ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/11/14)
★眉毛屋
扉ページに冬コミ参加情報を。
新作は、久しぶりに布教をしたいマイナーアニメがいくつかあるので、版権物で行こうかなと考えています。
詳細に関しては未定。
ちょっと、方向転換を図ろうと思っているので、形になるまで伏せておきます。

★玄米
玄米ご飯に玄米茶がマイブーム。
禁煙後、お通じが悪くなってました。
タバコ自体にお通じを良くする効果があったのか、タバコの代わりに常用するようになったミントタブレットのせいか、どっちかが原因だと思うのですが。
それが玄米ご飯になってスッキリ解消です(^^
玄米茶の方は別に繋がりはなく、こっちはこっちでたまたま安かったから買ってみたら美味かった(^^
って言うか。緑茶って高くないですか?(^^;
ちょっと良い目の緑茶の値段で、紅茶だったらFORTNUM & MASONが買えちゃいます。
それに比べて玄米茶は安い。200gで300円未満は当たり前。
寒い時、ホッとする味が良いです(^^

★近況
あーーー何と言いますか、堕落しきってます(^^;
堕落の原因はWinえむえっくす(^^;
フレッツADSLで、下り100KB/s、上り50KB/s。
一ヶ月で、HDDが50GBほど埋まったと書けば、分かる人にはどれ位ハマっていたかが分かるんじゃないかと思います(^^;

★Winえむえっくすとは?
詳しくは検索エンジンなどで……でも、知らない人は知らないままの方が良いと思います(^^;
無駄な時間を共有するソフトです(ォィ
本当に欲しいファイルを収集するには便利。
しかし、ついつい、どうでも良いファイルまで集めてしまいます。
しかも、画面に貼り付いていないといけない欠点があり、とんでもない時間を浪費する事になるでしょう(;_;

多大な時間を無駄にした結果、コツを憶えました……と言うか、色んな人がいるから学んだり教わったり。
割とコミュニケーションがあったりします。
正直、ファイルが欲しいだけなので、コミュニケーションはウザい(ォ

★ずばりWinえむえっくすのコツ
1)まず、始めたての頃のコツ。
出回っているファイルサイズの物を選びましょう。
言葉を変えると、「レジュームしやすいファイルを選びましょう」って事です。
切断されたら再試行。無視リストに入れられたら他の人からレジュームだ!
相手の飯時や寝込みを狙え!
隙を見て、ケンの小キックのごとく削り取れ!
そんな風に共有ファイル数を増やしていきましょう(^^

2)共有に自信が出て来た時のコツ。
交換をアピールするIMを。
正直、「よろしく」はウザいです。
「交換しませんか?」もウザいです。
わざわざ参照してみりゃ、てめーのしょぼい共有に、どうやったらカウンターが当てられるんだ! 俺様の共有を見てから見てからIM送りやがれ、こんちきしょー(゚Д゚)って時が余りに多いです←何様だ俺(^^;
自分の持っている物を全て持っている様な相手の時、とてつもなく逆効果です。
まずは相手の参照を見て、身の程をわきまえておきましょう。
IMを求めている人か、嫌いな人かが書いてある場合もあります。
で、連番物の数字の抜け具合で、何を集めている最中かが分かると思います。
相手の欲しそうな物を察して、「交換しやがれ。○○持ってるけど、どうよ?」って感じでIM送りましょう。
最高、待ち人数42人を飛び越えて、即交換が始まりました。
「してやったり」とほくそ笑む瞬間です(^^;
相手にやられても探す手間が省けて楽だし(^^
しかし、相手の欲しそうな物が無かった時は……まぁ、静かに並んで祈るか、他の相手を探しましょう(^^;

3)シリーズ物の集め方。
例えば連番物で20ファイルあったとしましょう。
1、2、3、20、19、18、17……って感じで集めていきます。
1、2、3あたりは、キューが入ったらなるべく開放しましょう。
それを手にした相手達は、普通でしたら4、5、6と前から順番に集めるでしょう。
それを、終盤のファイルをぶら下げて、待ちかまえる訳です。
種蒔いて、ごっそり刈り取るって感じ(^^;
同シリーズを同時期に集めている相手とは、何度も交換する事になりますので、憶えられやすいIDにしておきましょう。
適度に愛想も良く(^^;
印象の良かったIMを集めたテキストファイルを作っておくと、心にもない挨拶に便利です(^^
うわべだけは愛想良くしましょう(^^

4)カウンターを喰らおう。
カウンターが来れば、交換が成立。順番待ちを飛び越えて転送開始。突然切断される心配も減るし、良い事尽くめです(^^
カウンターをする側の視点だと、「おっ、キューが入った」→「よし、参照してみよう」→「よし、これをカウンターで貰おう」……と、こんな手順です。
だから、「参照が見易ければカウンターが入りやすい」です。
まずは、ファイルネームを整理しましょう。当たり前の事ですが。
次に、参照数の数字を増やすために細かいファイルを置いてません?
あれって、すごく見辛い。邪魔です。まとめるか消すかしましょう。
大体、「おっ、キューが入った」→「よし、情報をみよう」→「参照数がいっぱいだから転送してあげよう(^^)」……こんな人っているのですか?(^^;
情報の前に参照を見そうな物ですが。
何のために見せかけの参照数を増やしているか、理解に苦しみます(^^;
参照してみて、ぱっと見、小さいファイルだらけだったら、「なんだこいつ、こんな小さいファイルしかないくせに、俺のン百MBのファイルにキューを入れたのか?」と無視リストに入れられかねないです。
まとめて、欲しいファイルと同サイズ位になれば交換のチャンスはあるかも。
でもまぁ、自分が欲しいファイルと、同ジャンル同程度のサイズに限定するのが一番です。

5)実は惰性や貧乏性で続けている場合のコツ
既に欲しい物は手に入れ、カウンター生活にも飽き、行き着く所はWinえむえっくす廃人です(^^;
ここまで来ていれば、共有の質も数も無駄に(笑)増えているんじゃないかと思います。
その共有を元に、時間を掛けずに効率良くファイルを手に入れましょう。
具体的には、ナンパして、小鯖に連れ込んで、朝までしっぽりオール(ォ
速度等の条件の合う相手を探し、マンツーマンでシリーズ物とシリーズ物をごっそり交換って感じです。
しかも、夜寝ている間や出かけている間を利用して自動的に。
「大量交換」って言い方が一般的?
共有が増えてくれば、自然とお誘いが来ると思います。
私も最初は、手取り足取り教えて貰って、小鯖に連れ込まれました(^^;
互いのPCが安定していれば、放っておけば、1GBだろうが2GBだろうが、30ファイルだろうが、50ファイルだろうが自動的に連続交換。
小鯖にして以来、失敗はないです。
WPNPの頃は、互いに20ファイルずつを一気に転送(IDが変わってしまうので、P2Pを確立させておくために)なんて事をして、何度、大量の断片ファイルに泣かされたか(^^;
と、書いている裏でも、UL、DL50KB/sほどで、12時間ほど続いている状況です。
完璧な作戦と思うのですが、ナンパに失敗する日の方が多いです(^^;

6)そして最強のコツ。
Winえむえっくすにハマっている友達の家にHDDを持って遊びに行きましょう(笑)
最近のHDDだと50MB/sくらいですか?(^^;

7)並ばれるようになったら。
コツではないけど、キューの整理に、ピクミンのCMソング「愛のうた」が、良くないでしょうか?(´ー`)

★共有、交換、共有0、UL0設定、大量交換etc
共有か交換か?
寝ている時は、無条件開放。
人気ファイルを握ってしまった時は、相手を選んで開放。
集める時は、交換メインで、カウンターを当てられない様な相手は蹴りまくる非情な男に(ォ
……と、個人的にはそんな感じ。
共有派、交換派の対立があるっぽいですが、そんなの知らん。
重要なのは、バックアップも取っていないウチのHDDが吹っ飛んだ時に、ファイルが巡り巡って、帰ってきてくれる事だと思ってます。正直に利己的(^^;
まぁ、どっちにしても、5MB、10MBのジャンルならいざ知らず、100MB以上のジャンルだったら交換が当たり前になっている感じですが。

共有0は、特に何とも思いません(⌒-⌒)
即無視です(⌒-⌒)
ハナっから関わりがありませんので(⌒-⌒)

UL0設定は、場合によりけりかな。
こっちから交換を申し込む時には良く利用する。
向こうからキューが入った場合は、交換するものが無ければ無視、寝込みを狙う様なキューが入っても無視。
人気ファイルで渋滞している時は、後回しの対象って所かな。
UL0設定が少なからず嫌われているのに、UL0設定にしておくのは要領が悪いと思います(^^;
ナローバンドの人が来たら、壁に雇っておきましょう。
帯域にさほど影響しないナローバンドの人に常駐して貰って、交換用の帯域を残しつつ、嫌われるUL0設定を避ける事を「壁を雇う」って言うらしいです。

ジャンルによっては……具体的には炉や割ですが、こっちは、UL0設定にして危機感を共有した方が良いんじゃないでしょうか?
FTPで割れ物が出回っていても、FTPが悪い訳ではありません。
e-mailでウィルスを送ろうと、e-mailが悪い訳ではありません。
ニュースグループで、ペド画像が出回っていようと、ニュースグループが悪い訳ではありません。
Winえむえっくす……もうちょっと広義でP2P仲介ソフトってのは、これ自体に非がある訳ではなく、逮捕者が出ようと無くなる事はないと思うんですけどね。
共有ソフトの思想的には良い人達なので、余計なお世話かもしれませんが捕まらない様に(^^;

大量交換にも反対意見がありますね。
まぁ、人様のサーバで、排他的な交換していれば非難されて然るべき。
個人的には、集める時は集めるのを優先していますが、普段は開放って感じです。
実際の所、転送量比で、DL:UL=1:4くらいじゃないかと。
寝ている時にPC付けっぱなしで開放している日が多いので。
だから文句言うなーヽ(゚Д゚)ノ
つーか、余り書くと正体ばれそうだから内緒(^^;

個人的に困っているのはPCが不安定な人。
24時間程度、連続稼働させても、PCもOSもWinえむえっくすも落ちない程度に安定させてからにしません?
つーか、PC初心者とネット初心者は迷惑けけるから止めておけ(゚Д゚)

★Winえむえっくす雑感
人間模様が面白い。
掲示板とかだと、当然主張のある人しか見えない訳なんですが、えむえっくすだと掲示板なんかではDOMと呼ばれている人達の行動も見えます。
陰湿なヤツもいれば、紳士的な人もいる。変なヤツもいる。おかしいヤツもいる。狂ってるヤツもいる。サムいギャグを飛ばすヤツもいる。チンコのでかいヤツもいれば小さいヤツもいる。
相手の人間性を読み、相手の欲しそうな物を察し、念入りな作戦を立ててから交渉のIMを。これで完璧!……と思ったら、自動返答と話していたよ、なんて事も(笑)

ソフトとしては画期的。
1サーバにDLが集中するとどうなるか。新しいIEが出たからDLしてみようなんて時に散々体験してますね(^^;
その辺が、各家庭に分散される。帯域、負荷、HDD容量、全てにおいて分散。
素晴らしいアイデアだと思うし、進むべき方向に進んだ形だと思います。

問題は使われ方でしょうか(^^;
著作権絡みが、白黒ハッキリしていないので、具体的にどんなジャンルに手を出しているかは書かないでおきました(^^;
オリジナルに比べ激しく劣化しているジャンルだし、元々買う人は買うし、買わない人は買わないか、企業の利益に影響しない方法で劣化複製できるし、知る機会を増やす方向に働いていると思うし、それによって副産物が売れるだろうし、著作元の企業としては得はあっても損はないだろうと思います。
だから、少なくとも訴えられる事はないんじゃないかと。
ただ、企業利益=著作権でも、訴えられない=推奨されている訳でもないですが(^^;
グレーっては現状においては正義だと思いますが、白黒ハッキリした時に痛手がない様にコッソリしておきます(^^;

色々書いてきましたが、全て「俺的に」って事で。
締まりもなく以上。
書き始めたら、思った以上に長くなってしまって(^^;
こんな事を書いている暇があったら、新作の準備しないと(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/