ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2013/09/12)
本日の議題。たむたむす〜るの体験版で遊ぼう。
今回は体験版で出来ることのみの縛り。

「たむたむす〜る」とは
teatimeの3Dカスタム系エロゲのキャラ作成ツールです。
対応してる最新作は「らぶデスFINAL」。

まずは体験版をダウンロード。
でも、今teatimeのHPからはDLできない模様orz
ttp://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=10985
ぐぐった所、こちらにミラーされていました。
「体験版その1 たむたむす〜るVer.4(tamtamsurv400.zip)」をインストールしたのちに
「体験版その1 差分アップデートファイル Ver.4.01(tamtamsurv401.zip)」でアップデート。

次にタムゾーンから【無敵の少女】を探してDLしてきましょう。
本家のteatimeのタムゾーンより 
こちら の方が探しやすいです。
DLした「無敵の少女.alp」はたむたむす〜るにドラッグ&ドロップするか
「save\AllPack\」にコピー。
たむたむす〜るの「データ管理」→「全身ロード」から読み込んで下さい。


カードキャ◯ターさく◯の◯くらたんでした。
背景は「END」キーで消せます。


向きを変えたり、ポーズを変えたり。ジャンプでチラリ。


パンツ!パンツ!



着替えもしましょう。体操服でごろ〜ん。かわいいなぁもうw


パンツも履き替え。はにゃ〜ん。


ぺろぺろ。さくさくさくさくさくさくさくさく。


ぷぎゃーっ!

……はっ!?
我を忘れていた。
スマン。さく◯たんには冷静さを失う年代なんだ。
だがもうこれで、たむたむす〜るの魅力の半分が伝わった気がするw

現時点でのたむたむす〜る体験版は前作の体験版のためver.4。
最新版(ver.5)で作られたキャラはロードできません。
登録2013-08-30以前のものならば、100%がver.4以前のものです。
体験版は顔や髪や服の形状データが少ないため、ver.4以前のキャラでも
正常に表示されない場合があります。

そんな訳で、体験版でも普通に表示されるキャラ、服だけがNGで着替えれば問題のない
キャラを何体か紹介していきます。


さ◯らちゃんのお友達【カメラマンの少女】。
ジャンプでチラリ。……って、わざわざチラリSS作らなくても、たむたむす〜るで見れば
見放題だった。
以下キャラ紹介のみで。ご自分でDLしてパンチラ見たりパンツ脱がしたりして下さいw


きんぎょ注◯報【田舎の少女】
侵略!イカ◯!【真夏の少女】 らぶデスFINALにはぴったりの衣装が入ってます。
◯ー◯ー◯ー◯【うさぎの少女】
もっと低身長にできれば、ってキャラもいますが、まあ仕方ないですね。
仕方ない事なのです。面倒くさいけど改造しましょう。
しかるべきところで「height」で検索すれば情報が出てきます。
体験版でも改造可能です。
◯リ規制に煩い昨今ですので、改造したSSなどはUP厳禁で。



名探偵コ◯ン【探偵団の少女】、カ◯ミン【春を呼ぶ少女】

ここまで1職人さんが作られたキャラです。
技術もすごいのですが、いかにも平面なキャラを3Dに仕立てあげるセンスが
超素晴らしい。

他の職人さんのも行きます。(自分がアップしたキャラも少々)

琴◯さん【春香さん】
魔◯少女まど◯マギ◯【面倒見の良いお姉さん】
機◯戦艦◯デシコ【遺伝子のょぅ精】



とあ◯科学の超◯磁砲【ぐれこ【修正】】
ゆるゆ◯【娯楽少女01】
Rew◯ite【さんま好き眼帯娘】


私がモ◯ないのはど◯考えても◯前らが悪い【もっこもこ】
俺の妹がこ◯なに可愛い◯けがない【かなかなかなかな】
進◯の巨人【娠撃の巨チン】


スト◯イクウィッ◯ーズ【豆狸】
ムシ◯ギョー【忍者娘(珍砲流)】
◯物語【化物の吸血鬼】


涼宮ハ◯ヒの憂鬱【宇宙人ver.2】
エウ゛◯ンゲリオン【私は人形じゃない】【あんたバカぁ?】


Ri◯ Rainb◯wGate【新人ドジっ子ディーラー】
苺ま◯まろ【地価】【穴】
◯次元ゲイム ネプ◯ューヌ【いきなりキレる女神様】

このくらいにしておこう。
とにかくキャラ数が多いから探すの大変(;´Д`)


さて、次は簡単な改造を。
【精神OUT】ちゃんをお借りして色々やってみます。

読み込んだ状態。服が色々と未対応。


まずはお着替え。
おや、靴下がずれている。というか体型を形状カスタムしていた模様。
本来は体に合わせて服を合わせるべきですが、今回は手抜きして
体をデフォ体型に戻すことにします。


元は「ボディA」がベース。
一度「ボディC」にしてから「ボディA」に戻しました。
(ボディBにしなかったのは、ボディBは服の規格が違うために着替えが
 リセットされてしまうため)
ご覧のとおり、靴下のズレが直りました。


食◯操祈ちゃんですが、キャラ的には好きなのですが惜しむらくはBBA……ゲホゲホ。
ストライクゾーン低めの自分にはアダルトすぎる。
そこで幼く改造してみることに。
まずはスライダーで体を縮めることに。
顔と体のバランスが悪いですな。次は顔も幼くしましょう。


いよいよ、たむたむす〜るの真骨頂。形状カスタムに挑戦。
「顔かすたむ」→「形状かすたむ」と進んで下さい。


まず使うツールは「四角変形」。
まずは目を大きくするよ。
アイラインの上から顎までを選択して、下に伸ばしましょう。


次は顔を丸くするよ。
アイラインの下から顎までを選択して、上に縮めて下さい。


次は「対象モード」を「対象:左を編集」に。
こうすると左右対称に変形できます。
「範囲指定移動」を使ってほっぺを少し膨らませましょう。



たったの3工程でこの通りw


随分と若返りました。
体をもっと小さくしたい? まあ、そりゃ無理なこともありますが。
……無改造ではなー。改造を済ませてあればそのボディを選ぶだけの簡単作業w
逆転の発想で頭を大きくして頭身を下げる手もあり。


折角なのでやってみた例を。
形状カスタムの四角変形で顔、前髪、後ろ髪、エクステンションそれぞれ拡大。
(ここだけズルしてスクリプト使用。よくやる作業なので自動化済み)

ストライクゾーンから外れてるキャラはストライクゾーンに入れてしまいましょう。
オカズが増えるよ。やったねタエちゃん。


さらには、ちょっと髪型と髪色変えて着せ替えて、オリジナルキャラの出来上がり。
お気に入りの顔を作ったり見付けたりすると、キャラがどんどん派生する。
ますますオカズが増えるよ。マジ、生涯使えそうw


長くなったので今回はこれくらいで。
製品版とはパーツの数に違いがあるものの、キャラや服を作る機能は同じなので
今回のSSに載せたくらいのキャラを体験版だけでも作れます。
もちろん腕次第ですが。
挑戦してみて下さい。
そして、可愛い娘ができたらタムゾーンに是非アップを!
正直そのための普及活動ですw
オカズにご協力をw

そして製品版買ってもいいと思った人は見つけたらダッシュ!
今、「らぶデスFINAL」入手困難になってるみたいです。


さて次回はどうしよう。
あのキャラの顔とあのキャラの髪型を組み合わせてちょっといじったら
別キャラの出来上がり! みたいな例を挙げられたらいいんだけど。
そう、なにも一から自分で作ることはないのです。
これ書いている時点で、タムゾーンに7881体! 日々増えてます。
資産は有効活用しましょう。

つーか勧誘目的なら既に十分かな。
良い例か何かやってみたいネタがあったらって事で。
そろそろ冬コミ進行に入らないと。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/