ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/03/04)
★HDDレコーダー「NEC PK-AX10」レビュー(2)

色々と不具合が出て来ました。
今回は、撮っては消してを2回ほどし、HDDは断片化している状態です。

★コマ崩れ
コマ落ちは無いものの、コマ崩れが数回。
CBR15Mbpsで録画時、30分録画で2カ所ほど、画面の下半分くらいがブロックノイズだらけでモザイクが掛かったようなコマが出来てました。(ライブ視聴しながら)
CBR12Mbpsで録画時、30分録画時で1カ所。(サーバーモード時)……が2セット。
HDDの断片化のせいかな……PCでは3ヶ月に一辺くらいしかフォーマットしない断片だらけのもっと遅いHDDでキャプしていたけど、全然大丈夫でしたけど。
エンコーダーの処理が間に合ってないのか、熱暴走でもしているのか。致命的な欠陥でない事を祈ります。
何にしても、高ビットレートは自己責任の世界っぽい(苦笑
そんな訳で、結局VBR7.5Mbpsで使用かな。
VBR7.5Mbpsの時は、割と気を遣わなくても大丈夫でした。
でも、静止画が汚いせいか、エンコ時、インターレース解除プラグインが誤判断してくれる……。

★録画失敗
30分番組を録画して3分しか撮れていない事が一回。
これは、実験がてら、CBR12Mbps録画中にPCにファイル転送した時に。
留守エンコシステムの実験で、寝ている時の事だったのでどんなエラーが出ていたかは謎。
別な時には、CBR15Mbps録画時、その番組をタイムシフトで見ようとしたら、「映像信号の異常」とかエラーが出て録画停止。
更に追試で、録画+録画済みのを再生+PCへの転送(各CBR15Mbps)で、「映像信号の異常」で録画停止。
どうも、コマ落ちが問題になったので、コマ落ちするような時は「映像信号の異常のせいにして」、録画を打ち切る仕様になったのではないかと邪推。NEC……。

★ゴースト再検索
録画中だろうとゴースト再検索してる。
ものすごいブレた後に収縮(ブワンブワンボヨヨヨヨ〜ンって感じ)した時が2回ほど。
再検索されると残ゴーストの位置が変わるから、エンコ時にゴースト除去プラグインで残ゴーストを除去する時も困る。
映像の明暗が極端に変化したり……。ふぅ。
そんな訳で「使えない」です。

★録画予告
番組の録画予告が、画面一杯に出て、ライブ視聴している時はウザい事この上ない。
で、上で書いたブロックノイズ発生のうち「CBR12Mbpsで録画時、30分録画時で1カ所。(サーバーモード時)……が2セット」ですが、録画終了5分前くらいの場所でブロックノイズ発生。
両方とも、次の番組にも録画予約が入ってました。
なので、次録画処理が負荷になっているのではないかと疑っているのですが。

★HDDフォーマット
断片化が気になるので、週一くらいで録画領域だけ初期化したいのですが……。
なんで、設定や予約情報を削除しちゃうかな……。
録画予約し直さないと……。あ、番組表も消えてるし……。ギャフン。
いや、その前にチャンネル設定からやり直さないと……。ギャフン。
えっと……設定と録画予約戻すのに2時間掛かりました……。ギャフン。
これを毎週しないといけないのかと。ギャフン。
すごーく簡単に対処できそうな所だし、速攻修正求む。
断片化対策って事では、デフラグって手もあるけど、HDDの寿命が縮むかな。

★メニュー
録画予約した後、予約詳細を変更した後、録画済みを削除した後、一つ前のメニューに戻る時と、メニューが消えちゃう時とで統一性がないです。
連続で予約したい時や、連続で削除したい時に手間が掛かるので、一つ前のメニューに戻るように統一して欲しい。

★本体の表示
「SERVER PC0
 03/03/03 00:18」
録画ランプ付いているんだけど、何録画しているんだろうな。
電源入れればわかるけど、重要な録画だったらヘタに操作すると、録画を失敗する原因になるし。
てな訳で、チャンネルくらいは表示してくれと。
コンポもビデオ×2も時間表示してるな。
AX10に限った事じゃないけど、部屋にこんなに時計いらんと思うんだけど。寝る時まぶしいし。
NTPサーバーで時間合わせているPCの時計だけで十分です。

★DNR
NR効き過ぎで、肌の質感が変です。
雨のシーンで雨がボケボケになっていたり。
エンコする時、アニメは副作用がない程度にノイズ除去しますが、実写をは、あえてノイズを残して質感を残すなんて事してます。
好みや映像ソースによっても使い分ける物なので、無効にしたり程度を調整できるようにして欲しい。

★今回の結果
魔法遣いに大切な事:成功
ビッグオー:成功
らいむいろ戦奇譚:失敗。コマ崩れ2カ所
満月をさがして:失敗。コマ崩れ1カ所
東京ミュウミュウ:失敗。コマ崩れ1カ所
ガンダムシード:失敗。ゴーストのぶれ。目立つ明暗の変化
カスミン:成功
明日のナージャ:成功
デジモン:成功
ギャラクシーエンジェル:失敗。目立つ明暗の変化
ストラトスフォー:成功
MOUSE+ぱにょ:成功

CBR12Mbps or 15Mbpsでの録画。
アニメの方がチェックがしやすいって事で、アニメばかり撮っている訳ではありませんなどとゆー言い訳はともかく、成功率は60%未満とは……。
PC+キャプ板でも95%は超えているし、専用機としては99%でも失格だと思うのですが……。
成功の基準は、個人的にはちょっとくらいの明暗の変化・色ズレ・ゴースト跡は許容しちゃうって程度なので、結構甘めだと思います。
黒潰れにも目をつぶり中……。
録画+ライブ視聴、サーバーモードでの録画のみ。
録画中にPC転送したり、タイムシフト使ったりの実験的な録画は除く。

★総括
録画停止、録画中のゴースト再検索は致命的。
GRTが使えなければ、「ちゃんとした家電メーカー」の選択肢が幅広くあるし、AX10を選ぶ意味がないです。
今の所、家電に分類するには無理が有りすぎ。
製品としても未完成。完成率50%未満って感じでしょうか。
と言うか、人柱来たれって感じ。
高画質がウリになる画質でもないし。
中低ビットレートでの画質は満足だし、使い勝手も苦労しないので、録画をミスっても良し、撮って見たら削除って使い方には向いていると思います……録画ミスらない分、VHSの5倍録画を奨めますが。
まんまPCなだけに、どうとでも化ける可能性がありますが、メーカーのやる気に期待したいのですが、今の所、アップデートのペースも遅いし不安です。

個人的な要望羅列。要望の強い順。
・録画停止の阻止
・録画中のゴースト再検索禁止
・録画開始時間のマージン設定
・録画時色調設定(または黒潰れ解消)
・HDD録画領域のみの初期化
・高ビットレート時の画質を改善
・メニュー選択後は一つ戻る
・コマ送り&スロー再生
・ライブ視聴から録画する時、手早く画質を選べるように
・録画画質を任意に(またはユーザー設定を増やす)
・録画番組が重なった場合、どの番組と重なったかの表示と、どちらを捨てるかの選択
・LAN転送を速く(可能なら)
・番組タイトルの手動入力
・マニュアルで録音音量設定
・テレビ出力の色調設定
・早送り、巻き戻し倍率を任意に
・スキップを数段階に
・シーンサーチの左右移動をもっと速く
・録画中のHDDに負荷が掛かる操作の禁止(個人的には自己責任でも良いけど)
・フォームバージョンの表示(ちょくちょくアップダウンする事になりそうだし)

羅列したら、すげー多いし(苦笑
CSやケーブルだとチャンネルが足りなかったり、UHFを複数受信できる地域なのに1局しか設定できないなんて問題もあるようですが、個人的な使用での要望はこんな所。

使い勝手は二の次で良いので、まずは残したい番組だけでも、ちゃんと録画出来るようになって欲しいです。
「ちゃんと」の基準は、前も後ろも切れてなく、コマ落ちもコマ崩れもなく、ゴーストや目立つ明暗の変化もなく、黒潰れも白飛びもない事。
(ゴーストは性能上取れない物は仕方ないですが。前の切れは1分前録画で対処。後ろは地上波民放なら切れても実質問題ないけど)
と、HDD録画領域のみの初期化。
調査続行中ですが、初期化後はまだコマ崩れはないし、HDDの断片化防止を気軽にできるように求む。

まぁ、とにかく迅速なサポートに期待します。
4月の番組の変わり目に間に合う事を祈ります(-人-)

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/