ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/09/24)
\100ショップ
1ヶ月くらい掛けて部屋の模様替えをしていました。
で、随分\100ショップのお世話になっていたんだけど、なんか役に立つ物から余計な物まで、随分増えた気がします(^^;
1ヶ月で\15Kほど使ったかも(爆死)
そんな訳で、お気に入りをちょこっと紹介。

手下げ袋

同じサイズのが沢山ありますが(見えないところにもあって合計25袋^^;)ビデオを10本入れるのにちょうど良かったりします。
撮影用しやすい所に吊してみましたが、普段は邪魔にならないところに吊してあります。
ちなみにS字のフックも\100ショップで買った物で、4つ入りで\100でした(^^;
最近、収納場所に困って、袋に入れて吊して収納ってのを実践してます(^^;
色んなサイズの袋があるので、用途に応じて色々揃えておくと便利かと。
紙袋よりは丈夫だし、折り畳めば小さくなるので、同人のイベントなんかに1袋持って行くと便利だと思います>今年の夏コミで紙袋が破れた教訓から(;_;

ティッシュホルダー&皿置き
箱ティッシュをパコンとはめておくホルダー。
割とでかいのに無いと不便な物なのがティッシュ…てな訳で、本棚の横にくっつけてみました。
箱の大きさによっては使えないのが難点ですが(^^;
その上が皿を立てかけておく台所用品なんですが、逆さに吊して本を置くのに使ってます(^^;
ちなみに、その上の布製のポケットも\100ショップで買った物です(^^;

まごの手・扇子・ゴミ袋ラック
まごの手は、別にただの棒でも同じ用途に使えますが、\100なら〜って事でゲット(^^;
あると便利です(^^;
扇子は夏コミでも役に立ってました(^^;
ただ民芸品っぽいシリーズは、かなり作りが悪いので、探して良い物を買ってきましょう。
一度壊れて、自分で直してます(^^;
ゴミ袋ラックは使い易くて良いです(^^
まぁ良くある物ですが、木で出来ていたりすると邪魔な部分が増えるわけで、安っぽい故に省スペースにも繋がって◎。
たぶん同じと思える物が、普通の店では\580で売ってました(^^;


テンプレート・雲形定規

今回の目玉。
絵描きの方以外は、必要じゃないと思いますが、なんと、こんな物まで扱っていたりします(^^;
専門店で買うと、\1000〜\3000程度するのですが、\100って事でサクサクとゲット(^^;
全種揃えたいところですが、8種類しか置いてませんでした(;_;
ちゃんとペンが使えるように、段差が付いている物です(^^
ダイソーブランド(\100製品の制作・販売をしている有名な所らしい)なので、ダイソーのお店探してゲットしましょう(^^

食べ物

お気に入りは「あけぼの」の「ドリアソース」。
「かに」「えび」「ほたて」「サーモン」があるようです。
ほたては、個人的に貝がダメなのでパス(^^;
サーモンが一番美味しいと思います。
良く行く店2ヶ所で扱っているのですが、2店ともサーモンだけ売り切れでした(^^;
スーパーの特売の「今日はこれが\100」ではなく、売り切れでない限り、いつも同じ物が同じ値段というのが嬉しいです。
銘柄にこだわる方は、スーパーより良いです。
あたしは、カップ焼きそばは「一平ちゃん夜店焼きそば」が一番好きです(^^;
「1食分」って小容量の物が多いのも嬉しい所(^^

雑感
\100ショップもでっかくなった物だと驚きました。
コンビニで\1000程度で売られている物なら、ほとんど揃っちゃうのではないでしょうか。
しかも、競争が激しいようで、似たような物でも選択肢はあるし、アイデア商品あり、ヒット商品のパチモンみたいな物(笑)もあり。
\100だから悪かろうではなくなってますね(^^
中には、絶対コストだけで\100超えている物も見受けられます。
倒産した店から安く買い叩いて仕入れていたりもするようで、不況の今だからこそ「旬」って気がします(^^;
とは言え、安いからって買いすぎには注意ですよ(爆)

ちょっとローカルな話になりますが、最近行った店は、JR稲毛駅近くのサティーの2階と3階、JR千葉駅近くの旧そごう(千葉ヨドバシが入っているビル)の4階、京成千葉中央駅の近くの4店舗が大きかったです。
あと、千葉市で大きな店を知っている方は、御一報お願いします(^^;