ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2000/08/10)
ゲームレビュー「めいどいんばにー」
評価:85点
機種:Windows98
メーカー:エウシュリー
プレイ年:2000年

マップ
オープニング後、戦闘前にセーブできる所が欲しかったです。
操作もダメージの受け具合もわからないので、即やられて最初からやり直しでした(;_;
まぁ、マニュアルも見ずに始める、あたしが悪いのですが(^^;
それ以外はすごく良く出来ているかと(^^
イベントクリアーした地域へは簡単に行き来できたり、後にアイテムを手に入れないと攻略できない仕掛けを残しておいたり(^^
ダンジョンはスクロールを画面ごとに区切って、パズル的な要素を盛り込んだ辺りは、このゲームが面白かったと思えた一番の要因です(^^
倉庫番大好きだったし(^^;
……と、ダンジョンは良かったのですが、フィールドでは、やっと回復アイテムが出た(^^……と思ったら、画面端で戦っていたので、スクロールして消えてしまったってパターンを何度も喰らって涙(;_;
隠し部屋や通路を探したり、普通に行けないところの行き方を探ったりが、すごく楽しかったです(^^

スキップ
テキスト量はそれほどでもないし、むしろ飛ばしたかったのはチップキャラのアニメーションです(^^;

戦闘
ボス戦以外、面倒なだけで面白いと思いませんでした(^^;
経験値を増やしてレベルを上げるって要素がないと、単に面倒な作業です。
回復アイテムが一個しか持てないのは辛すぎ(;_;
そんな訳で、中盤から死にまくって、無敵改造に頼りました(^^;
個人的には絶対にクリアー不可能って難易度なんですが(^^;
アイテムとか、経験値稼ぎで難易度を調整できるようにして欲しかったです(;_;

画面レイアウト
四隅のゲージ類が邪魔なのが、敵にやられた原因NO.1(^^;
木の影に入った時が動きづらい。
色々と「見た目」のために、面白さが犠牲になった所だと思います。
木も人間も「1マス」の、昔ながらのRPG風で良かったと思うのですが(^^;

操作系
4方向ってのが、最後まで慣れませんでした(^^;
JOYPAD対応だし8方向で良かったのでは?(^^;
装備使用のアイテムは、リアルタイムで切り替えられる様にボタンを一個割り振れば良かったのでは?
いちいちウィンドウを開くのが面倒だったです。
ボス戦時は休憩に使えて便利でしたが(^^;

キャラ
プレイヤーと別にエッチ担当のキャラを用意……最初の方をプレイしていて「まさか」と思ったのですが、そのまさかでした(^^;
プレイヤーが置き去りになるので、個人的には嫌いなパターンです(^^;
それと、ろりぷになキャラを活かすのだったら、おっきなお兄ちゃんを絡ますべきです。
そうすると、余計にろりぷにが強調されるので。
なによりもユーリーが嫌いなキャラだったので、エッチシーンは盛り上がりに欠けてました。
女の子キャラは、エレナ、ミーナ以外は、その他大勢っぽいです(^^;
キャラクター性を引き立たせるエピソード入れないと。
真エレナはやられてないし、ミーナも入れられてないし、エッチシーンは色々と消化不良(^^;

ストーリー
ラストで見事にプレイヤーを置き去り(;_;
ギャグゲーで終わらせてくれる方が良かったです(;_;

音楽
アクションだったらMIDI希望(^^;


原画さんの絵も、本人が色を付けた水彩風の物も見慣れていたのと、エウシュリーの主線を消し加減の塗りがどう絡むのかなー、っと興味津々だったのですが、すごく柔らかくて良い感じ(^^

総評
個人的には戦闘が苦痛だったのですが、マップ探索が面白く、先へ進みたい意欲を押さえられず改造に走ったって感じ(^^;
出来は良いし、練られているし、クオリティー高いし、面白い……でも、結構ツッコミ所があるかな……って感じです(^^;
エロゲーとしては、エロを入れたが為に調和を崩してしまった感じがあり。
恋愛ゲームのエロみたいにオマケ的なエロではなく、思っていたよりエロかったんですが、プレイヤーが見ている訳でもなく、知らない所でエロい事が起きている訳でオマケ感と置き去り感強し(^^;
これが2作目って事を考えると、これからも期待のメーカーです(^^