ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/03/15)
★HDDレコーダー「NEC PK-AX10」レビュー(4)
3320(2003/02/18)適用後調査。
一日一回くらい電源を落とすようにして使用。
サーバー、電源断を切り換えるのが面倒。メニューにリセットがあればいいのに。

録画切れは無し。フリーズ無しヽ(´∀`)ノ
機能追加だけではなく、こっそりバグフィックスされているのかな?

★ブロックノイズ
らいむいろ戦奇譚のOPで、前回と同じ箇所でブロックノイズ。
ポンポンポンポンポ〜ン♪と黒いストライプから各キャラが登場する所なんですが、今回はCBR12Mbps。前回はCBR15Mbpsで同症状。両方ともライブ視聴しながら。
ついでに音が途切れていた所が一カ所。
今の所、らいむいろ戦奇譚のOPでブロックノイズがなかったのは、VBR7.5Mbpsが最高ビットレート。(ライブかサーバーモードかは忘れた)

で、CBR10Mbpsにダウン。
十二国記でブロックノイズ……。(サーバーモード)
全然動きのないサブタイトルの所でした。
静止画面でも出るって事は、致命的な処理性能不足って訳ではなく、単なるバグって事かな……と希望的観測。
で、CBR9Mbpsにダウン。
らいむいろ戦奇譚のOP大丈夫でした。(サーバーモード)
……と思ったら、直後のCMでブロックノイズ出まくっていた(;´Д`)

★チャンネル・裏番組ボタン
何か変だと思ったら、メニューを出している時と、出していない時で、チャンネルの昇降順序が逆(;´Д`)

★その他
げっ……録画中に電源を入れてしまった。
録画データを再生すると、そこで映像も音声もプチッと一瞬途切れ、しかもゴースト検索し直して、激しい明暗の変化+ブレ。
どうしてこうも、録画データをダメにする仕様が多いのだか……。
録画中の場合、リモコンの蓋の中にある黄色ボタンでON/OFFするようになっているんだけど、それでも音は途切れるし、激しい明暗の変化があるんだけど……。
電源オフの状態で録画が始まってしまった場合は、操作は危険なので、録画が終わってからゆっくり見ましょう。
たとえ、テレビの前にいようとも……これって、すげー不便なんだけど。
まぁ、ゴーストの載っている普通のテレビで見るって選択肢もあるけど、ブロックノイズチェックのために見直さないといけないしな。
録画時は起動状態にしてくれれば済むので、修正求む。

★総括
録画中は、一切操作をしないようにしましょう。
たまにHDDを初期化しましょう。
まめに電源を切りましょう。
ビットレートは低めで使いましょう。今の所、9Mbps以上はNG。
切れないように1分前に録画時間を設定しましょう。
最大限努力しても、ゴースト再検索でブレたり、明暗の変化がありますが我慢しましょう。
色調、音声入力レベルは調整できませんので、黒潰れ白飛び音割れなどは我慢しましょう。
DNRの調整もできません。効きが強すぎて実写には向かないと思いますので、アニメのみにしておきましょう。
そして祈りましょう(-人-)

HDD+GRT+LANの他の製品があれば、即返品でしょう。
まぁ、返品交渉しやすそうな欠陥が揃ってますので、保証期間中様子を見ますか。
どうせ日々人柱って感じなので、β版でも良いからアップデート公開して欲しい。
愚痴日記にしかならなそうなので、アップデートされるまで一端レビューを打ち切ります_| ̄|○

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/