ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2003/06/14)
★ピクセラ PIX-MPTV/P4Wレビュー(7)
酔いつぶれてて出遅れた(^^;
なんと、06/13にまたバージョンアップしましたヽ(´∀`)ノ
おかげで、おととい書いたのが無駄に_| ̄|○(w
たった一日でアップデートした所を見ると、アーカイブするファイルを間違えたとかのチョイミス?(^^;

06/12のバージョンから、VBRのダミーが無くなっただけっぽい。希望通りヽ(´∀`)ノ
ビットレート変動は見ての通り、ちゃんとジグザグしてますヽ(´∀`)ノ

↓VBR15Mbps GOP6 平均圧縮率100%



無作為にVBR15Mbps GOP6 平均圧縮率100%で60秒録画。
52.835MB(平均7.0Mbps)→ZIP圧縮49.770MB(ZIP圧縮率94.1%)
46.233MB(平均6.2Mbps)→ZIP圧縮43.334MB(ZIP圧縮率93.7%)
74.300MB(平均9.9Mbps)→ZIP圧縮71.028MB(ZIP圧縮率95.6%)

一応ZIP圧縮してみたけど、ダミーの問題はないでしょう。
品質を一定以上に保持するってタイプのVBRっぽいので、ファイルサイズが予想できないのですが、個人的にはどこで丸め込まれているか分からないVBRより好みです。
まぁ、同じ番組を録るのなら、毎週そんなにファイルサイズも変わらないので予想が付くでしょう。
調整方法がなんだかスマートじゃないですが、個人的には平均圧縮率を100%固定で、ビットレートで調整していこうと思ってます。
再エンコ用VBR15Mbps GOP6 100%、録り捨てVBR6Mbps GOP6 100%くらいかな。

画質の方はと言いますと、やはり一番気になっていた暗いシーンでのブロックノイズが激減。
と言うか、正方形のブロックではなく、横長の細かいブロックになったって感じだな。
AX10に比べると、やはり質感に劣ります。
しかし、細かい部分での階調感はP4Wが良い。
そんな訳で引き分け。
アニメに強いってのは引き継がれていると思います(^^;
AX10だと問題の出やすいチャンネルがあるので、P4Wに乗り換えの予定。
再エンコ用として合格の画質になりましたヽ(´ー`)ノ

★まとめ
発売から一ヶ月は超えてますが、発売開始から二週間くらいは良い評価ばかりだったし、叩かれ初めてから1ヶ月以内のバージョンアップって事で、初サポートとしては、まぁ合格かな。
残りの問題を早く解決して、使い勝手面の改善に着手して欲しいです。
そうすれば、キャプチャ関連を総締めできるくらいの製品になるでしょう。
一家に一台も夢ではありません。
……と誉め殺しに転じてみるヽ(´∀`)ノ

まだ残っている問題のアスペクト比や3DY/CSは再エンコ時になんとかなるし、再エンコ用としては問題なしだと思います。
DVDに焼いたりはやった事がないのでわかりませんが、とりあえず自分と同じ使い方(再エンコ用、録り捨てでビデオ代わり)においては、「お奨めです」と言える製品になってくれましたヽ(´∀`)ノ

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/