ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/06/12)
★ピクセラ PIX-MPTV/P4Wレビュー(6)
バージョンアップしましたヽ(´ー`)ノ
おかげで、昨日書いたのが無駄に_| ̄|○

早くも悪い噂が流れているので、Bitrate Viewer試してみました。

↓全然別の映像ですが、旧ドライバーのP4W VBR15Mbps GOP6


↓新ドライバーのP4W VBR15Mbps GOP6 圧縮率60%


↓参考までに上と同じ映像でAX10 VBR7.5Mbps(平均が7.5MbpsになるタイプのVBR)


_| ̄|○
実質VBRはなくなりました。
「平均圧縮率」なんてのは嘘で「上限」です。
で、上限に満たない時はFF00で埋め立てられているようです。


もはや、VBRで使う意味があるとは思いませんが、平均圧縮率の検証をやったので、せっかくですし載せておきます。
無作為に30秒ほど録画して検証。(各同じ映像で比べた訳ではありません)

・VBR15Mbps GOP6 平均圧縮率50%
 27.305MB(平均7.3Mbps)
 ZIP圧縮後 24.613MB(圧縮率90%)
 平均Mbps×ZIP圧縮率 6.57Mbps

・VBR15Mbps GOP6 平均圧縮率60%
 33.633MB(平均9.0Mbps)
 ZIP圧縮後 30.564MB(圧縮率91%)
 平均Mbps×ZIP圧縮率 8.19Mbps

・VBR15Mbps GOP6 平均圧縮率70%
 38.714MB(平均10.3Mbps)
 ZIP圧縮後 30.739MB(圧縮率79%)
 平均Mbps×ZIP圧縮率 8.14Mbps

・VBR15Mbps GOP6 平均圧縮率80%
 43.998MB(平均11.7Mbps)
 ZIP圧縮後 25.718MB(圧縮率58%)
 平均Mbps×ZIP圧縮率 6.79Mbps

・VBR15Mbps GOP6 平均圧縮率90%
 50.443MB(平均13.5Mbps)
 ZIP圧縮後 29.398MB(圧縮率58%)
 平均Mbps×ZIP圧縮率 7.83Mbps

・VBR15Mbps GOP6 平均圧縮率100%
 54.769MB(平均14.6Mbps)
 ZIP圧縮後 29.398MB(圧縮率54%)
 平均Mbps×ZIP圧縮率 7.88Mbps

敢えて、VBRで使うなら、60〜70%くらいで良いんじゃないかと思います。(VBR15Mbps GOP6時)
それ以上にしても、画質は貢献せずにファイルサイズだけ大きくなると思います。


個人的に一番気になっていた、暗いシーンでのブロックノイズが抑えられている気が。願望の入った気のせいかな?(;´Д`)
特定のソースで気になる所ですので、ちと追試が必要です。
気のせいだったら、旧バージョンに戻します。
改悪としか言いようがないです。

しかし、ここまで満場一致で叩かれるアップデートも珍しい(;´Д`)
ダミー無しだと平均8Mbpsくらい行っていると思う……経験からVBRの最高画質時の真っ当な数値だと思います。アルゴリズム的にはお馬鹿じゃないと思う。
ダミー取るだけで良いと思うので、「まともな」バージョンアップを早々に期待したいです。
と、直すべき優先順位は、まずはアスペクト比だと思う。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/