ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/06/11)
★ピクセラ PIX-MPTV/P4Wレビュー(5)
欠点として良く挙げられている、
>・CBRダミー入り
>・VBR最高レートでも破綻
>・3DYCS誤爆でアミアミ
>・音質悪
>・アスペクト比不正
について検証してみました。
比較の対象には、毎度お馴染みの全然参考にならなそうなマイナー機PK-AX10です(;´Д`)

★CBRダミー入り
ソース:エアマスターED
P4W CBR15Mbps GOP6
元:127,900KB
ZIP圧縮後:105,368KB(圧縮率82%)

AX10 CBR15Mbps GOP15
元:126,718KB
ZIP圧縮後:123,470KB(圧縮率97%)

確かに、バイナリエディタで見ても、FFや00が並んでました(;´Д`)
ブロックノイズ出るんだから、その分、実データで埋めてくれと。


★VBR最高レートでも破綻
今回の検証のメイン。
個人的にはVBR15Mbps GOP6で、暗いシーンでのブロックノイズと、DivXの低レートで圧縮したみたいなモヤモヤボケボケ感が気になります。
DivXもXvidも暗いシーンが汚くなるので、ソースから汚いと辛いので、既にエンコ用としてはサブ扱いにしてます。裏番組用&AX10が落ちた時の保険。

付け足すと、うちの環境では
・TV出力だと普通に見ていて気になる
・CRTだと目立つ所では気になる程度
・液晶モニターだと全然気にならない
出力環境によっても評価が分かれる気がするのですがどうでしょ?

検証。
ソースはとある実写のCM。
P4W:VBR15Mbps GOP6で9,108KB。
AX10:VBR7.5Mbps(平均で7.5MbpsになるタイプのVBR)で13,902KB。
一番ビットレートを喰いそうなのって、動きの速いシーンよりフェイドイン・フェイドアウトするシーンだと思います。全面積絵が描き変わるので。
てな訳で、そーゆーシーンの暗い1コマを適当にチョイス。
階調感を強調するためにコントラストを激しく強めに。
具体的には、ColorYUY2@AvisynthのY(cont)+256、Y(gamma)+256。
見易いように明るく。P4WはY(offset+100)。AX10は波形表示プラグインでだいたい同じ色調になるように合わせました。
更に見易いように300%拡大。

PIX-MPTV/P4W↓

PK-AX10↓


……正直、ここまで明白な差が出るとは思わなかった。
P4W、階調も質感も吹っ飛んで、ブロック状になってます。
破綻って表現は大袈裟かと思っていたのですが、そうでもないと思うように……。


★3DYCS誤爆でアミアミ
検証するまでもないでしょう。
諦めてオフにして使ってます。


★音質悪
聞き比べると確かに悪いけど、聞き比べなければ気にならない程度……音はそれほど気にしない人なので(^^;
検証は方法が思いつかなかったのでパス(^^;
改善できるなら、当然改善希望です。


★アスペクト比不正
エアマスターEDでP4W:AX10=716:708。1.011倍でした。
比べて見ると太って見えますが、比べなければ気にならない程度でしょう。
横引き延ばしのせいでアニメとかで線が汚くなってしまう方が問題だと思います。


★メールサポート不可の時代遅れの糞メーカー
書いている途中で、新しく加わってた。何日か掛けて、ゆっくり書いているので(^^;
サポートからの再質問無しで答えて貰えるような文章を書く手間を考えると、電話の方が楽な気がする。
掲示板とかに書かれている質問を見ていると、メーカー側がメールサポートを嫌がるのも分かる気がする。
個人的には「メールご意見箱」が欲しいです。
一人一人にレスしろとまでは言わない。でも、ユーザーの声を聞いて、FAQに反映させるくらいの事はしてくれと。
FAQがあっても、カタログの補足でしかない場合がほとんどだし。
ユーザーの声が届いていれば、バージョンアップだけじゃなくて、次の製品の参考にもなって、メーカー的にも有益だと思うんですけどね。
ピクセラに限った事ではありませんが、ユーザーの意見を聞こうともしないメーカーが多過ぎです。
……って、P4W、FAQもないじゃん_| ̄|○


★CBR vs VBR
むぅ。遅筆してるうちに更に新たな話題が。
ごまかしの一番激しい所が暗い所っぽいので、コントラスト上げて、暗い所でのブロックノイズの出方でAX10と比較。
結構ハッキリ違いが出てくれるので、誰がやっても大差ない結果になると思います。
画像切り出すのも面倒(ォィ)なので結果だけ書いてしまうと、P4W CBR15Mbps GOP6は、AX10 CBR10〜12Mbpsと同等って所。
P4W VBR15Mbps GOP6はAX10 CBR6〜8Mbps程度。
結構、CBRとVBRで差がありました。
で、TV出力視聴だと、CBR15Mbps GOP6でもブロックノイズが気になる時があり。FF00で埋めている場合じゃないです。
ついでに書いておくと、画質はP4W CBR15Mbps GOP6<AX10 VBR7.5Mbps(ファイルサイズは半分)。


★他
ノイズ除去はアニメにはいいのですが、実写には効きすぎていると思う。調整できるようにして欲しい。
チャンネルによって、上辺2ドットくらいの横ラインで映像が乱れる。
そこだけ1コマ前の絵が残っていたりしてるみたい。


★まとめ
結局、欠点として挙げられている全部に、ほぼ同意〜激しく同意って感じです。
荒探ししてみたら、思っていた以上に画質が悪かった。特にVBRの出来が悪い。
ちっと凹み_| ̄|○
フォロー用意しておくと、コントラストを激しく上げるなんて、普通じゃない状況で比較してます(;´Д`)
客観的に判断できる材料が欲しかったので、そうしましたって事で。
でもまぁ、画質に定評がある訳でもないAX10にさえ、どんな見方をしてもかなり劣っていると思います。

むぅ。遅筆してるうちに新しいドライバーが……なんて事は無いか_| ̄|○

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/