ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2014/09/15)
●車中泊に行こう
車中泊に行きたいと準備を進めていたのだが、おおまか整った。
足りないものは道すがら揃えていけばいいな。
ちょっとうんこしたいけど出かけようw
このくらいノープランで気ままに出かけられるのが車中泊のメリット。たぶんきっと。

スペック。
千葉県千葉市民。
車はデミオ2代目。
助手席側を自作すのこベッドでフラットに。
目隠しや網戸自作。
サブバッテリー36Ah+インバーター+充電器。
車とは切り離したスタンドアローン電源。
製作途中等を残してあるので詳しくは→ぽちっとな
モバイル機器はネットブック+Androidスマホ2台。
パケットを使ったら負けだと思っている。なるべく公衆Wi-Fiを使う方針で。
有料の公衆Wi-Fiはフレッツ・スポットに入っている。
スマホにはオフラインナビ「いつもNAVI[ドライブ]」。

同人のテキスト打ち作業をしつつ、遠方に食い倒れ旅行に行きたい。
大阪とできれば北海道も行きたいな。

今回は取り敢えず、問題点の洗い出しを目的にした練習。
ETCカード作ったばかりで試したい事もあり、最初の目的地は近くのPAに決まる。
家から10kmくらいの距離だろうかw
できればサブバッテリーを枯らして帰りたいんだけど、1泊じゃ無理かな。まぁ気ままに何泊かしてみるかな。
パンツ、Tシャツ、タオル、歯磨き持って、風呂用品は途中で買っていこう。
シャワー浴びてから夕方に出発した。

●1日目
まずは買い物する場所を探す。
フレッツ・スポット(東日本)の主要Wi-Fiスポットであるセブン・イレブンへ。
オフラインナビとWi-Fiで探して、途中にイオンタウン(おゆみ野)を発見。
百均のCanDoがあるし足りないものを揃えよう。
お惣菜と酒買ってPAで一杯やっかー。
───と、そのイオンタウンの駐車場で書いてるなう。
24時までらしいのでここでしばし休憩。
PAは車中泊初心者には良さそうなんだけど、Wi-Fiが問題なんだよな。
下道走っている限り、セブンが強い味方なんだけど。
途中、アニメエンコのCMカットするのに寄らないとw
ヘビーなエンコ厨なので貯まると大変なんです。

今のところの問題点。
照明、LEDランプはあるのだがスイッチがないタイプ。
抜き差し面倒くさい。ケチるんじゃなかった。
ネットブックはまだ不慣れ。暗い場所だとタイプミスる。
タイプはすぐ慣れそうなんだけど、スライドパッドダメな人なんだ(´・ω・`)
トラックボール持ってきているんだけどスライドパッドの誤タッチに困る。
さすがにイオンの駐車場でベッド用意するには怪しいと思って運転席。
ノーパソも十分怪しい予感だがw
いまいち楽な体勢が見つからない。腰痛い。

イオンタウンの中でFREESPOTと初遭遇。この機に登録。
申し込みにメールが必要なんだけど、お試しでも10分使えるようで、その時間でメールを受信して登録完了。
無料Wi-Fiは登録にメールが必要な所が結構あるので、Wi-Fiしか使えない人はメール受信できなくてアウトになる。
注意しましょう……というか、そんな頭の悪いシステムは作り直して下さい('A`)
気温に恵まれて冷暖房不要。アイドリングストップで。
ちょっと腹減った。マックスバリュで何か買ってくる。
割引シールの弁当とかお惣菜とか超安い。
気分はベン・トーの狼w
酒を仕入れて移動。

セブンに移動。
なぜかフレッツ・スポットにつながらない。
だがセブン・スポットもあるし。
セブンまじ天国。
そのうちにフレッツ・スポットも治ってくれた。
CMカットとファイル転送で2時間近く居座ることに。通報されていないことを祈るw
CMカットは要は自宅エンコ鯖へのVNC。Wi-Fi繋げっぱなしだし電気も食ってそう。

お目当ての野呂PAに到着。たぶん2時くらいだったかな。
それなりに人がいるので安心。
すぐにエンジン止めて、なるべくドアを開閉しないように静かに設営。
E-NEXCO Wi-Fi SPOT、夜中はOFFなのかよ。Wi-Fiの電波拾わず。
更には昼間は接続エラーで使えずorz
ここのWi-Fiこそが使うのにメールが必要な考えの足りない仕様。
今パケ定入っているから、手続き済ませておきたかったのにorz
もっと真面目にやってくれ。これじゃSPOTじゃなくてSTOPだ(酔ってます)。
アニメ見ながら酒飲んで寝る。
車でこんなに安心して酒が飲めるとは。

●2日目
朝。
めがね、めがね。どこ置いて寝たっけ?
まぁ予備の眼鏡用意しておいて良かったw
車の鍵も予備を用意しておけば良かった。
コンビニのちょっとした買い物程度だったらエンジン掛けっぱなしでドアだけ締めてで問題ないだろう。
エンジンのオンオフが多くてバッテリー上がりが心配だ。

目隠しに銀のレジャーシートと同様の素材っぽいサンシェイドを使っていたのだけど明るい。
厚手の白いカーテンみたいな感じだ。
光を遮るのに向かない気がする。
で、窓に吸盤でつけていたんだけど吸盤の吸着力は当てにならないorz
虫は全然いなかったので窓開けていた。
網戸を使わずに済んだけど、網戸を装着していると吸盤が使えないことに気付いた。
まぁWクリップとかガムテープとか色々積んであるのでその場でアレンジすればいい。

地元の名物、思っていたより面白いw
サバカレーとイワシカレー買った。
こんな名物があったのか。近すぎてスルーしていたよ。
「銚子めし」を朝食に。美味しいけど紫蘇か紅しょうが辺りでちょっと味の変化がほしいな。
単品だと正直割高感。だけど試食をやってた鶏唐揚げが大ぶりでいい具合にナンピン感w

高速降りて……あ、初ETCは特に問題なし。ETC割引もあって料金80円w 駐車場代わりにいいかもw
で、またセブンに。
またフレッツ・スポットが使えずセブンスポット。
セブンスポットは無料だけど一日3回、一回につき60分の制限があり。その3回目だorz
フレッツ・スポットがかなりダメだな。
今のところ苦労のほとんどがWi-Fi絡みで、E-NEXCO Wi-Fi SPOTの件以外はフレッツ・スポット。
自動エンコをセットして、次の目的地選定。
市原方面に決定……だが使ったことのない道を通ろうと茂原の方を経由で。

また適当にショッピングモールに……アミリィ大網白里ショッピングセンターって所。
着いてみればまたイオンのマーク。
そういえばETCカードのついでに作ったWAONが大活躍してる。
金数えたり釣り数えたりがなくなるって地味に楽だ。
ワンッ!はいいアイデア。レジのおばちゃんが楽しそうw

ダイソーのLEDライト、これもしかしたらスイッチかな? カチカチずぼっ。
コードが抜けてお亡くなりになりましたorz
スマホの充電用に買ったケーブルはデータ用のを買ったのが大失敗。
パソコン等からは充電できるんだけど、電源からは充電専用のケーブルしかダメらしい。
駄目な吸盤もダイソーで買ったやつだ。ダイソー運悪し。
セリアがあったので買い直し。LEDライトはスイッチ付きのがあった。
野呂PA発車以後はアミリィ大網白里の駐車場で書いてます。
眠い。仮眠とってから出発しよう。

仮眠後セブン。
フレッツ・スポットがまただめだ。
試して駄目だったら即次のセブン。幸いセブンは沢山ある。と学んだ。
CMカット作業。そして次のエンコのセット。
エンコのセットは自動化してあるので数分の作業。
風呂に入りたいとスーパー銭湯検索。

湯楽の里 市原温泉へ。
露天充実。いい具合に涼しくて最高の温泉日和だった。
季節限定のかき揚げ丼、安いから食べておいた。
揚げ立てかな。サックサクで美味しかった。サクサクじゃないよ、サックサクw
すごく満足。
車じゃなければビール飲めるのに〜ってのが惜しす。

その後セブン。
フレッツ・スポット一発。
またCMカット作業。そして次のエンコ。旅行気分が台無しだw

泊まる場所は道の駅「あずの里いちはら」に決定。
その前に、また適当なショッピングモールに寄って酒とさかなを準備。
グリーンタウンたつみ台。着いてみたら、またイオン系だと!?
イオンの侵略半端ない。
マックスバリュ24時間営業。マクドナルドも敷地内に。
しかもカメラのキタムラのWi-Fiが来てる。
ここ泊まっちゃダメ?w
あ、さすがに歯を磨いたりはできないか。

アミリィ出た後からはグリーンタウンたつみ台で書いてます。
うーんネット環境はいいけど特にする事ないな。早めに移動するかな。
昨晩の野呂PAはみんな寝静まってる頃に着いたせいで音に気を遣ったし。

ナビに従った結果、あずの里いちはらをスルーorz
暗い&すごく車の流れが速かったからUターン場所を見つけるのに苦労した。
ついでにAndroidのオフラインナビ「いつもNAVI[ドライブ]」レビュー。
カーナビだと「目的地付近です。案内を終了します」が番地レベル。
いつもNAVI[ドライブ]だと号。
家や店の前くらいまで案内してくれるので知らない場所に行くにはいい。
ただし、たまに今回みたいにやらかしてくれる(;´Д`)
カーナビって中央配置だから、右ハンドル車だと左手では操作しづらい。
右手操作だと変な体勢になる。
スマホは手元で操作してホルダーに。普段はそもそも事前準備を部屋で済ませている。
今回寄り道した場所をお気に入り登録して行ったので、後で名前を調べるときに便利だった。
そんな訳でスマホの圧勝。まぁ比較対象のカーナビが8年くらい前の代物なのですが。
他のアプリとの連帯とかクラウドにバックアップとかスマホアプリらしく進化してくれるといいんだけどな。
地名のコピーすらできない。

あずの里いちはらなう。
Wi-Fiはなかった。
まぁ下道だから必要ならコンビニに移動すればいいけど、今は必要ないし酒飲んで寝る準備。
ほろ酔いでアニメ見つつテキスト打ち。
仮眠のつもりがそのまま寝落ちていた。
夜寒くて起きる。窓閉めて長袖着て二度寝。
雪は降らない程度に寒い時期がいい。

●3日目
朝。
ネットブックをONにしたらインバーターからアラーム。サブバッテリーの電圧低下。
アラーム鳴りっぱなしorz うるさい。
このインバーター、ある程度電力を使うと冷たくても爆音ファンが回り出しうるさい。
ネットブック満充電なのにインバーターが温かい。無駄な電気を使ってそう。
そして肝心の温かくなってる時にファン停止。危ないやん。
こまめにスイッチを切ろう。色々と駄目だ。

サブバッテリーは出発前日から家電に繋いだりして遊んでいた状態なので稼働時間は考慮せず。
サブバッテリー+インバーターの用途のほとんどはネットブック。
ネットブックは満充電からテキスト打ち程度では5時間弱と実測。
CMカット作業(Wi-Fi+VNC)や動画を見ながらで2〜2.5時間と推測。
サブバッテリーからネットブックの満充電を6〜7回くらいできそうな予想。

3日車中泊、1日ホテル泊で充電のローテーションで長期旅行を想定。
CMカットは電源のある場所でするのが良さそうだな。なによりも旅行気分削がれるしw
動画を見るのはスマホの方がいいかな。
スマホでCMカット作業は無理だろうけどVNCのファイル転送くらいなら行けるだろう。
いっそ、家PCで動画支援が効くような形式&小サイズに再エンコしてしまうかな。

ネットブック、スライドパッドがとことんまでにダメだ。
文字打ってる時に触れてしまって、どこか別の行に飛んでいるorz
ショートカットでON-OFFさせる方法を探してみよう。

とか書いているうちにあずの里いちはらオープンの時間。
おみやげ物色したら近くのローソンで今日寄るところを探して帰宅かな。
つーか自宅から、わずか26kmかw

以下は帰ってきてから。
あずの里いちはらでは「鶴首かぼちゃ」かな?をゲット。でかい。長い。
あとでっかい米ナス。ピザの具にしょう。
揚げたてコロッケと煮玉子を朝食に。美味しかった。
朝じゃなければビールが欲しかったw

イトーヨーカドー アリオ市原って所に移動。
おお、当たりだ。ウォシュレット付き。
ショッピングモールばっか行っている理由の半分はトイレが綺麗だからw
さておき、ここは周囲に大型店が色々と集まっていて遊べそう。
つーか、千葉の内房外房方面に面白そうな大型ショッピングモールがすごい増えていたのを知ったよ。
今年は夏物のシーズンオフセールをすっかり忘れていたのでそれを漁りに。
と思ったんだけど、やっぱ遅過ぎで小物を数点買っただけだった(´・ω・`)
イトーヨーカドーもフレッツ・スポット&セブンスポットあり。
帰り際、エンコのセットだけしておこうと思ったのに、またフレッツ・スポットが駄目だorz
セブンに移動。

その後、適当に寄り道しながら最後にゆみ〜る鎌取というショッピングモールに。
またイオンだ!とオチが付く。
イオンの侵略マジハンパない。
帰宅〜。

●総括
練習がてらと思っていたんだけど思いの外面白かった。
大阪行きに挑戦するなら一日100km以上は移動しないみたいなルールで行くかな。
目的地に行って帰って来る旅行じゃなくて寄り道を楽しみたい。
4日ごとに泊まるホテルだけ予約したら、あとはノープランで今回みたいな感じでいいかな。

・泊まり
ネトカフェ、漫喫、カラオケボックス、スーパー銭湯などなど、フリータイムのあるところなら色々うまく使えるのではないか?とか考えていたんだけど、道の駅、PA、SAでいいや。
道の駅は超地元感、PAは県単位くらいの名物が集まってる感じ。どっちも良し。
安心して酒飲めるし。
車旅行と酒の両立は難しいかと思っていたら、こんなに簡単だったとは。
あと車中泊スポットとしてまとめられているのでネットで探しやすい。
先駆者に感謝!

・風呂
こっちも銭湯でもスーパー銭湯でも温泉でもネット検索で探しやすい。
足が車ならどうとでもなりそうな感じ。
しかし郊外はいいけど都市部は駐車場が大変そう。
土地勘無いところは都市部と郊外の線引きに困りそう。

・水
セブンで2Lのペットが100円くらいなのね。
どこかで汲めそうだけど意外と苦労しそうだから、これくらいなら買おう。
セブンには買い物する理由が欲しいし。
それとコーヒーの為にカセットコンロとポットとドリッパーとか用意しようかとも思ったんだけどセブンのでいいや。
正直侮っていた。あれが100円ならもう缶コーヒーはいらないや。人気出る訳だと思ったよ。
セブンも電子マネー用意しておこうかな……と調べてみればSuicaが使えたのか。

・トイレ
イオンさん。お世話になりましたw

・ネット
今スマホの一台がパケ定なんだけど、MNPのキャッシュバック条件のためで今月解約。
パケ定は負けだと思っている。
フレッツ・スポットには苦労させられた。
難ありまくりなんだけど安いんだよね。家でフレッツ回線使ってれば200円。
まあセブン沢山あるので、繋がらなければさっさと移動。
3機器のうちどれかは繋がっていた。
いざの時はセブンスポットもあるし。
CMカットはホテルのみにしようって方針にするつもりだから、そんなに問題なくなるかな。
そういえば西日本はセブンはフレッツ・スポットの対象外。セブンスポット(一日3回各60分)のみになる。そっちが問題だ。(誤字で一日30回になってたので修正^^;)
ふとパケット定額中のスマホをチェック。モバイルデータ、今月44MBしか使ってない。パケ定が台無しだw
ワイヤレスゲートのMVNO、WiFi+LTE SIM(480円)に入っておいて旅行時だけ通信料チャージ(200MB/500円)でいいかな。低速でも十分かもしれないけど。
それを想定してのLGL23。au機なんだけどSIMロック解除で3キャリア対応になる。
ただワイヤレスゲートのMVNO、Wi-FiがSIM刺してある端末オンリーなのが用途に合わなくて。

・電源周り
ノーマル給電でナビ使っているとスマホの電池が減る。
急速充電対応にしておこうと思った。

インバータ+充電器が揃ってるから、車からサブバッテリーへの充電も可能なんだよなぁ。
長距離運転する区間なら充電してもいいかも。
繋ぎ直すのが少々面倒だが。

最後の課題。サブバッテリーの充電時間。
車中3泊、ホテル1泊で充電のローテーションを目論む。
結果、充電まで15時間半。
ホテルは標準的なところでチェックインPM3:00〜チェックアウトAM10:00の19時間。
チェックイン早めになりそうだけど計画通り行きそうだ。

・服
ジーパンは煩わしいな。
ジャージ生地でなんか見栄えのいいのがあったら買っておこうと思った。

・問題
◯◯◯ーどうすっかなw
今回は未遂。割りと車内で済みそうな気はする。
職質とか何か事件に巻き込まれた時に困りそうだから、オカズを持ち歩きたくないんだよなw

・問題2。
体重2kg増orz
そして早速ナスのピザ。美味しいw

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/