ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/05/07)
★ピクセラ PIX-MPTV/P4Wレビュー(2)
前回、アスペクトが変なので、MPEG2保存には向かない、再エンコには即戦力になると結論を出していましたが、再エンコする場合でも、かなり辛いです(;´Д`)

どうも、無効領域を適当にカットして、その分横に拡大する仕様らしいです。
どのくらいカットされて、どのくらいアスペクト比が変えられているかは、番組によって変わってる気が。
よって、番組ごとに拡大縮小、クロップサイズを変える必要があります。
しかも、どれくらい変えられているか分からないので、どう調整したら良い物やら。
アニメとかだと、割と円が出てくるのですが、それが本当に真円なのかは、番組スタッフのみぞ知る。
もう、どう調整しても疑心暗鬼です。
てな訳で、早急な改善を求む(;´Д`)
なんで、こんな変な仕様にしたのか理解に苦しみます(;´Д`)

★角つつき
網点状のノイズが出る時がありました。41番スクリーントーンの削りカスがくっついていた感じ……と言うと、分かる人には分かりやすいかも(ォ
3DY/C分離の誤爆らしいです。
頻繁に出る訳じゃないし、それほど気にならないから、まぁ良いかなって程度ですが。

★総括2
まずはアスペクト比を直せ! 話はそれからだ!
……と、手の平を返す(^^;

楽に安心して使い続けたいって人には自動で色調整してくれる板の方が良いと思います。
色なんて自分の好みでOKなんて人や、キャプチャやエンコを始めたいと思っていて向上心に自信が有る方には入門機としてお奨め。
で、向上心の有る方は、苦労して使いこなせるようになった頃には、この画質では不満が出そうな(^^;
もうちっと高画質を狙った方が、魅力のある製品になると思うのですが。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/