CGの作成手順っす〜


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メインはPhotoShop3.0Jです。
原寸なんでちっとでかいです(^^;
レイヤーワークは以下の通り。



レイヤー1

範囲選択用のレイヤーです。

下描きを白黒(2階調)にして、自動選択ツールでパーツごとに選択しやすいように加工した物です。

ただ選択するだけだと、実線と塗る範囲に透き間が開いてしまうので、「選択範囲」→「選択範囲の変更」→「拡張」で1ドット程度範囲を広げます。

レイヤーの描画モードは「通常」で合成。
通常、このレイヤーは表示してません。
範囲選択時のみ表示します。



レイヤー2

実線を取り込んだレイヤーです。
取り込んだ状態から結構いぢくってます(^^;

線の色の変え方は、変えたい部分を範囲選択し、「イメージ」→「色調補正」→「レベル補正」でいったん線を薄くしてから、「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」です。

カラーバランスは、真っ白と真っ黒いところには干渉せず、グレーの濃度に応じて色が変わるみたいです。
そのため、線全体の色を変えたいときは、レベル補正でいったん線の濃度をグレーに(薄く)しているわけです。

レイヤーの描画モードは「乗算」で合成。
通常、このレイヤーは表示してます。

レイヤー3

ここだけPAINTERで描いてます。
水彩筆と水滴しか使ってないです(^^;

PhotoShop3.0Jに戻ってから、はみ出していた部分を消し(レイヤー1の範囲選択レイヤーで消す部分を選択して白く塗りつぶし)、レイヤーの位置を変えます。
あ、塗りつぶしには「グラデーション」を使ってます。

レイヤーの描画モードは「乗算」で合成。
通常、このレイヤーは表示してます。







レイヤー4

レイヤー1の範囲選択用のレイヤーでパーツごとに塗りたいところを選択して「グラデーション」と「エアブラシ」で塗っています。

白い部分はホントは透明です。

レイヤーの描画モードは「通常」で合成。
通常、このレイヤーは表示してます。


で、こんな具合に表示されているわけです。



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