ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/08/11)
ゲーム改造「ママトト」+ALICE SOFT汎用

改造は自己責任でやって下さい。
如何なる場合でも責任はとりませんので。

ママトト改造
デバックモードが使用できるようにします+戦闘を一瞬で勝利できるようにします。
「ママトトSA.ALD」(カタカナは半角文字)をバイナリエディタで書き換えます。
「ママトトSA.ALD」(タイムスタンプは「1818KB 99/04/22 19:16」)です。
タイムスタンプが違う場合は知りません(ォィ(^^;
説明後に差分ファイルがあります。

☆デバックモードに入る
$001E30:7BC095417B7FC21600→7BC095417E7F794A00
(アドレス:元バイナリ→変更後バイナリ)
根拠は掴めていないのですが、ひとまずデバックモードに入れます(^^;
入り方はタイトルで「最初から」を選んで下さい。

☆戦闘を一瞬で勝利
$04A29A:C0AD40→CO9541
$04A330:C09541→C0AD40
$056FE6:C0AD40→CO9541
$05707C:C09541→C0AD40
$05BC8E:C0AD40→CO9541
$05BD24:C09541→C0AD40
$060AAD:C0AD40→CO9541
$060B67:C09541→C0AD40
$0656A3:C0AD40→CO9541
$065739:C09541→C0AD40
戦闘シーンの「設定」で「勝ったよん」って選択肢が出て来ます。
(出てなかったら「確認選択肢」を一回押して下さい)
その名の通りで、勝った事になって次の面に進めます(^^
デバックモードらしい名残があったので流用。代わりに「確認選択肢」が無くなります(^^;
もう一つ欠点があって、キッズがすごい数、生産されるようで生産画面の、前でだいぶ待たされます>長い時3分くらい(^^;
これも、あまり根拠のある改造ではありません(^^;

☆差分
以上の箇所を書き換える差分です→ダウンロード
自己更新差分です。
「ママトトSA.ALD」のあるディレクトリー内にコピーして、ダブルクリックして下さい。
バックアップファイルも作成されますし、CD-ROMに元のファイルが入っているので、特にバックアップの必要はないと思います。
差分作成にはこちらのページのWDiff.EXEを使わせていただきました(^^)/
あとはパラメータエディター作られている方がいますので、そちらが便利です(^^
眉毛はこちらのページのを利用させていただきました(^^)/

んと、責任負う気が全くないので転載禁止にて(ォィォィ(^^;
とにかく、根拠があるわけでなく、偶然的にできた改造なので(^^;
くれぐれも責任はとりませんって事でよろしくです(^^;;;;;;
あと、ウチのHPのコンテンツから外れた突発企画なので、このページ直リンクOKです(^^;
ゲーム改造系のHPやっている方々、必要でしたら無断でOKですのでリンクしちゃって下さい。



きまぐれにALICE SOFTのゲーム改造講座(^^;

RANCE3くらい昔のでも使える方法です。
シナリオファイルをバイナリエディターで書き換えます。
Windows版になってからは「○○SA.ALD」ってファイルが
○○には各ゲームの名前とか略称が入ってます。
ママトトだったら「ママトトSA.ALD」(カタカナは半角文字)です。
一応、元ファイルは忘れずにバックアップを取っておきましょう。

ひとまず、簡単なところでアイテムの入手数の変更。
固定イベントで手に入るアイテムなんかがわかりやすいです。
(ランダムで入手するアイテム、またランダムで数が変化するアイテムはわかり辛いです)
バイナリエディターで見てみるとわかると思いますが
テキスト部分は普通に読めます。
ゲーム中のイベントのテキストで検索をかけて、シナリオ
ファイルのどの辺りかを特定します。
(DOSの頃のだと、ゲーム中では平仮名全角で表示される文字が半角カナになっているので、検索かける時は注意です)

運が良ければ、そのテキストの前後に
「C0 ◎◎ C0 ◎◎ 41 79」
って感じの規則性のある並びのバイナリがあります。
◎◎はアイテムなどにより変わります。
予想ですが、BASIC風に書くと
「C0◎◎=C0◎◎+1」
って意味だと思います。
要は、「C0◎◎」って変数に1プラス。

「C0◎◎」が変数。
 (「C1◎◎」の時もあり)
「41」が1。
 (「42」なら2。「43」なら3。「A4」なら100)
「79」が+。
 (「7A」だと−)
これで、なんとなく規則性が見えましたね。

+−する数が大きくなると、「C0 11 C0 11 03 E8 79」みたいになります。
C011に1000加えると言う意味で、「03E8」の様に数値部分が2バイトになると
そのまま10進法変換して「1000」です。

「C0 11 C0 11 41 79」の様に、数値部分が1バイト(「41」)だと、10進法変換すると65。
&h41=65=「1」+64……みたいな感じなので、64引くと本来の数になるので注意です。
1バイトと2バイトの境って128だったかな?ちょっと忘れました(^^;

変数変えて、本来と違うアイテムを手に入れたり、アイテムの入手数を変更したり、本来減るところを増やしたりできます。
良くやる改造は、買い物したぶんだけ金が増えたり、ダメージを受けた分だけHPが増えたり(無敵)……って感じです(セコイ)(^^;

まぁ色々規則性があるので、BASIC程度の知識が有れば
色々といじくれると思います。

分岐にも規則性があるのですが、確実に掴めてないです(^^;
掴めれば、ALICE SOFTのゲームって大抵デバックモードの名残があるので、利用できるのですが(^^;