ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/06/22)
ゲームレビュー「生体兵器エクスペンダブル」
評価:90点
機種:DC
メーカー:Rage games、イマジニア
プレイ年:2001年

見下ろし視点の3Dで、武器を持った男が走りまわりながら、銃器で大暴れ、血しぶき肉片飛びまくりって感じのシューティング。
……と、PC版のレビューの文章を使い回し(^^;
ゲーム解説はPC版の方でどうぞ→ぷちっとな
PC版の評価も同じく90点です。

まずは裏技
機数増   :上ABXYLR上下左右
クレジット増:AB左AB右BA下R
無敵    :上下左右X上下左右Y
視点切替  :L左R右XX下下RL
各、1プレイヤー側のコントローラーでPAUSE後に。
マイナーなせいか日本語圏では見つからなかった(^^;

PC版と比較
余計な要素が増え過ぎ。
色んな要素が増えてお得……と思いきや「プレイヤーが気を付けないといけない要素」になっているような(^^;
シンプルでバランスが取れていたのが最大の魅力だったので、ちょっと評価が下がりました。
死に所によって、非道くハマる所もあるし(;_;
個人的に「ボムの使い所」が重要視されるシューティングが好きなのですが、その点薄れてしまったのが残念。
PC版だと、自機死亡後かコンティニュー後かは忘れましたが、最初からボムを何発か持っていたはず。DC版だと初期状態はボム無し。
ハマり解消のためにも、持たせておいて欲しかった。

ビジュアル面
CGのクオリティー、視認性の良さ、派手さなどのビジュアル面は断然にDC版の勝ち。
DCのゲームの中でも、かなり完成度が高いと思える物でした。
なんか、PSOより綺麗に見えるのは気のせい?
PSOやクレタクで気になっていた、画面奥の方のオブジェクトが突然に現れるってのがなかったです。
結構、初期のDCのゲームのはずなんですが、もしかしたら最近のSEGAより良い描画エンジン使っているとか?(^^;

操作系が変更
PC版ではバイオハザード風(右旋回、左旋回、上で前進、下で後退)だったのですが、DC版は十字方向に変更。
……と思ったら、自分を中心にグルグル回れるようなシーンではバイオハザード風のまま。
かなり練られています(^^
直感的に動かせると思いますので、DC版で初めてプレイした方は何も気付かないかも(^^;

セーブが出来る!
各面終了ごとにセーブが出来ます。
これならコツコツ1面ずつ攻略していけば、何とかなるような、ならないような(^^;
シューティングは下手(かなり)の横好きなんで、個人的にはかなり辛そうな難易度です(^^;

面数
21面までありました!(汗
すんなり行っても2時間以上はかかりそうな(汗
いくらセーブがあるとは言え、シューティングなんだから、もうちょっと短い方が良いような(^^;
割と、質より量なので、お得と見るか苦痛と見るか微妙(^^;

裏技
PAUSEして「上下左右X上下左右Y」で無敵。
割と、何をしたら良いか分からなくてハマる所があるので、一回無敵で回っておくと良いかも。
ハマり解消で、マイブーム再来中です(^^

総評
余計な要素が増えてバランスが崩れて減点、
良くなった箇所も多いしプラスマイナス0でPC版と変わらず90点のまま。
バランスが崩れたと言っても、反射神経より、落ち着いて作戦を練る事を重視するゲームって感じなのはそのままです。
その辺が、見た目の「ド派手でドタバタしてそうなシューティング」ってイメージとは違うかも。

マップを憶えの、武器の出現場所を憶えの、ボムの使い所を憶えの、敵の飛び出してくる場所を憶えの、アイテムの出る場所を憶えの、時間配分しいの、シークレットを探しの……って感じで攻略。
弾避けに燃えるシューティングではなく、敵に囲まれないようにとか、近寄りすぎないとか、場所によっては敵を無視して走り抜けたり。
割と、シューティングと言うより、アクションゲーム性って言うかパズル性と言うか、そんな要素が強いと思います。
死んだらハマル場所も、視点を切り替えられて操作に戸惑う場所も、派手な銃撃戦で自分の居場所を見失ってしまうような場所も、「だから、ここが攻略ポイントだ」と思えるようになると、欠点まで含めて愛せるゲームだと思います(^^;

苦手って方もセーブがあるので何とかなるでしょう。
簡単って方は裏技の視点切り替えでの再プレイをお奨めします。

……どうしてマイナーなゲームって、強く薦めたくなるのでしょうか(^^;
もう古いゲームなので、探さないと見つからないかもしれませんが、あれば安くなっていると思います。
見つけたらゲットしておきましょう。

腕前はと言いますと、セーブ無しで通しでプレイすると、9面くらいだったかな(^^;
EASYで1死までOK、それ以上はセーブしないって個人的にルールを作って進めていますが、7面(だったかな? 最初のボーナス面前の地雷原がある面)でハマリ中って程度です(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/