ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/09/18)
★今年買い換えた物
スキャナー。EPSON GT-5500からES6000H。故障のため折角だからA3のに。
インクジェットプリンター。EPSONのPM-700CからCANON PIXUS850iに。インク詰まりが気になっていたのと、EPSONのサポート悪いから。まともなwin2k用のドライバー無いんです。
レーザープリンター。EPSON LP8400からROCOH IPSiO NX630N。まだ100枚と印刷してないトナーなのに汚れが出るようになってしまって。糞高いトナー買い換えて、本体の故障だったら馬鹿らしいので、本体ごと買い換えを選択。
ルータ。回線パワーアップのため。
HUB。壊れたので。
回線。通話の方に異常が出てしまって、ADSL8M→24M→8M→光に。工事費馬鹿らしい(;´Д`)
PHS。部屋での受信状況が全然ダメダメになってしまったので、会社変える事に。
5年くらい使っていた物がパタパタと立て続けに故障してくれました。
ソ○ータイマーみたいな機構があるのだろうか(;´Д`)
まぁ、5年くらいなら良心的ですが。

★最近通販で買ったもの
通販にハマり気味な今日この頃。
・ニガリ
ちょっと前に健康を扱ったTV番組でに引っ張りダコだったけど、あっと言う間に廃れてないかい?(^^;
健康にもダイエットにも肌や髪にも良いらしい。
スーパー巡りをしたけど見付からずに、通販に頼る事になる。
・ROCOH IPSiO NX630N
レーザープリンター。激安なのを見付けてしまって。なんと\39800
・CASSIOPEIA l'agenda BE-500
PDA。ネット通販で爆安なのを見付けてしまってpart2(^^; なんと\9800
・コンパクトフラッシュ
地元の店だと50%以上高かったので。
・HDD×2個
地元の店で売り切れていたので。
・MediaWiz
動画クライアント(?)LAN接続でPCをサーバーにしてTVに動画出力してくれるヤツ。
地元じゃ見付からないと思い通販にて。

むぅ……ネットは罠だらけ(^^;
何となくあったらいいな〜程度の物でも、超お買い得品を見付けてしまうと弱いです(^^;
しかし、何か買い足した直後に、何か必須な物が故障してくれるコンボを喰らってます。景気改善に貢献してそう_| ̄|○

以下、CASSIOPEIA l'agenda BE-500、MediaWizの使い勝手など。
両方とも、検索すれば沢山情報が拾えるので、今更蛇足っぽいですが(^^;

★CASSIOPEIA l'agenda BE-500
mobio持っているけど、MP3聞くのとテキスト持ち歩くのと出先で迷子になった時に駅すぱーと使う程度の割に、重くて電池の保ちも悪いからPDA欲しかったのですが、滅多に使わない物なので金を掛けたくないってのがありました。
どうせならキーボードが付いていてカメラが付いていて……うわっ、選択肢が狭い上に高い(;´Д`)
そんな時に、ラジェンダを\9800で発見。
まぁ、初PDAでいきなり高いの買っても使いこなせるか不安だし、キーボードもカメラもないけど、用途は現状維持のまま軽くなって電池の保ちも上だしって事で購入。

test。
以下の文章はラジェンダのメモで書いてます。

まずはツッコミから。
ラジェンダなんて意味は分からないけどカッコイー名前が付いているのに、本体のどこにもその名前が刻まれてないのですが(w

とりあえずローマ字入力中。
あー結構文字打ち大変。
片手だしなー。
CAPS LOCKが放棄されてしまうのですが……。
キートップが英小文字表記だと何か戸惑う。

期待はしないで手書き入力。
漢字もカタカナもひらがなもいっぺんに認識しようとすれば、誤認識も増えるわな……。
小さい“あいうえお”が出ない……。
”っ”は出るなあ。
やっぱローマ字入力の方が早いか。
手書き入力ドライバー削除。

ローマ字入力に戻しました。
削除、後退ってDEL,BSにして欲しかった。
何か直感的に使えない。
打ち込んだ後からファンクションキーなりで英数字大文字小文字と変換してくれればなぁ。
事前切り替えは面倒。
日本語だけ、英語だけならそれほど苦でもないんだけど、混ざると激しく面倒。
ちっと、店の中でメモ取ったりってのは辛いなぁ。
店名、PCパーツの型番、値段をメモするのが、良くありそうな使い方なので。
んー変換と確定が遠いのも面倒。
もうちっと長い文字列を登録できないのかなぁ。メアドとかURLとか、いつもIME登録しておくので。
半角文字登録できないし。
正直、実用に耐えられるものの、気軽に長文は打てるものではないです。
IMEとソフトキーボードって、他のに変えられるかな?

コンパクトフラッシュは只今注文中。
内臓……内蔵が一発で出ないとは……内蔵メモリーでちとテスト。
MP3、1曲しか入らないし(w
曲聴きながら大きいHTML見てたら、HTMLが最後まで表示されなかったり、ブラウザや音楽再生がコッソリ落ちていたり……。
同時に2つの事をするには、メモリー量に無理ありげ。
色々試したいですが、とりあえずはCF到着するのを待ちます。

……注文の翌翌日には届きました〜。
最近、通販スピーディーだよなぁ。
で、FSW入れたり色々試してます。
つーか、PCの方がコピペに便利なので、以下PCで書きます(^^;

コンパクトフラッシュ
は「HAGIWARA SYS-COM HPC-CF512V」。
HAGIWARAの方で動作確認機種に入っていただけあって、なんの問題も無しに導入できました。
HPC-CF???Zシリーズの方が読み書きが速いらしいのですが、どうせUSB1接続なので、速度は気にせずに安い方を。
ライターは「アイオーデータ USB2-6pinRW」。
価格差が無かったので、こっちはUSB2対応のを選んだり……中途半端な事してるなぁ(^^;
こちらも問題なしに使えてます。
512MBあれば余裕と思っていたのですが、MP3データで400MB、90曲ほど埋まってしまう(^^;
そんなに持ち歩いても聞ききれないと思いつつ、優柔不断で曲選べねぇ〜(^^;
あとは液晶保護シートと、ポイントで買えたので使うか判らないけどシリアル-PHSのケーブルを購入したくらい。
初期投資は\3万ほど。えらく安く上がりました(^^;

音楽再生
以下ソフトなど。
付属CD-ROMにプレイヤーが入ってます。まんま名前も「音楽再生」(;´Д`)
ラジェンダなんてカッコ良さげな名前とギャップが(;´Д`)
曲の変わり目に「プツッ」とノイズが乗るが気になる。
再生リスト作るのに、横スクロールがないのでファイル名が表示しきれない。
「[アーティスト]曲名.MP3」か「(番組タイトル)曲名.MP3」にしているので、前の方が長いと曲名が見えないのですが(;´Д`)
つーか、こんなので再生リスト作れるか!(/>_<)/ ⌒┻━┻
M3Uとかテキストファイルベースのにしてくれと。
画面消して省電力図ったり、それでもカーソルボタンで音量調整や曲送りが出来たり、使い勝手は良くかなり満足。音質もイヤホンもうちっと良いのに買い換えようと思った程良いです。
むー再生リストエディタでも出してくれないかな。
……。
後に更に問題発生。バッテリー残量少のメッセージで、キー操作を取られてしまう上に、省電力のためにOFFにしておいた画面がONになってしまうのですが(;´Д`)
……。
車に繋げてみた。割と今聴きたい曲へスキップしまくっていると、90曲入れておいても一周が速い。
車載だと、リスト作っておかないと運転が危なそうだ。

ブラウザ
元々入ってるヤツ。
メモリー不足で、いつの間にか落ちているソフトの筆頭(;´Д`)
接続はPHS接続ケーブルで、PHS(docomo パルディオ642S)のPIAFS。
PHSや携帯、なんでみんな、あのインターフェースでメール打ったり出来るか不思議です(;´Д`)
ブラウザホンなんだけど、使わなそうな予感(;´Д`)
そんな訳で、ラジェンダが頼りなんですが、従量制なんで、ブラウザこそ安定性が欲しいのです(;´Д`)

以下ソフト。

JRトラブルナビゲーター
駅すぱーとみたいなの。\1200
地下鉄で迷子になりがちな私には必需品。
と、電車に乗る時間が表示されるのですが、これって時刻表とか全然無視じゃん。(ヘルプによると特急以上は真時刻表らしい)
表記が紛らわしいです。気付かなかったら、終電逃して酷い目に遭うところでした(;´Д`)

囲碁虎
\500。PDAのソフトって安くていいなぁ(^^
一回でサクッと勝ってしまう。
三段階強さを調整できるらしいんだけど、それらしき設定項目は無し。メーカーに問い合わせても返答無し(;´Д`)
PDAソフト、安かろう悪かろう……。

Tillano Explorer:ファイラー
PocketTweak:レジストリいじるの支援
レジストリエディタ:まんまです
SmallMenu:起動メニューとか
KMWrite:手書きメモ
幻彩2:お絵描き
PNOTEPAD:Windws風メモ帳
ばりばり:詰め碁集
フリーソフト色々。作者の方々に感謝。

総括
なんか、もう\9800分くらい楽々遊び倒したって気もします。
一応WindowsファミリーなOSなので、Windowsに慣れていれば遊びやすいです。
実際、まだ役立ててない割に、すごい充実感(^^;
この手の物は、投げ売りになった時、第二のブームが来たりするので色々と書いてみました。って言うか今がその時だと思います。
それなりに欠点はありますが、安かったし割り切って使うにしても十分過ぎるほどのお買い得感です。
欠点無くした新製品を望むとすると、液晶変えて、処理能力を上げて、メモリー増やして、サポートをもっと頑張ってくれって所でしょうか。
んー自分の使い方としては、キーボードなくても良かった感じ。
カメラが問題だなぁ。メモ代わりとCGの資料や素材用だと、解像度が大きく変わってくるし。でも、でかいと持ち歩かないし。
小さくて高画質でPHSかPDAにくっつけて欲しい。
ちなみにdocomoのPHSにはカメラ付きのがありませんでした_| ̄|○
PHS、取り寄せになるわ機種は少ないわ高いわで、すっかり携帯に押されてしまった感じ。
docomoだと月額基本料\1350のコースがあるので、掛ける時は家の電話な引き籠もり向けです(^^;

★MediaWiz
PCで色々しながら動画再生をするのは辛いので購入。
PCパワーアップするよりは手間もかからない&安く済みそうだったので。

リモコン
感度悪過ぎにもほどがある(w
1.5m離れると使えないっぽい。
届いたその日にバラして前面のパネルを外して、鏡を置きました。

サーバーソフト
純正の駄目すぎ。使い辛いうえに、メッセージが紛らわしくて何時間かハマった。
動作確認だけしてフリーのUzuに乗り換えました。
直感的に使えるインターフェースが良いです。
背景ファイルがすぐに分かったので、萌え背景自作して遊んでます。

対応している動画形式
高ビットレートのMPEG2や、VGAサイズ120fpsのDivX5はコマ落ちするし。120fpsの方は絵と音がずれちゃって、完璧に視聴不可。
VGAサイズ24fpsのDivX5でも画面下の方の描画が間に合って無い時が、ちょくちょくあるような。まぁ、気にしない事に。
MOV対応のはずなのに、うちにあるのは全部見られなかった。
WMVに対応してくれないかな。

画質
大満足ってレベル。
でも、調整がサッパリできないのが……。
アスペクト比がおかしい。
フルスクリーンだと横長で、他の画面モードだと縦長っぽい(;´Д`)

総括
かなり微妙な製品です(w
しかし後悔はしない絶妙な価格設定(^^;
対応している動画形式の制限がきつい物の、自エンコはDivX5.02-VGAサイズ-24or30fp、MP3-128Kbpsでやっているので、人から貰った物にたまに見られない物がある程度。
手を抜いて120fpsにしなかったのが幸いでした(^^;

以上、駄文垂れ流して終了〜。
オチも締まりもない(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/