料理について語る

正しくはない
お手軽料理の作り方(^^;


■ガーリックトースト(更新日:H9/ 3/17)
まずパンにバターかマーガリンを塗ります。
個人的にフランスパンがお奨め。
SBテーブルガーリックを振りかけます。
トースターで焼きます。
完成!(ォォ

■サーモンのパスタ(更新日:H9/ 3/17)
パスタゆでる。
塩鮭を焼く。
ホワイトソースにほぐした塩鮭を入れて塩・コショウでお好みの味に。
パスタにぶっかけて喰う。
ホワイトソースがあれば簡単手軽でうまいです。

■ベーコンとホワイトソースののパスタ(更新日:H9/ 3/17)
パスタゆでる。
ベーコン刻んでフライパンで炒める。
ついでにパスタも突っ込んで一緒に炒める。
最後にホワイトソースぶっかけてできあがり。

■ホワイトソース(更新日:H9/ 3/17)
結構簡単で色々使えるので作り方を覚えておくと良いです(^^
鍋を火に掛けてバター(マーガリンでもOK)を引きます。
火は常にトロ火で。
バターが溶けたら小麦粉をてきとーに。
バターと小麦粉はダンゴを作れるくらいの比率で。
てきとーに小麦粉を炒めます。
少しづつ牛乳を足してよく混ぜます。
ひたすらてきとーに混ぜます。
牛乳の量はお好みの堅さになるまで。
パスタなんかにかける場合は水っぽいくらいが良いです。
一煮立て(重要)
てきとーに混ぜてたんで、最後に茶漉しとか使って小麦粉の固まりを
取り除きます>邪道(^^;

■もんじゃ焼き(更新日:H9/11/ 9)
汁:水コップに1杯、薄力粉大さじ山盛り1杯、市販のもんじゃ焼きソースか
ウスターソースを大さじ1.5杯の配分。
具は
キャベツをてきーとに切った物:必須。
肉類:ブタバラ肉、ハム、ソーセージ、ベーコンとか。
魚介類:イカ、タコ。マグロもいけたです(^^;
肉類か魚介類で最低1種は欲しいところ(^^;
チーズは個人的に必須。チーズのこげめが美味いです(^^
あとは有れば麺類、餅。
ベビースターとかインスタントラーメンの固形麺。
焼きそばなんかもOK。
餅がなければおせんべいとかも美味いです(^^
全部、てきとーに汁と混ぜる。
汁は残して具だけを鉄板で良く炒めます。
具で土手を作って中に汁を入れます。
家で喰うときはフライパンを使ってますので、土手は作らないで
てきとーに混ぜるだけ(^^;
土手は、鉄板で焼いている時に汁がよそ様に流出するのを
防ぐためです。
汁がねちょねちょしてきたらもぉ食べ頃。
あたしは少しこげめが付くまで待ちます。
小さいヘラかスプーンでちょびちょび食べましょう。
一見合わなそうな具が混ざっていてもちょびちょび食べるので気に
ならないです。
冷めるとまずくなるので、ガスレンジの所で立ち食い(^^;





1つ前に戻る〜  

ホームへ戻るんです