ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/11/21)
★禁煙
2003/10/02 23:35をもって禁煙開始。
禁煙開始前は、赤ラーク100sを20〜30本位/日。(ニコチン20〜30mg/日)

主なグッツ
・ニコレットパッチ
・ニコレットガム
・禁煙パイポ
ええ、道具に頼りまくりです(w


1) 1〜7日(ニコチン17mg/日)
まずは「ニコレットパッチ15mg×4箱」を通販でゲットして禁煙開始。
使用量はニコレットパッチ(以下ニコパッチ)15mgを1枚/日。
寝起きが一番辛いので、寝ている時も付けっぱなしでした。3日くらいかな?

4日目から、体に悪そうなので、寝ている時は剥がして、ニコレットガム(以下ニコガム)に頼ることに……って事でニコガム購入。普通に薬局で買える2mgのヤツ。
ニコガム2mgを1個/日程度。はさみで切って、一回に付き1/4個。
朝、食後、風呂上がりとかに適当に取るように。
ムラがあるのか、この断片はサパーリ効かないとかあるのが困りもの(;´Д`)
ガムでかい。1/4〜1/6程度で良いと思うんだけど。足りなきゃ数個噛めば良いんだし。
開けづらいケース。捨てる時に包み紙なくて困るし。
パッケージ、考慮なさ過ぎにも程があるって感じです(;´Д`)

とにかく最初は習慣が敵。気が付くと手がタバコを探している。
習慣の抜け具合を見るためにも、タバコの箱に1本だけ残しておいて、ライターと灰皿を片付けておきました。
1週間は習慣が抜けない感じです。
喉が刺激を求めてる。
飲み物や飴に頼ると太るので、素直に禁煙パイポに頼るのが良さげです。
タバコ吸った時と同じ辺りに刺激が行くので。
5日目には、かなり楽に……と思ったら、タバコ吸っている夢で起こされる(^^;


2) 8〜14日(ニコチン12mg/日)
ニコパッチを2/3枚/日。7枚をカット。残りの1/3枚分は後に使います。
ニコガムを1個/日程度。用法は変わらず。
……を一週間。寝起きの辛さはニコガムで解消できるので、寝ている時は外すように。
もう、起きて数時間後に「あ、パッチ張り忘れてた」ってくらい楽になってます。


3) 15〜24日(ニコチン9.5mg/日)
ニコパッチを1/2枚/日。5枚をカットして10日分。
ニコガムを1個/日程度。用法は変わらず。


4) 15〜24日(ニコチン7mg/日)
ニコパッチを1/3枚/日。2)の残りです。
ニコガムを1個/日程度。用法は変わらず。
ニコチン不足を感じる。
習慣が抜けて禁煙という意味では既に完了。
ここからはニコチン断ちって感じになるんじゃないかと。
個人的にはニコチンは断つ気ないんだけど。
ニコチン無いと集中力が落ちるってのが、前回禁煙を止めた(敢えて失敗したとは言わない)原因です。
とは言え、減らせるなら減らしておこうかと。
パッチ1/3でも5mgあるんだよなぁ。
パッチ止めて、ガムオンリーに切り換えるかな?
まぁ、ニコガムを1個/日程度。用法は変わらず。


5)25日〜
ニコパッチ丸1箱残して、ガムオンリーに切り換え。
一日2mg1個じゃ、ちと辛げ。
前回もだったんだけど、ニコパッチ3箱が丁度良さげ……まぁ、ギリギリだと心許ないので、結局4箱買うんだろうけど。
4mgニコガムを海外通販……日本って2mgしか売ってないの? 薬局では4mgのを見た事がないのですが。
一回に付き1/6個……が、思ったよりキツイ。むせるほど喉に刺激が来る。
次からは1/8個に切ろう。
一日に4/8個位。2日で1個。
これで、安価な海外通販にした事もあって、2mg日本に比べると一日のコストは1/3ほどに。
ニコチン断ちする気はないので、この程度のニコガムを嗜好品として続けて行こうかと。
とりあえず、これで禁煙成功って事で。


★愚痴
日本は禁煙が高く付くねぇ……タバコ税徴収のために、タバコ止められちゃ困るって裏事情なのでしょうが;3
ニコパッチが薬局で買えなかったり、病院行けば禁煙外来で処方してくれるのですが
保険適用外だったり;3

大麻解禁しろ。
タバコと違って庭先で育てられちゃうので、税徴収に向かないらしい。
タバコの方が中毒性があって税徴収に向いてるし。
国民の命などより税金徴収が大切か。
まぁ、税金の為だけでなく、北とか暴力団関係とかの裏金で、儲かっている議員さんがいるのでしょうが;3
大麻、興味のある人は調べてみましょう。
裏事情について根掘り葉掘り考察されてます。
そもそも国によっては禁止されてないし、禁止されていた国も合法化に向かっていたり、元々は日本の文化でもあったりetc。
などと書いた物の大麻吸った事がある訳でなし。
そのために海外まで行く気もしないし、ヤバげな所の資金源になりそうなルートで手に入れたくも無い程度に吸ってみたいって感じでしょうか。

さておき、寒くなってコーヒー飲む回数が増えてきました。
電子レンジ用のエスプレッソメーカーなんて物をゲット……エスプレッソなのか?これ_| ̄|○
電動のエスプレッソメーカー欲しいけど、作るのも手入れも面倒くさそうだし、夏はコーヒーほとんど飲まないしなぁ(´・ω・`)
コーヒーとタバコって合うんだよなぁ。
タバコの味が恋しくなる一瞬。
それと焼肉もタバコの味が恋しくなる一瞬です(;´Д`)

★今回の反省点
……と言うか次回は無いつもりですが(w
食欲の秋に加えて、禁煙の口寂しさに食が進んで体重が過去maxに_| ̄|○
舌機能が回復して来たって事もあるんだろうな。
毒素分解分のエネルギーも体重になっているだろうし_| ̄|○
そんな訳でデブな方は禁煙には体重対策も一緒に考えておいた方が良さげです。
そう思って、ギムネマ茶買っておいたんだけど、不味くて飲んでない_| ̄|○
と、ニコガムも初めから通販にしておけば安上がりでした。

★今回の予算
ニコレットパッチ15mg-7枚入り×4箱 \8,400 (通販)(1箱余りました)
ニコレットガム 2mg-24個入り×2箱 \4,200 (薬局)
ニコレットガム 4mg-105個入り×2箱 \11,000 (通販)(207個余ってます(w)
禁煙パイポ 3本入り×2箱 \600くらい
ギムネマ茶 \600くらい
……結構掛かってるな(;´Д`)
タバコ代が減るし〜と光回線引いてしまったので、失敗は許されないです(w
ローン組んじゃったりするのも効果的かも(w

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/