ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2000/06/03)
長文書き溜めているうちに何日分かにまたがってます(^^;<もはや日記じゃない(^^;

X-BOX
割とマスコミでは持ち上げられているようで、最初はマイクロソフトの企業力のせいだと思っていたのですが、どうもPS2は制作側の不満が出ている感じ。
PS2は制作環境の構築の遅れ、お金持ちの企業しか開発が出来ない、グラフィックは確かに速いが、ビデオメモリーが4MBしかないため(ちなみにDCさえ8MB)、扱いが難しいらしい。
一方、X-BOXは基本的にはPCと同じため、開発環境はもう揃っている、開発のノウハウも確立されている、PCでは多環境に対応しなければならなかったが、X-BOXなら1環境に対応すれば良い訳で、PCのゲームほど「バグがあって当たり前(苦笑)」にはならないと思う、流行りそうな風潮になれば既存のPCゲームが移植されてソフト数が豊潤になりそう、などなど。
エロゲーがOKなのかが気になる所(^^;
X-BOX発売までに、PS2も価格を下げるだろうし、任天堂のDolphinも出るだろうし……けど、個人的にはPS2 vs X-BOXの図式が出来上がっていて、任天堂の入り込む余地があるのかなーって印象(^^;
任天堂は、ソフトは良さそうな物を出す物の、ハードごと買うまでの魅力に至らないって感じで、ソフト屋になってくれた方が、個人的にはありがたいのですが(^^;
Dolphinは、DVD-VIDEOが見られないらしいので、その分安くなって、\2万台前半で出すと個人的な予想。
たぶん、別メーカー(共同開発パナソニックだっけ?)から、DVD-VIDEOも見られる+αのが、割高価格で出ると予想。
で、X-BOX発売時の各価格予想は、PS2:\29800、X-BOX:\29800、Dolphin:\23800、Dolphin(DVD-VIDEO付き):\39800。ついでにDC:\15000。
ちなみに、あたしの予想は大抵外れます(笑)
更に、大胆な予想をすると、X-BOX用に各コンシューマー機のエミュレーターが発売されて、X-BOXの一人勝ち(^^;<割と有り得そう(^^;
てな訳でX-BOX、割と期待できるんじゃないかと思う反面、バグが当たり前のマイクロソフトだからって不安もありますが(^^;
マイクロソフト、恨みすら憶えるメーカーだし;3
個人的にはDCに頑張って欲しい物の、シェンムー2は出ないと予想(ォ

グランディア2
ファミ通のテレビCMで名前が出ていたので、久しぶりにHPを覗きに→ぽちっとな 
ストーリーは1と繋がってなさそうだけど、1の壁で区切られた2つの世界の変わりに、ヒビ割れで2世界を区切るって予想(^^;
前人未踏の何か(壁とかヒビとか)を超えて、新しい世界での冒険……ってノリで継承されるのかな?
前作でワクワクさせられた所だったので、だったら良いなと思います(^^
主人公が17歳くらいに年齢アップ。
んー無防備に寝食を共にするわけだから、精通、生理がまだくらいの歳が自然だと思うんだけど(ォ
画面CGを見た感じ、縮小がジャギ隠しになってる感じだけど、文句なしってクオリティー(^^
早く出ないかなーと期待している一本です(^^

珍しく政治の話
神の国発言、問題となった発言をノーカットで聞いたところ、森首相が神道なんたら団体の「団体票」を得たいが為にのリップサービスって感じました。
一議員だった時に裏工作的にしていた事を、首相の立場でもやってしまったって所でしょう。
神道なんたら団体が、どれだけ団体票を稼げるお客さんなんだか知りませんが、失えない団体票のため、撤回できないってのが本音ではないのでしょうか。
何にしても、「誰がこんなヤツを首相にした?」「自民党には、こんなヤツしかいないのか?」って気持ちでいっぱいです(苦笑)
「サミット」を「万博」って言った時は大笑いさせられました。
政治家辞めたら吉本でも喰っていけるでしょう。多才で羨ましい限り;3
小渕娘をプロパガンダに持ち上げたり、神の国発言で支持率減少のため解散総選挙を遅らせたいなど、最近の自民党は「露骨に選挙の為」に政治している感じ。
決め手のない露骨さって感じですが;3
よほど、政治家ってのは、居心地の良い職業なのでしょう;3
酔っぱらっても、「国民のため」と言える、アメリカの議員を見習って欲しい物。

解散総選挙もうすぐです。
長文書いている間に、日をまたいで解散決まったし(^^;
元々、選挙に行かない層が声高らかに不支持しているだけで、いつも通りの結果が出そうな気がする(^^;
個人的には、政治に興味のある物の、4割強の選挙に行かない人です(^^;
選挙に興味があるというか、自民党批判に興味はあるけど、応援する政党がないって感じで。
選挙用紙に、マイナス一票の欄があれば行くんですが:3

色々と自民党が危険だとは思っているのですが、個人的に一番ヤバイと思っているのは「昔ながらの道徳教育」を掲げている事。
「教育勅語」を口にする森首相は極端だけど、一つの価値観に押し込めようとしているのは自民党の総意だと感じられる。
道徳教育の極根本な所、人を殺してはイケナイとか、盗みを働いてはイケナイとかは必要だと思うけど、今必要とされているのは「人権教育」のはず。
人権教育は、他人の人権を認めようって考え方。
民主党が人権教育を掲げているんですが、どうもバリアーフリー的な意味に限定した狭義のような。
もっと、友達と喧嘩して、何で友達が怒ったのか? 友達の立場で考えてみよう……みたいな身近な所から入る必要があると思うのですが。
とか言う自分も、小〜中学生時代、喧嘩して自分から謝った事がないです。
それを気にした時期があって、今では平謝りの人ですが(^^;
日本人ってのは、普段ペコペコしているくせに、肝心な時に謝れない人種だと思うんですよね。発言撤回しない森首相も典型的;3
そんな訳で、自民党の危機感:民主党への期待=9:1くらいですが、選挙行こうかなーとか思ってます。
丁度、イベントの翌週で、イベントとも修羅場とも重ならなかったので(^^;

昭和の日……戦後の昭和を限定して差し、そろそろ死んでいく世代が、自分達の時代を自己賛辞する日って感じですが。てめーらの思い出、押しつけるなー;3
俺の生きてきた時代は最高〜。今の子供らはダメだって感じでしょうか;3
人権教育は、大人って呼ばれている世代からやり直さないとイカンと思います。
必然的にボツになりましたが、カレンダー業が大打撃らしいですね;3 ただでも不況の中、ご愁傷様です。
資源問題が騒がれるなか、どれだけの紙資源が無駄になった事やら。
ゴミ問題が騒がれるなか、どれだけのゴミが出た事やら。
環境問題が騒がれるなか、新らしいカレンダーを刷るのに、どれだけの木が伐採される事になるのやら。

サポートセンター
壊れてたハードディスクQuantam Fireball+KXを某店のサポートセンターへ。
先客とサポートの人が、スゲー険悪なムードになっていて焦りました(^^;
サポート担当の店員さん、マジで眉ピクピクさせているし(^^;
一見、感じ悪いサポートセンターかと思っていたのですが、話を聞いていると、客がノートパソコンのHDDを増量して、OSを2領域に入れてデュアルブート環境にしたい旨の話。
そのS社製のノートのHDD換装は、メーカー保証外。
メーカー保証外の事はサポートとしてやれないと店員さん。
しかも、入れようとしているOSはN社製のノートパソコン添付の物……ライセンス違反じゃないのか?
お客はWin98で2環境作りたいらしく、店員さんはシステムコマンダーが必要とアドバイス。
システムコマンダーは持っているが、マニュアルが悪くてねーと愚痴り出すお客。
システムコマンダーの事は、システムコマンダーのメーカーに聞いてくれと店員さん。
お客、HDDは増やせないわ、OSは思い通りにならないわで、「全然サポートしてくないじゃないか」と、くどくどと不満を訴え始める。
怒鳴っている訳ではないが内容的に逆ギレ状態。
言っている内容が無料サポートに頼む物ではない事も問題だけど、とにかく「しつこい」のが大問題って感じ。

この客のために、あたしと後から来たもう一人のお客が待たされていました。
後から来た客も段々と焦れてきたようで、「急いでるんだが」と、更にサポートさん板挟みに(笑)
サポートさんの体験談(URL忘れましたが、そういうページがあったはず)を読むと、色々困った客がいるみたいですが、ライブで見られるなんて(^^;
ライブは迫力が違いますね<ォィ
笑うのを堪えながら聞いていました(^^;<ォィ
自分も会社勤めしている時はパソコン担当みたいな感じだったし、友人から「マニュアル読むのが面倒だから」なんて電話が掛かってきたりで、サポートの気持ちは分かるのですが……だって、人事だし<ォィ

その客が居なくなってから、大変ですねーって言ったら、店員さん、苦笑いしてました。
キレそうな顔ばっかり見ていたせいか、妙に人懐っこい笑顔だったのが印象的でした。
サポートの人なんて見方をやめれば、店員さん一人一人がそれぞれの人格を持っている人間です。
この辺が、上と絡むけど人権教育ってヤツね。
ちなみに客は40〜50歳の、多少頭のはげ上がった痩せ型、気の弱そうなサラリーマン風の男でした。
この世代が育てた子供達が、凶悪犯罪起こして社会を騒がせているんだなーって感じ;3

あたしはと言うと、症状を予め紙にまとめておいて、サポートでは預かり書を書いて、修理後の宅急便で送って貰えるかだけ聞いて、手際良く退散。
慣れるくらい、初期不良や故障を喰らっている訳で(;_;
メーカー宛には、KXって欠陥品じゃないの?ってクレームと、出来たら機種交換してくれって「やんわり」と書いた手紙を付けていますが<ォィ
まぁ、機種交換してくれればラッキー程度にしか思ってないです(^^; 普通してくれないし。
残っているデータをバックアップするために、結局HDD買い直すハメになったので、Fireball+KXは特に必要ある訳でなし(;_;
遅くても、普通に使える安定性が欲しいです。
以前の日記で書いていますが、このHDD、初期不良で新品交換した2台目が、再度故障したって経緯ですので(;_;
でも、Lct15(低速回転だけど、プラッタの関係で、おそらくコッチの方が性能が上)あたりに化けてくれれば万々歳……と思ってLct15発売に合わせて修理に出していたり<ォィ

眉毛屋
最新作の「お肉屋さん」LLパレスさん、Dカルトさん、虎の穴さん、メッセサンオーさんに、そろそろ並んでいると思いますのでよろしくです(^^)/
Dカルトさん、福岡店が増えたらしいので、そちらでもよろしくです(^^)/
「鏡」「鈴」「刻印(さかな屋さん)」ノリの話でデジコミです。
おそらく、今年の眉毛屋代表作でしょう……って、まだ5月だけど(^^;
後書きで避けていたところを、今日の日記で書いてますね(^^;
タブーな題材を扱っている割に、とても倫理的なテーマです……たぶん<ォィ
倫理基準によっては、発禁対象なので、お早めにどうぞです(^^;
前作「ぺっと屋さん」とのギャップを楽しむのも一興かと(^^;
6/18のサンクリに向けて、新作制作中。
久しぶりに版権物で、アニメキャラネタの予定。
マイナーなアニメ中心になると思います(^^;
今の所、間に合うかかなり微妙(^^;