ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2005/11/19)
ホームページ用のBBS(掲示板)作りのhowtoです。

★掲示板CGI、スパム対策、半角カナ文字対応改造
完成例
スパム投稿を防ぐ手段を持ちつつ、AA(アスキーアート)や顔文字が気軽に使える掲示板にするのを目的に情報収集を始めました。
結果として手順的には簡単だったのですが、検索で丸一日を費やしました。
検索すると「正しいが目的は果たせない方向」へどんどん誘導されます。
半角カナ文字対応の方なのですが、文字コードが云々だからEUCで云々……正しいのを知っていたから納得してしまい罠にハマりました。
あと、人のHPコピペしただけで人集めているアフィリエイトサイト多過ぎorz
検索していた感じ、同じ悩みを抱えていた人が多そうだったのでまとめてみました。
お約束ですが、改造は自己責任にて。


★手順
(1)ベース
Kent Web」さんの「LIGHT BOARD(v6.3)」をベースにしました。
入手したファイルを作業用フォルダ作って解凍。

(2)次にスパム対策
掲示板改造支援サイト」さんより「Light Board改造」を辿り「改造スクリプトのダウンロード」を入手して下さい。
解凍したファイルを、先ほどの作業用フォルダに入れ、元々のファイルを上書きします。

(3)次に半角カナ対応
「VECTOR」より「jcode.pl(v2.13) 文字化け軽減差分ファイル」を入手して下さい。
説明書.txtに従い、差分を当てた新「jcode.pl」を作成。
新「jcode.pl」を、先ほどの作業用フォルダに入れ、元々のファイルを上書きします。

(4)修正箇所
作業用フォルダ内に入っている「init.cgi」をテキストエディタで開き、「&jcode'convert(*val, "sjis", "", "z");」の行を探し出し「&jcode'h2z_sjis(*value);」に書き換えます。
改造箇所は以上です。

(5)設定&設置
Kent Web」さん、「掲示板改造支援サイト」さんの解説を熟読の上、設定&設置して下さい。
パーミッションの変更作業がしやすいように、ファイルネーム順(windows時)に並び替えた一覧を以下に↓。
#[ 設置例 ] かっこ内はパーミッション
#
# public_html / index.html (ホームページ)
#  |
#  +-- /bbs [701](ディレクトリー)
#     |
#     +-- /lock [707](ディレクトリー)/
#     |
#     +-- /past [707](ディレクトリー)/ 0001.cgi [666]
#     |
#     | admin.cgi [705]
#     | data.cgi [606]
#     | init.cgi [604]
#     | jcode.pl [604]
#     | light.cgi [705]
#     | light.dat [606]
#     | pastno.dat [606]
#     | spamdata.dat [606]


(6)
以上です。
完成例はなるべく素のままで設置した例です→ポチッとな
何か書いていって下さい。
添削とかありましたらお願いします(^^;


★LIGHT BOARD(v6.3)以外の掲示板では?
頑張って応用を利かせて下さい(^^;
半角カナ対応改造においては「jcode.pl」が入っていれば応用が利くと思います。
って言うか、ほとんどの掲示板で使われている物じゃないかと思います。
「jcode.pl」が日本語処理の肝な訳です。詳しくは検索して下さい。


★アフィリエイトサイトの妨害w
掲示板、BBS、AA対応、アスキーアート対応、顔文字対応、AAが書ける、AAが描ける、アスキーアートが書ける、アスキーアートが描ける、半角カナ対応、半角カナ文字対応、CGI、スパム防御、スパム遮断、スパム対策、AAが使える、アスキーアートが使える、半角カナが書ける、半角カナ文字が書ける、半角カナが使える、半角カナ文字が使える、掲示板改造、BBS改造。

最近、Linuxに興味を持ち検索しつつ色々いじっていたのですが、そこでもアフィリエイトサイトには酷い目に合ってましたorz
書かれている通りやっても出来ない。
あ、コピペ元のページ発見。
カーネルのバージョン違うじゃんorz
全文コピペしてあればまだ親切な方で、ヤツら検索に掛かりやすいワードが入っていればいいとしか思ってないからorz
この人も同じ方法で出来たのか。じゃあ、悪いのは俺だな……いえいえ、ヤツら試してもないから。コピペ元が間違ってたら間違ったままコピペしてるだけだから。沢山同じ事が書かれてると「正しいのかな?」と思ってしまうけど、それただのコピペだからorz
ますます罠の増えるインターネット。
このまま放っておくと、検索エンジンが役に立たない物になってしまいます。
更にはアフィリエイトサイトが客寄せのためにスパムを使う。
アフィリエイトやってる販売サイト、パートナーは選ばないと信用を無くしますよ?
つーか、迷惑HP通報ボタンでも付けてくれと。
優良なアフィリエイトサイトもあるのでしょうが、現状では遥かに「悪」の方が目に付きます。
仕組みを見直して下さい。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/