ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2010/04/16)
★携帯メールで自宅PCを操作しよう その2
まずは完成ソース→UWSソース
前回から仕様や使用方法や変数名やら、大幅に変わってますので、別物として見た方が良いです。

前回のおさらい。
携帯からPCにURLをメールすると、PCからweb画面のスクリーンショットが、携帯の画面で見やすい様に加工されて送信される。

で、今回。
主な更新内容は、
HTML→テキスト変換ツール H2Tconvを導入しました。作者様に多謝。
URL変換(UTF-8とEUC)を付けましたので、検索サイト等のURLが全角文字で入力できます。
携帯からPCにURLを送ると、PCからテキスト変換されたwebページが返信されて来ます。

これにより、リンクを辿るには手動コピペする手間があるけど、実質、携帯電話のメールがテキストブラウザとなります。
更に必要なら画像も取り寄せられます。
面倒臭いブラウザって感じですw
安いメール定額で済むんだからそこは我慢w

H2Tconvはコマンドラインの使用では「?」の入ったURLが通らない様なので、windowsでの使用にしました。
画面解像度によってはそのままじゃ使えないかも? うちは1280x1024。今時のPCの人は余裕で平気だと思いますが。
設定は「入出力」→「場所の指定」に作業F$のパスを手動で入力。(自動には入りません)
「変換の設定」はこんな感じに→ぽちっとな
URLを明示させるのがミソ。
URLを頼りに、無駄なリンクをなるべく辿らない様にしましょう。
リンクを辿るのが手間が掛かる所なので。
H2TconvもCrenaHtml2jpgもページによっては相性がありますので。相性の良いページを予め調べておくのが良いです。


★マニュアル
命令
1)件名に「てすと」テスト返信
2)件名に「え」web画像
3)件名に「て」webテキスト

以下本文に。各オプションの最後は改行必須。

web画像オプション
http://〜 :必須。
とりむ1000.1200.300.300 :トリミング指定例。とりむ[キャプ幅].[キャプ出力幅].[左切り捨て].[上切り捨て]
まい5 :3枚(デフォ値)以上画像を要求。5枚の例。
えんゆ :URLエンコード使用(UFT-8)。
えんい :URLエンコード使用(EUC-JP)。

webテキストオプション
http://〜 :必須。
まい5 :3通(デフォ値)以上メールを要求。5通の例。
えんゆ :URLエンコード使用(UFT-8)。
えんい :URLエンコード使用(EUC-JP)。



★使用例
今、武道館近辺だ。
この辺に公衆無線LANのスポットはないかなぁ?

宛先:自宅のPCへ
件名:て
本文:
えんい
http://www.freespot.com/map/list.php?pi=50&Shop_name=&ds=&District=/map/list.php?ds=13&City=千代田区&AC=&BC=&Fee=&AP=&page=1
……(※1)
まい4

こんな感じで届きます→ぽちっとな
まずはテキスト受信で、住所で見当付けて場所探し。
へー図書館にLANスポットあるんだ。ゆっくり出来そうだ。
でも千代田区立千代田図書館どこだか知らんがな。
じゃあ、そのテキストの下の方のマップファンのURLをコピーして送信……

宛先:自宅のPCへ
件名:え
本文:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.18.9N35.41.26.2&ZM=11&

で、こんな感じに携帯に表示されます。




※1 相性のいいページは予め探しておいて、メモ帳になどにコピペしやすい様にまとめておきましょう。
えんいhttp://www.freespot.com/map/list.php?pi=50&Shop_name=&ds=&District=/map/list.php?ds=13&City=千代田区&AC=&BC=&Fee=&AP=&page=1
えんいhttp://www.freespot.com/map/list.php?pi=50&Shop_name=&ds=&District=/map/list.php?ds=13&City=中央区&AC=&BC=&Fee=&AP=&page=1
えんいhttp://www.freespot.com/map/list.php?pi=50&Shop_name=&ds=&District=/map/list.php?ds=13&City=港区&AC=&BC=&Fee=&AP=&page=1
えんいhttp://www.freespot.com/map/list.php?pi=50&Shop_name=&ds=&District=/map/list.php?ds=13&City=新宿区&AC=&BC=&Fee=&AP=&page=1
以下略。実際、こんな感じでまとめてあります。
上のURLをそのままブラウザにコピペしても見られません。
全角文字部分をECU-JPでURLエンコードしないといけません。その指定が「えんい」です。
実際、千代田区の例では、
http://www.freespot.com/map/list.php?pi=50&Shop_name=&ds=&District=/map/list.php?ds=13&City=%C0%E9%C2%E5%C5%C4%B6%E8&AC=&BC=&Fee=&AP=&page=1
こんな感じにしておかないとブラウザが認識してくれません。
この場合だったら千代田区と見出しでも付けておけば済みますが、検索サイトの場合、直接URLに検索文字列を書いて利用する事になりますので。
(多くのサイトでは漢字のままURL書いても大丈夫になっていますが)

折角なので、検索サイトの例。
http://twittell.net/search/search.php?q=検索文字列&=つぶやき検索
……と携帯にコピペのひな形。
ツイッターの検索サイトです。
ツイッター割と情報源に良かったりします。
旬の話題だったり、地元ピンポイントの話題だったり、昨日今日の話題とか。
チラシ的な情報収集に便利。
携帯探す時は「au キャッシュバック」なんて感じで相場を調べてました。

http://twittell.net/search/search.php?q=au キャッシュバック&=つぶやき検索
と、そのままブラウザに入力しても駄目です。
http://twittell.net/search/search.php?q=au %E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&=%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D%E6%A4%9C%E7%B4%A2
に変換する必要があります。
これじゃ、検索文字列を変えたい場合に困りますね。
そんな時のためにURLエンコード機能を付けた訳です。

宛先:自宅のPCへ
件名:て
本文:
http://twittell.net/search/search.php?q=au キャッシュバック&=つぶやき検索
えんゆ

これで無事に見られました。
えんゆ :URLエンコード使用(UFT-8)。
えんい :URLエンコード使用(EUC-JP)。
ですが、ホームページによりけりです。
この様なページで確認しましょう→Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム - TAG index Webサイト
作者様に多謝。

余談
公衆無線LANは以前使っていましたが、webに繋げないと使える場所が分からないのが難点でした(苦笑
メールで住所と地図が入手できるサービスを希望します。
とりあえず外出中に欲しくなる情報が、店等の場所、LANスポット、衝動買いの評判調査、衝動買いの価格調査と時刻表(これはタダだべが便利)、電車の乗り換え案内(これはauのサービスがあり)って感じ。
その程度で良かったのですが、勢い余ってブラウザ化してしまった感じです。目的と手段が(^^;

PC操作汎用のひな形には前回の方がシンプルで分かりやすいと思いますが、文字数の上限対策のために、URLは件名ではなく本文へ。
同じく文字数の上限対策のために、smailは-Tオプションではなく、テキストファイルを作り-Fオプションで。
のちのちの汎用性に差し障りが出ると思いますので、変更しておいた方が良いと思います。

さて、日本語ベーシックみたいになっているソースwですが、全角の関数や変数は自作。
半角のはUWSCのコマンドと、ある意味では読みやすいんじゃないかと思います。……と、自分では思っているのですが(^^;
サポートとかする気はないので、ぐぐって頑張って下さい(ォィ
UWSC憶えておくと便利ですよ。他にはエンコの自動化とかやってます。

ああ、そうだ。付け足し。
ソースは改変、再配布自由にて。無許可でok。


(2010/04/22)
★追記。使用例をもう一例
お題:幕張のコストコの地図を探す。

件名:て
本文:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=幕張 コストコ マピオン

送られてきたテキストから、
www.mapion.co.jpの付いてるURLを探す。

件名:え
本文:http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02002/12106/0432134111-001/

試した中ではgoogle検索→マピオンが相性良かったです。
・検索サイトで店名等で検索して、地図への直リンクを出してくれる。
・H2TconvやCrenaHtml2jpgとの相性に問題がない
という条件のページを探す必要があります。
例えばmap.yahoo.co.jpの地図を出そうとすると、CrenaHtml2jpgが地図をスクロールさせてしまうらしく、正常な結果を得られない等の相性があります。

(2010/04/24)
★追記。バグ修正
20100416KEITAI2PC.UWSを修正して下さい。

16行目の空行に
public POP鯖アカウント$="mypc(例。人それぞれです)"

273行目
CMD$=PGF$+"\POPOUT.EXE -d -b m -s "+POP鯖$+" -u "+PCのメアド$+" -p "+POP鯖パス$+" | "+PGF$+"nkf.exe -s"

CMD$=PGF$+"\POPOUT.EXE -d -b m -s "+POP鯖$+" -u "+POP鯖アカウント$+" -p "+POP鯖パス$+" | "+PGF$+"nkf.exe -s"
に変更。

すみません。
メールアドレス=メールアカウントのサーバーを使っていたので気付きませんでしたorz

★チェックや改造に便利な情報
273行目の「-d」がメール受信後サーバーからメールを削除するオプションです。
動作確認等のチェック時は外しておくと便利。

503行目「doscmd(CMD$) //メール発射!!」を「//doscmd(CMD$) //メール発射!!」にしておけばメールが発射されません。

UWSCを好きな行で強制終了させる命令は「exitexit」

★注意
POPOUT、smail、H2Tconvは各ソフトの説明を見て個別に設定して下さい。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/