ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/05/05)
★ピクセラ PIX-MPTV/P4Wレビュー
GRT付きキャプチャーボード。
\25800-ポイント還元10%。

★安定性
とりあえず、初物の初ドライバーなのに驚異の安定性。
4日間、問題なくマシン稼働してます(^^;
20番組ほど撮って一回失敗(途中までしか録画がされてなかった)があった。
実験兼ねて、裏で色々していたんだけど、たぶん圧縮ファイルの解凍をしていた時かな?
まぁ、人柱覚悟で買ったのに、拍子抜けです(^^;
問題がないとないとでつまらない(^^;

★総括
先に書いちゃうと、バージョンアップを待った方が良いと思います。
アスペクト比が変なので、MPEG2で録って、そのまま保存するような使い方には向きません。
ついでに、へっぽこなアルゴリズムで拡大しているようで、画質を低下させてます。
個人的には再エンコ前提なので構わないのですが、この手の商品としては致命的な不具合だと思います。
再エンコする人には即戦力になると思いますが……たぶんアスペクト比を直されて、クリップ設定を直さないといけない事になりそうな(^^;

★チューナー
PK-AX10と傾向的には同じかな。
縦線ゴーストの出方が気持ち少な目な気がする。
まぁ、同じNEC製のGRチップですが、P4Wの方が新しいチップを使っているだろうし。
ビートノイズが出なくなったヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
リンギングが唯一の欠点かな。
かなり満足。

★エンコーダー
GOPサイズは6を奨めます。
15だとブロックノイズが目立つ場合がありました。
VBRは最大ビットレートを指定し、DivXで言う所の1pass-QBみたいな感じでビットレートを割り振る方式なので、VBRで使っておけば良さげな感じ。
で、できあがった画像は、目立つブロックノイズなどは見当たらないものの、やけに小さいファイルサイズになってしまいます。
AX10と比べると、AX10@VBR7.5Mbps(平均で7.8Mbps)>P4W@VBR15Mbps(平均で6.8Mbps)
拡大して確認して、モスキートノイズがほんの少々多かったって感じです。
それと、暗い所のビットレートをケチっている感じがしました。
再エンコードする時、MPEG4系は暗い所を誤魔化すので、ソースからケチられると辛いのですが。
まぁ、結局の所、出来上がるのはビットレート程度の画質って所でしょうか。
個人的には、もう少しファイルサイズが大きくなっても良いから、画質を向上して欲しいと思います。

★音質
AX10でも良くはないと思っていたのですが、それより悪いです(^^;
価格相応だとは思いますが。
バージョンアップで改善できるなら改善希望。
デフォルト設定で、音が割れまくっているも改善希望。

★見る時
タイムシフト式。
HDDに一端貯めたのをソフトウェアデコードで再生するので、タイムラグとCPU負荷が掛かります。
ゲームなどリアルタイム性を要する物には向かず。
裏で別作業をするには、高速なCPUが必要。ちなみに鱈セレ1.2GHzで負荷は50%ほど。
個人的には、タイムシフト必須なのでOKです。
ながら見で見逃した重要シーンとか、今パンツ見えた?なんてシーンを、即座に巻き戻せるのが便利(w
あと、わざとタイムシフト分を貯めてから見始めて、CMを飛ばしたり、くどいリプレイシーンを飛ばしたり、みのもんたの時間稼ぎを飛ばしたり(w
ただ、20分は短いな。個人的には1時間は欲しい。
それと、タイムシフト分の貯蓄を、録画に回せるようにして欲しい。
AX10だと、タイムシフトの貯蓄分を遡って録画できるので、「ああ、この番組面白そうじゃないか。遡って頭から録画して取っておこう」なんて事が出来ます。

★録画
見ながら録画するって事は出来ません。
見ると録るで、完全に排他です。
スペック次第では、見ながら録画も出来ると思うし、選択肢を用意して置いて欲しかったのですが。
【訂正(2003/05/17)】ごめんなさい_| ̄|○&P4Wスレで指摘してくれた方々に感謝。
「環境設定」→「環境」→「録画時の設定:」→「プレビューを表示する」にチェックで、視聴しながら録画可能です。
なぜか、ずーっと気付きませんでした_| ̄|○
で、そこにチェックが入ってない時↓の文に続く。
録画を開始すると視聴画面は消えます……いや、消えずに青い窓が残る。
すげー邪魔です。何を考えているんだか(;´Д`)
録画時の負荷は5%ほど。気にしなくて良いでしょう。

★留守録
iPEG使い易い(^^
留守録時は、操作パネルも青画面も出さなくて良いです。邪魔。
留守録が始まると、モニターがスリープから復活してしまうのだけ何とかしてくれないかな。

★設定
自由に設定できる分、導入が難関。
デフォルト値が悪すぎます。
デフォルト値でも速攻使えるくらいに煮詰めて置いて欲しい。
二度と使わないであろう、プリセットの「初期値」が邪魔。上書きも削除できんし。
カラーバーがそうそう都合良く録れる訳もなく、AX10に合わせて調整しました。
AX10、微妙に黒潰れするので、ほんの気分白寄りに。
キャプって、DVD2AI通して、AVIUTLの波形表示プラグインで確認。
作業が重くなるので、視聴は一時停止……と思ったら、画質調整窓をいちいち閉じないと、停止が出来ないってのが不便。
それを延々と繰り返し。
20時間くらい試行錯誤したのではないかと(;´Д`)
結局、波形表示プラグインを使うのが一番楽です。
テレ東に合わせて、全チャンネルで使い回す事にしました。アニヲタとして(w
チャンネルごとに設定しても、録画時に間違えそうだし。
チャンネルごとにプリセットを設定できるようにして、チャンネルを変えた時に自動で変えてくれると良いのですが。
AGCの便利さを思い知りました……まぁ完璧じゃない限り文句の出る代物ですが(;´Д`)

★ツール
簡易なカット編集ツールが付いてます。
UI悪過ぎだな。
カットツールは、位置スライダーの操作性と快適性が全てです。
キーボードで1コマ、50コマ、100コマ、200コマと4種類くらい割り振って欲しい。
あと、GOPの頭へスキップとか。
AVIUTLを参考にするのが良いと思うんだけど。
まぁ、再エンコ保存なので使わないと思いますが。

★改善希望箇所
って事で、
・アスペクト比……個人的には再エンコするので良いのですが、改善必須箇所だと思う
・画質……頼む〜
・デフォルト値……初心者には辛いかと
・音質……できる事なら
・MPEGエディタのスライドバーの移動……個人的にはいらないけど
・録画時の青窓、留守録のモニターのスリープモードの復帰禁止……これもできれば
・タイムシフト分を録画……あったらいいな程度
・UI操作性……手が空いたら頼みます

そんな感じです。
初ドライバーにしては、バグらしいバグも見当たらず安定している。
致命的だと思えるのは、アスペクト比くらいでしょうか。個人的には関係ないし(ォ
価格考えると、安かろう割り切ろうって感じでしょうか。
悪かないです。かなりお買い得だったと思いますヽ(´ー`)ノ

比べて、高価なくせに問題だらけで、サポートも放棄されているPK-AX10……。頼むよNEC〜ヽ(TДT)ノ
せめてペカペカ輝度変化するのだけでも直してくれないかな……ヽ(TДT)ノ

余談ですが、アンテナ線を良い物に変えて、F型コネクターにしたら、気になっていた色ズレと言うか色にじみって感じだったのが、だいぶ収まってくれましたヽ(´ー`)ノ

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/