的と思える不具合は無い」って状況になるまで待った方が良いです。
新製品のために、サポートが後回しにされる事もあるかもしれません(苦笑
また、AX10の時に感じたのですが、企業サイトや雑誌の評価と、実ユーザーの評価との温度差が激しかったので気を付けましょう。

参考に、今までのサポートというと以下の通り。
・2002年の10月か11月に発売
・音声出力のチャンネルが左右逆と言う問題が発覚。
 HP等での告知はなし。現出荷分ではこっそり直ってます。
・2003年1月に不具合修正のファームアップ。不具合多々残る。
・2003年2月に機能拡張のファームアップ。新しい不具合付き。
以降、放置されっぱなし。
正直、たった2回のファームアップでサポート放棄されたのではないかと思い、返品交渉を考えた事もあります。

現状で残っている、個人的に致命的(録画データを駄目にする)と思っている不具合は以下。
個体差が激しいようですので、うちの機体で確認している不具合だと予めお断りしておきます。
1)CBR9Mbps以上でブロックノイズ発生
ブロックノイズと言うか、画面の下の方一帯にモザイクを掛けたような状態になってしまいます。
高ビットレートにするほど、頻繁に出ます。
2)明暗がペカペカと変化する
突然、激しく変化する時も有れば、慢性的にゆらゆらと変化している時もあり。頻度多。
3)録画中にゴースト再検索されて画がぶれる。
録画中に、(・∀・)→(((・・∀・・)))ボワワワ〜ン→(・∀・)……なんて感じでやられてしまいます。程度によりけりですが、頻度多。
4)番組の前が切れる
時計が遅れやすく、録画を開始する余裕時間が少ないため、時間通りに録画予約しておくと、番組の前が切れる時が多いです。
また、余裕時間が少ないため、ゴースト検索の収束が間に合わない時も。
5)黒潰れする
真っ黒に近い階調が潰れ気味。
6)暗い
2003/05/15の日記にカラーバーを載せていますが、明らかに変です。
手動で調整する事は出来ません。
7)録画失敗
30本に1本程度の頻度ですが、録画が途中で終わってしまう時有り。

書いていて悲しくなりました_| ̄|○
泣かないもん。男の子だもん_| ̄|○
正直、機能拡張より先に致命的な不具合を潰してくれと。
他にも、安定面、使い勝手面で、色々要望がありますが、ものすごい文章量になりそうなので割愛します(苦笑
過去の日記を参照に。
付け加えるなら、HDDが250GBに増えるため、まとめて録画番組を削除する機能が必須になると思います。
現状では1つ1つでしか削除出来ず、80GBでも苦労してます。
それと、録画領域だけまとめて削除する機能も必須になるかと。
現状では、設定+録画予約+番組表まで消してしまう、使い勝手の配慮に欠けた仕様になってます。

悪い所ばかり挙げましたが、現状でもなかなか使い勝手は良く、LANでPCに繋げるコンセプトは楽だし、応用も利くし素晴らしいと思います。
現状で全然未完成な製品だと思いますので、完成させてくれる事を祈ります。祈り続けて早幾月ですが……。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/