ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/12/10)
ゲームレビュー「サンライズ英雄譚」
評価:30点
機種:DC
メーカー:サンライズインタラクティブ
プレイ年:1999年

面白いかと言えば面白い。遊べるかというと遊べる。
けど不満は多い……というか、戦闘システム以外の全てが不満……それも怒りすら憶えるほど。
正直、買って損したと思ったし、CMに騙されたと思ったし、知っていれば買わなかったって感じです。

ただし、身近に対戦相手がいるならば、80点くらいまで跳ね上がるゲームだと思います。
不幸な事に、このゲームを買った日に、身近で唯一DCを持っている友人がたまたま遊びに来て、つい開封……5分ほど見て「買わなくて良かった」とのコメント(;_;

ひとまず、唯一良かった戦闘。
カードゲーム風です。
ロボットの大きさによって、戦艦に積める数が違う。
ロボットによって使用エネルギーや、性能が違う。
例えば、ガオガイガーは攻撃・防御力共にすごいんだけど、戦艦のドック内を圧迫するほどでかく、エネルギー大食らい。
スコープドックは、サイズが小さく戦艦内に沢山入れられて便利で、省エネルギーなんだけど、攻撃力はほどほどで防御力が無いに等しい。
ターン毎にエネルギーが補給され、エネルギーの範囲内で行動を決めるのですが、ガオガイガーは1回分の補給量では動かせず、溜めないといけないって感じ。
そんな感じで、一長一短があります。
性能は、飛行、近接、先制、対空、突破などがあり、得手不得手があったり打ち消し合ったり。
また、汎用ロボット(ザクとかドムとか)に名のあるパイロットが乗った場合、パイロットの特性が付加される。
アムロが乗った場合には「対空」が付加。
(個人的には「先制」ってイメージですが(^^;)
それに、補佐から攻撃まで役に立つ、ドラえもん道具のように便利な、理屈は突っ込まない方が良さそうなアイテム(笑)
それらを使って、攻撃ターン、迎撃ターンを交互に。
経験値という概念はなく、鍛えれば強くなるって訳ではないので、戦略だけが全てって感じです。
その辺の駆け引きがすごく面白い!
そーいう感じのゲームなら他にもあるんでしょうが、やっぱり知っているロボットなので燃えます(^^
それと、経験値稼ぎが嫌いな人なので(^^;
個人的には、今までプレイしたゲームでも上位に入る戦闘システムでした(^^

以上が良かった点(^^;
以下、欠点つっつきます(^^;

先ずは戦闘。
個人的には良かったのですが、経験値のないシステムなので、好きなロボットを鍛えて、絶対負けないように育てるって趣の人には向かないかも(^^;

音声。
ないです(T-T
手抜き(--;
容量の都合を考えても、せめて必殺技の時くらいは叫んで欲しかったです(;_;

音楽。
印象に無し。
アニメの主題歌とかは掛かりません(T-T
手抜き(--;

3Dグラフィック。
うーん……
ムービー……ですよね?
DCだったら、リアルタイム演算で、マルチアングル、インタラクティブでやって欲しかったです。
1回見て、後は飛ばしました。

2Dグラフィック。
変。
中途半端にアニメ塗りで、中途半端にグラデーション塗り。
アニメ塗りのメリハリ良さをグラデーションで打ち消して、妙に滲ませたような不思議な塗りでした(^^;
たぶんグラデーションを使えば豪華に見えるって安易な考えと、原作(アニメ)のイメージを無理に合わせようとして失敗したのでしょう(^^;
普通にアニメ塗りの方が、イメージのままだし全然良かったと思います。
と、オリジナルキャラのイベントCGで、これ誰?ってくらいデッサンの崩れた絵がちらほら(--;

オリジナルキャラ。
キャラが全然立ってないです。たぶん立たせる気も無かった感じですが。
主人公は盗み聞きが趣味という設定だけ。
行動も理念も伴わず、誉めまくられます。
何故かみんな賛同してくれます。
なんと評価して良いやら(--;

オリジナルストーリー。
起承転結の「起」があってヤマ無しオチ無し意味無し。
「何故か」都合良く話が流れていきます。
脈絡も無しに話が流れたり、理由付けが不十分だったり、意味すらわからない所も沢山。
そのくせ、ヤケに設定が細かく、やけに説明が入ります。
どうも、プレステ2版で続編を出すための営業的な理由が濃いんじゃないかと思います。
キャラもストーリーもオリジナルがメインで、アニメキャラ達は、単なる客寄せ程度の位置づけ。
「出会い」なんてドラマチックなものはなく「ゲットだぜー」って感じで「拾って」いきます。
カードキャプチャーさくらのカード1枚1枚の方が、よほど愛着もドラマ性もある感じって言うと、どの程度淡泊なのかが分かると思います。
アニメ目当てで買ったので「騙された」って気持ちで一杯です(--;
オリジナルキャラもオリジナルストーリーもいらない。
ない方が良かった。
却って、でっかいマイナス要素。
そのぶん各アニメに回して欲しかった。
憎しみすら感じます。マジで。
また、オリジナルロボットに費やした分を、各アニメの主役以外のロボットに回して欲しかったです。

宣伝。
本編とは違い、ユーザーが何を求めて購入するかを良くわかっている宣伝です(--;
そうですよ。アニメのキャラやロボット、3Dバトルに期待して買ったんですよ。
見事に騙されました。

対戦。
対戦相手がいれば、ポケモン以上に面白いと思います。
唯一良い部分だと思うのですが、DCで作っておきながらネット対戦もないお粗末ぶり(--;
COM戦もできないです。
本編中のザコ相手じゃ練習にならないし。
友人に薦めて恨まれたくもないし、セーブデータあげてマニュアル貸して対戦かな……
本編より、全ロボットが揃っているセーブデータの方が全然価値があります。

\6800。
ぎゃふん。
DCソフトでは、\6800ってビックタイトルの価格ってイメージだったのですが……正直、価格にも「騙された」って感じ。

総論。
ドリームキャストで出す事はなかったかと。
良いところが戦闘だけなんですが、だったらゲームボーイでも十分だし、その方が気軽に対戦できて良かったと思うんですが。
演出に凝られるより快適にプレイできた事を評価できなくもないのですが……
戦闘は面白く、「遊べる」って部分を重視してゲームを評価するので、普通なら好評なんですが、他があまりに酷過ぎました。
何を求めて購入するか良く理解した上で売っておきながら、次回作の宣伝中心って感じでしょうか。
オリジナル部分は、とにかくダメダメな評価で、これの続編(同じ世界観で過去の話になるらしい)出されてもなーって気がしますが。
いつもなら、ここをこーすれば良くなるなんて、生意気な事を書いているんですが、そーゆーレベルの話が出来ないほど酷いです。
未完成とかそう言うレベルでもなく、作り直した方が早いんじゃないかって感じ。
ひとまず、全然面白くなくての低得点ではなく、ダメな所が思いっきり足を引っ張って、良い所が台無しの低得点です。
面白かった……けどなーって感じ。
ひとまず、対戦できる友人が近くにいて、\2000くらいになっているのを見付けたらお薦めって感じです。
あくまでも個人的な価値観で。
本編に価値はないので、セーブデータを誰かに貰って対戦専用のゲームって考えましょう。