ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/01/21)
★ヒカルの碁
17〜19巻はつまらなかった。ネタ切れなのに続けるのか? またジャンプの悪癖が……なんて思っていました。
元々、ジャンプ漫画のキモであるはずの「勝負」が、具体性に欠けて、勝負だけに限れば伏線もなしに、アイデアも無い時は表情だけで勝敗を表すしかないって爆弾抱えているんですよね。
そんな訳で、20巻は買おうか迷っていました。
コミックはテキトーに手を出し、つまらなくなったと思ったら、惰性で集めずに切ってしまう主義です。
まぁ、悩んだのですが結局購入……ほったゆみさんを侮ってました。持ち直している(^^;
パターン的には、倉田パターンで、名前だけ出していた関西棋院出身者登場、伊角パターンで既存チョイ役をサブに昇格って感じなのですが、トーナメント物のキモである「魅力的なキャラを出し続ける」って所に、素晴らしくプラスαになっていると思います。
ポッと出のキャラより、馴染みと愛着があるし。
具体性に欠けていたアイデア的な所も、初手天元、5の五(実際はどうかはともかく)で盛り上がってくれたし。
そんな訳で、購入続行……ただ、冗長になりそうな気配なので、早々に完結させて欲しいな。
何よりも、ほったゆみさんの他の作品を読んでみたい。

★まほろまてぃっく
アニメ版が、伝説になりそうなダメダメな最終回を迎えました。
なんだろうな……別に新しい物を目指した訳ではなさそうだし、むしろ懐古的だし、メッセージ性があるわけでもないし。
何よりも面白くなく、ただ単にイメージが壊れただけでした。
だいたい、キモであるはずの「時限設定」がなくなっているし。
原作ファンなのでアニメを見た……って感じだったので、最初は愕然としましたが、壮絶に酷かったおかげで、もう自分の中ではアニメは無かった事にと割り切れました(w
まぁ、原作完結後、原作準拠の最終回を作り直すとは思いますが。
原作と違う終わり方にして、アニメ版最終回のDVDと、原作準拠の最終回を作って、二度儲けようってせこい商売根性だと思います。
これだけアッチコッチで罵倒されていると、「どんなに酷いんだろう?」って感じで売れるんだろうな(;´Д`)
原作は綺麗に布石が張られているので、最終回は読めてます。
違う最終回を作るにしたって、もっとマシなエンディングを考えつかなかったのかと思いますが。

★なんとなく最終回予想
趣味なりにも小説なんかを書いたりしているので、ストーリーの展開にはうるさいです。
で、予想して、外れたのは自分の持ちネタとして以下略(ォ
白地に白文字で書いておきますので、読みたい方だけ範囲選択とかCtrl+Aで読んで下さい〜。

ヒカルの碁↓
ヒカルのライバルはアキラのように見せつつ、真のライバルは佐為。
トッププロになり、アキラを倒したヒカルと、真のラスボス佐為とガチンコバトル。
その勝敗は……うーん、途中で「神の一手になんとか、かんとか〜!」なんてナレーションが入りつつ、勝敗ボカして終わるヨカーン。
……と、思ったのは一巻を読んでの事(^^;
最強の塔矢名人を倒して、佐為に最強の座が移りました。
佐為の最強の座を計るのに、塔矢名人が指標になります。
なのに……塔矢名人、理由はどうであれ、緒方ごときに負けてはいかん。これ、大きなミスだと思います。
緒方、キャラとしては好きですが、微妙に「変人」で、お笑いポジションのキャラとして好きって感じだからな(^^;
このせいで、「歴史的最強」の座を手に入れたと思っていた佐為が、「トッププロレベル」にランクダウンしてしまいました。
「歴史的最強」佐為で最後を待ちかまえていて欲しかったです。
佐為が停滞している最中でも塔矢名人は成長しているし。もう、きっと塔矢名人の方が強い。
塔矢名人は、既にレベルMAXで、不動の指標になっていて欲しかったです。
後に超えて行くであろう、ヒカル、アキラのレベルを計るためにも。
ミスじゃないとすると、佐為ってただの道しるべって役割でおしまいなのかな?
それだと正直ガッカリ。
だけど、ン十年後、ヒカルとアカリが結婚してて、二人の子供の前に、道しるべとして佐為が現れる……そんな感じでも、ありがちながら良いかも。

まほろまてぃっく↓
みなわ死亡。まほろ生存。
ヒロインが死ぬ訳がありません。お約束です。
その辺はみんな安心して読んでいるだろうし、緊迫感を出すには、死の「例」を示しておく必要があります。
一つの方法としては、「身代わり」を立てる。
身代わりを殺しておいて、逃れられない死だよ、壮絶な死だよ、悲しい死だよ〜と、まほろの時限寸前にアピール。
同時に、「ハッピーエンドしかあり得ない平和な話」と言う安心感を砕く。
で、まほろもそうなるのではないか? とハラハラさせつつ、お約束で助かる……と。
幸福前に不幸に落とす事により、幸福がより引き立ちます。
そんな訳で自分が知っているパターンでは、「身代わり」がベストパターンだと思います。
……と、思ったのも一巻を読んでの事(^^;
みなわが出て来た時、おおっ、原作者、ストーリーを盛り上げるために非情になる道を選んだか〜と思いました(^^;
みなわ死んだら、ブーイング来そうな気が……原作者の修羅度が試されるところだと思います(^^;
殺すにしても、救われる死を用意してくれるでしょう……みなわの死がまほろの生存に結びつくみたいな。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/