ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2020/05/18) 追記
2020/02/03の追記後、GOPをぶった切った時にシーク異常が起こるファイルが何個かありましたorz
未解決orz

(2020/02/03) 追記
(2018/08/15) 訂正
(2018/02/05) 初出
初出時はかなり古いMP4Boxを使っていたようで2GB以上のファイルに対応してませんでした。アップデートで一部変更の必要があったので修正します。と、ついでに改善少々。

●mp4エンコちょいネタ
今頃ですがmp4(映像h264+音声aac)に移行。
録画後、自動でエンコして、後にCMカットをする人向け。
mp4エンコだとCMカット処理時にGOPやキーフレームで苦労している人が多そうな感じなので、自分なりの解決策を。
とりあえず動いたし、もうこれでいいやver。多大な期待は厳禁。

手順は
(1) 録画はPT1→tsファイル
(2) 自動でエンコ→avi(映像h264+音声wav)時間かかる
(3) 手動でCMカット。avi(映像h264+音声wav) ファイル出力は数秒
(4) 自動でavi(映像h264+音声wav)→mp4(映像h264+音声aac)
音声のみエンコ、数分

(1) 録画→PT1のtsファイル
は説明省略。

(2) 自動でエンコ→avi(映像h264+音声wav)
これができる人前提なので説明省略。
自分はavisynth+VirtualDub+x264vfwをUWSCで自動化。

(3) 手動でCMカット。avi(映像h264+音声wav)
aviutlでカット作業。ビデオ圧縮「再圧縮無し」、オーディオ圧縮「再圧縮無し」で出力。
GOPをぶった切っている時はその部分だけ再圧縮、GOPを壊してない所はそのままコピーしてくれるので高速です。
(部分的な劣化も許さないという人にはお勧めしませんが)
ここまで完了しているファイルの例を「H:\テスト20180202\■てすと.avi」(映像h264+音声wav)として次へ。

(4) 自動でavi(映像h264+音声wav)→mp4(映像h264+音声aac)
これが今回の本題。
FFmpegとMP4Box使用。
以下の処理をUWSCで自動化&連続処理。

・音声をffmpegでm4a(aac)に。FFmpegでaviから直にm4a(aac)にできる
"d:\ffmpeg\ffmpeg.exe" -y -i "H:\テスト20180202\■てすと.avi" -vn -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -acodec aac -strict experimental -f mp4 "H:\!temp\★てすと.m4a"
出力ファイル名→★てすと.m4a

・MP4Boxでaviから映像だけ抽出
"d:\MP4Box\MP4Box.exe" -aviraw video "H:\テスト20180202\■てすと.avi" -out "H:\!temp\★てすと"
 出力ファイル名→★てすと.h264

・MP4BoxでMUX
"d:\MP4Box\MP4Box.exe" -add "H:\!temp\★てすと.h264" -add "H:\!temp\★てすと.m4a#1" "F:\★てすと.mp4"
完成ファイル名→★てすと.mp4

以上。
30分の番組で80秒ほどだった。
UWSCのスクリプトとおまけ→
DL
説明なし。コメントを参考にしていじって下さい。
ファイル名に「#」を含むとNGのため「###」にリネームするようにしました。

長所は、aviと同様に編集処理が楽。
自動処理が1工程増えるだけだから手間もさほど変わらない。
そもそものmp4のメリットで、対応機種が多い、ハードウェア再生支援機能などを使えて負荷が少なかったり省電力だったり。
短所は未圧縮wav入りの中間ファイルをいくつか作る事になるからHDDをそれなりに圧迫する。

使用ツールとバージョン。有益なソフトを発表してくれている作者様方に感謝。
uwsc5302.zip
FFmpeg-x86_64-N-89061-g6d00905f81.7z
MP4Box-0.4.6-rev2698.zip → gpac-0.7.0-rev0-gbd5c9af-master-x64.exe (MP4Box 0.7.0 Windows 64-bit)
Yamb2100b2jr4.zip
aviutl100.zip


ちょっとメモ。
MP4BoxのコマンドはYambのログから拾うのが簡単。
ログをどうやって見るのかわからなくて困ったんだけど、「プロセスの実行」ウインドウ時にイベント欄を右クリックすると「View Log File」と出てくるのでそれを選択。


(2020/02/03) 追記
Win10に移行し色々とアップデートしたところ、(3)でGOPをぶった切った時に、aviの状態では問題ないんだけど、(4)でシーク異常が起きるファイルが作られていた。
ただ見ている分には問題ないんだけど、早送り巻き戻し等をすると画面が一時的(たぶんキーフレームにたどり着くまで)にぐちゃぐちゃになる。
原因はx264vfwだった。
これをフォルダを漁ったら入っていた古いもの(x264vfw_37_2200bm_33968.exe)に差し替えたところ解決。
かなり古いバージョンなんだけど、動いてるしいいや。
どのバージョンからおかしくなるかは未検討(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/