ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/12/27)
ゲームレビュー「ゴルフしようよ」
評価:85点
機種:DC
メーカー:ボトムアップ
プレイ年:1999年

\3980って安価の割に、良質なソフトって印象(^^
ゴルフのみだと75点。
安価なのと、おまけのゲートボールが面白かったので85点って感じです。
チューチューロケットも安くて良かったし、こーゆーソフト増えて欲しいですね(^^
いつもいつも大作じゃ、プレイする方も大変です(^^;

ゴルフ
ゴルフゲームとしては、本格的でもなく、ゲーム性を追求した物でもなく中途半端。
まずフェアウェイに落とそう、グリーンに届くのならグリーンに落とそうって、それだけでOK(^^;
コースを把握して、ここに1打目を落として2打目は……なんて考える必要はないです。ひとまず打てって感じ(^^;
お手軽で取っ付きやすいですが、個人的には大分物足りなかったです(^^;
数人で対戦する時なんかは、時間の節約になって良いでしょう。
たぶん、そんな狙いなんじゃないかと思いますが。

キャラ
無機質なゴルフゲームかと思っていたんですが、登場人物みんなにちゃんとキャラクター性があって声優さんが声を当てていて楽しませてくれます(^^
ムービーでは初代カニパンを思わせるような鼻が目立って可愛くないんですが、ゲーム中のキャラはすっきりしてて結構可愛かったり(^^
キャサリン萌え〜などと、大騒ぎするほどではないですが(^^;
ひとまずキャサリンがお気に入りなの(^^;
萌える要素は期待していなかっただけに意外って感じです(^^;
キャラそれぞれに、飛距離やコントロールなどのパラメーターがあり、選んだキャラによって多少違った攻め方が出来る……かな?(^^;
扱い易さと飛距離が反比例しているって程度にしか感じませんでした。
このキャラだったら、このコースに強い……みたいな作りなら良かったのですが(^^;
ワールドツアーをクリアー(優勝?)する毎に、使えるキャラクター、ボール、クラブが増えていきます。
全部で何人いるんだろう?結構な人数がいそうな感じ(^^

すごく気になった所
プレイ中、コースの全体が見られない。
よって、どう攻めていくか組み立てることもできないし、プレイ中、自分がどこに居てどっちを向いているかも分からないです(^^;
マルチアングルで、ボールがどんな軌跡で飛んでいるか分からない。
最初は欠点だなーなんて思っていたのですが、それらの必要がないほど簡単なので問題無しです(^^;

ちょっと気になった所
アナログキーの左右で方向を合わせて……おっと、UP、DOWNの表示が見えないじゃないか……アナログキーの上下で……あ、折角合わせた方向がずれる(T-T

REST45Y……PWが63Yだからパワーゲージの70%ってところだな……ここが75%、ここが50%だから中心は62.5%、62.5%と75%の間だと……暗算弱っ(;_;
パワーゲージが25%刻みってのは、とても使いづらい(;_;
20%刻みにして欲しかったです(;_;

もひとつ、気になった点で、やけに英語好きだなーと(^^;
オープニングも英語だし、細かいところに英語表記、スタッフロールもローマ字。
作った方々が、横文字に憧れる世代かな?と余計な推測(^^;
視点切換をしたいんですが、どれが何を意味するか分からないです(^^;
ナイスショット時のマルチアングルを変更したかったのですが、マニュアルにも説明ないし(^^;>変更不可?
お子様から楽しめるゲームだと思うので、なるべく日本語表記が良いと思うのですが。
英語にしたとしても、カーソル合わせた時に説明が出てくれれば楽なんですけどね。
最近のお子様は、あたしよか英語出来そうですが(^^;

ゲートボールが熱い!
まぁ、ゴルフだけの評価だと普通。値段的にも妥当かなって感じなのですが、おまけのゲートボールが、熱い!熱すぎるー!!
ゲートボール自体、ゲームがあったら欲しいなーと思ってました(^^
しかも、このゲーム、地面にランダムで起伏が付きます。
ゲートボールのルールを知らない人は、でこぼこした場所でビリヤードする事を想像すれば、そのゲーム性が見えると思います(^^;
更にゲートボールって相手の邪魔をする(け落とすってくらいの表現が適切かも^^;)要素がある訳で。
ゴルフのパッティングの様に起伏を読み、相手をけ落としながらゴールを目指すって感じです(^^;
本編のゴルフと違い、取っ付き辛く難しい……でも熱い!!(^^;
相手に自分の玉をコート外に飛ばされると、すごくむかつく(^^;
ゲートボールがなんでお年寄りのスポーツだか分かった気がします(^^;
血気盛んな若者がやったら、喧嘩が絶えないことでしょう(^^;
2日で20戦くらいプレイしてしまう熱中ぶりです(^^;
やっと、起伏レベル2、COMレベル3で互角に戦えるようになりました(^^;

敵アルゴリズム
ゴルフの時もそうなんですが、COMキャラは「わざと外す」って感じで難易度を調整してるようです。
正確な時はむかつくくらい正確なのに(^^;>特にゲートボール時
ゴルフはともかく、ゲートボールは対戦要素が濃いので、もうちょっと違ったアルゴリズムで難易度を調整して欲しかったです(^^;
まぁ、オマケだしって気もしますが(^^;

総論
ゴルフゲームとしては、一人でコツコツやるには普通に楽しめるって程度。
イヤな言い方をすると、滅茶苦茶面白いってほどではないです(^^;
まぁ、ゴルフゲームである時点で、ホールインワンを目指したりアルバトロスを目指したり、より良いスコアを目指したりで、長く遊べると思いますが。
サクサク遊べるので、長く遊べる気にはさせられます(^^
一人でプレイするよりは、多人数対戦でこそ、簡単でお手軽なシステムが本領を発揮するかと。
蛇足ですが、あたしはかつてやりこんだゴルフゲームが何作かあって、割と高難易度のに耐えられるので、その辺から物足りなさを感じているって事を補足しておきます。
ゲートボールも含め、長く遊べることでしょう。
既に元を取ったくらい遊んだ気がするし(^^;
そんな訳で、お買い得なゲームだと思います(^^

こうして欲しいな〜
まず、ゲーム中、コースの全景、自分の位置、自分の向き、ボールの軌跡が分かるようにして欲しい。
そうすれば「攻められる」ゴルフゲームに出来るかと。
高低差を活かせるシステムだし、漫画に出てくるようなトリッキーなコースを作れて、ゲーム性としてかなり面白さを出せるんじゃないかと思うんですよ。
キャラ毎に極端な特性、例えば、フック掛ければ90度くらい曲がっちゃうキャラとか、400ヤード飛ばしちゃうキャラとか、絶対前方に跳ねないくらいのバックスピンを掛けられるキャラとか(^^;
それと、その特性を活かせるコースがあれば。
追加コース出るらしいんだけど、個人的に期待せず(^^;
どうせだったら新ゲームか続編って事で、システムごと作り直しを希望(^^;
出来は良いし、プレイは快適だし、良い所を活かせてないのが勿体ないです(^^;