ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/09/01)
ゲームレビュー「機動戦艦ナデシコ NADESICO THE MISSION」
評価:90点
機種:DC
メーカー:角川書店、ESP
プレイ年:1999年

起動して「ESP」のロゴが出て来てビックリ(^^;
全然ノーチェックでした(^^;
個人的に、期待のブランドなんで厳しめに評価……それでも、この点数が付きました(^^

過去のSSナデシコに比べると、驚くくらいすんなり物語に入れました(^^
雰囲気は劇場版のまんまって感じ。
ナデシコのクルー気分を満喫できます(^^
ナデシコでグラビティブラストぶっ放すのも良し。
エステバリスで戦艦落とすのも良し。
敵の攻撃をかわして反撃。
これが、すげー爽快で(^^
ゲームとして十分に面白かったです。
ナデシコファンは絶対に買いでしょう。
劇場版見てない方は、今レンタルに並んでいるらしいので、是非見てからプレイしましょう(^^


ひとまず、良かった点を。
ESPだけあって、出来の良い「商品価値の高い」ゲームです。
演出に凝っていて、細部まで作り込んであります。
過去作全作に言えることなんですが、凝りすぎたために処理が重く快適性に欠けるって欠点がありました。
グランディアや神機世界エヴォリューションでの、戦闘演出が飛ばせないのは、個人的にかなりマイナスでした。
が、今回はサクッと飛ばせます(^^
#エヴォでかなり叩かれたと推測(^^;
おかげでかなり快適にプレイが出来ました(^^

次に、フィールド移動や、戦闘中でもイベントが展開していきます。
これって、ゲームを単調にしない良い方法なんですが、狙ってやっているなぁと思えるメーカーってALICE SOFTくらいしか知らないです。
個人的にALICE SOFTのRPG、シミュレーションを最高と位置づけている理由がコレな訳で、高い評価となった訳です(^^
狙ってやっているとも思えました(^^
なんか、すごくグランディア2が待ち遠しくなったです(^^;


悪かった点……と言うよりは要望。
やや、分業の都合が感じられなくもない(^^;
ムービーと通常画面での音声の大きさは、ちゃんと合わせて欲しいです(^^;
と、ムービーもカットできるようにして欲しいのと、文字速度を早くして欲しいのと、贅沢を言うなら「次の選択肢までスキップ」を付けて欲しい(^^;
戦闘効果の個別スキップ(オプションじゃない方法)はマニュアルに書いておいて欲しかったです(^^;
どうせならキャンセルボタンで飛ばせる方がスマートかと。
ついでに、キャンセルボタンでも台詞が送れると便利。
Aボタン連打していると、間違って選択肢を選択してしまう時があるので。
と、戦闘の中断セーブが欲しかったかも。

「休暇」で入るアドベンチャーモードが、なんかゲームの流れを途絶えさせるって印象がありました。
ユーザーインタフェースは、各モードでもうちょっと統一感が欲しかったです。
スキル修得の時、キャンセルボタンで戻れないのが気になりました。
と、同じくスキル修得の時、修得できる選択肢は色が変わるなどとして欲しかったです。
全体的に、何をどうすれば、どこのパラメーターが変化するのかもわかり辛かったです。って言うか、クリアーしてでさえ把握しきれてない(^^;
盛り込みすぎは良いのですが、操作が煩雑なため、かえってマイナス面になってしまった感じです。

物語的には、問題発起から問題解決で元鞘に戻る的なもので、「機動戦艦ナデシコ」としての大筋には大した影響のないものと感じました。
SSナデシコくらい露骨に、誰かとラブラブになったりしても良かったかも(^^;
細かいところでは色々つっこめそうですが、まぁ戦闘シミュレーションがウリのゲームだと思うのでお咎め無し(^^;
戦闘中にイベントが展開するのは超長所だと思うのですが、イベントが消化するまで敵が無敵になったりとか、強引だと感じる所もありました。
敵を倒してしまった場合の展開も用意するなど、柔軟な方法で処理して欲しかったです。


総括して。
ナデシコファンとして十分に楽しめて、不精者ゲーマーとして快適に爽快に楽しめました(^^
ESPの「商品価値の高さ」に加えてゲームとしての面白さが数段アップして、更に快適さと爽快さが加わり、自分内で「期待のブランド」から「一流ブランド」に上場って感じです(^^
たぶん、何度かプレイしてしまうゲームになることでしょう(^^
難易度「ベリーハード」があっても良かったかも(^^;

この調子でグランディア2を早く出して欲しいです(^^;
出来れば神機世界エヴォリューション2も(^^;
ルナ3も行っちゃえー(笑)